風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

とんでもなく大きい杉の木です。
それは山形県の杉の木の中では一番太いものでした。

それは山形県の大江町にありました。

樹齢が何と1100年の巨木です。一見すると以前に紹介した「トトロの木」に似ているかもしれません。

田んぼの脇に立っていました。代掻きがすんで間もなく田植です。(5月に訪問です)
写真の左側に説明板が立っていて駐車場にもなっているので5台ぐらい停められます。
イメージ 1




全景です。巨大さがわかるかと思います。山形県の天然記念物に指定されています。
イメージ 2




木の下には神社があります。
イメージ 3




反対側からです。
イメージ 4




横からです。パワーをもらってきました。
イメージ 5




根の保護のため周囲には木道が回されています。
左側の杉は根から再び立ち上がってきたそうです。

田んぼがあるので育つための水には困らなかったんでしょう。また周囲が高台になっていて強い風にも当たらず恵まれているようです。
イメージ 6




実はこの巨木杉を訪ねたのは2度目です。12、3年前で場所や行き方は記憶していたつもりでしたが、まったくだめで、案内板が分岐にありスムーズに到着できました。

途中の道路は狭く、軽のRVタイプがいいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー2016.5−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

え〜!
大江町にこんな巨木が有ったんですか〜
知らなかったな・・・

場所調べて行ってみよ〜っと

貴重な情報ありがとうございました。

2016/7/3(日) 午前 7:41 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

すごい巨木ですね。様々な幸運にも恵まれたのでしょうがこの奇跡は残していかなくては
いけませんね。存在感抜群見てみたいなぁ!

2016/7/3(日) 午前 10:47 [ Wind Ripple ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、こんばんは。トシヒコサンのところからですと、たぶん1時間もかからずに行けると思います。

2016/7/3(日) 午後 7:10 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

Wind Ripple ]さん、こんばんは。12、3年前と変わらず元気な姿を見せてくれました。人間の営みをず〜っと見ていたと思います。

2016/7/3(日) 午後 7:14 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事