風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

先回は鳥海の観光写真的な紹介ブログでしたが、今回はちょっとマニアック。

タイトルは「赤い川と苔の滝、そして名前の不明滝」です。

訳があって場所は具体的には案内できませんが、栃木県北部のフォトジェニックな川でメインは見事な苔の湧水と滝です。・・・・・・・・・・・・・・・・写真の右下クリックで大きくなります。

途中の山の斜面には、ルピナスに似た花の群生が。
イメージ 1




アップで。花の名前は?です。
イメージ 2




赤い川です。落差が3mぐらいの小さな滝です。それも連瀑となっています。この上流に苔の滝が。
イメージ 3



イメージ 4





緑の苔の滝のところまでやってきました。下流側を見たところです。
川はここから赤くなって下流に行きます。ということは、何らかの成分が湧水にはありそれで川が染まっているようです。
イメージ 5




飛び跳ねる飛沫です。飛沫の軌跡にしてみました。
イメージ 6




苔の滝です。
幅が15メートルぐらいで上部は湧水地になっていて、そこから7、8m流れ落ちています。滝となっている部分は川まで約3mぐらい。周囲は広葉樹に囲まれまるで癒しの空間みたいです。
流れを手で触ってみましたが暖かくはありませんでした。

イメージ 7




全景です。
緑の見事な苔の上部が湧水部になっていて、流れ出た湧水が滝となって川に落ちています。
群馬県の草津にはこれと似たようなところに「チャツボミ苔」の川があります。
また、岐阜県の材木滝の側にもここと似たような状況の苔の滝があったのを思い出します。
イメージ 8




訪れたところの終点は、名前の知らない落差が10mほどの滝でした。水量はそれほどではありません。右岸側は大量の落石で、すごいことになっています。いつ多くの石が落ちてきてもおかしくありません。左岸側はオーバーハングの岩壁です。

滝の遠望。
イメージ 9


オーバーハングした左岸の岩壁です。
イメージ 10






ーーーーーーーーーー2016.7−−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

生を拒否するような赤い滝と、生命力溢れる滝
その対比が楽しいです。

2016/7/17(日) 午後 6:43 瀑やん 返信する

顔アイコン

チャツボミゴケは強酸性水に自生する珍しい苔と聞いたことがあります。
鉄鉱石などの岩盤を通ってきているんでしょうね。良い所ですね!

2016/7/17(日) 午後 8:55 [ Wind Ripple ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、お久です.さすがきださんです.”苔の滝”を見事に撮影してますね.この赤い沢は詰め上がる山の名前がついてますね.本流を少し遡行し、やや難儀な滝を巻いて上がると30m以上ある見事な無名滝があります(ご存じかも・・・) 花は”ジギタリス”だと思います.この辺りには古く一大集落があった様なので、何かの折りに持ち込まれたのではないかと思いますが・・・尾根とか平らな樹林の中には探せば過去の痕跡が見られるようです.私は古いコインをみつけてきましたよ(笑)

2016/7/18(月) 午後 1:54 [ yuk***** ] 返信する

顔アイコン

瀑やん、こんばんは。「生を拒否するような赤い滝と、生命力溢れる滝」とはすごい表現ですね。深山みたいですが林道のおかげで意外に手軽に行くことができました。

2016/7/18(月) 午後 8:44 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

Wind Rippleさん、こんばんは。おっしゃる通り赤い川は鉄分だと思います。群馬県のチャツボミ苔と同じなのか、確かめなくっちゃ。

2016/7/18(月) 午後 8:46 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

yuk***** さん、こんばんは。お久しぶりです。赤い川を、さすが一目でお分かりのようですね。本流の遡行はまだです。30mの滝、う〜ん、それは誘い水ですね。花の名前ありがとうございます。初めの砂防ダムの右岸の高巻きの時に酒瓶のかけらやせともののかけらがいっぱいありましたがそれが過去の痕跡でしょうか?

2016/7/18(月) 午後 8:54 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

今晩は いつも素敵なアップありがとうございます
お花は ジギタリスです(根には毒があります)
綺麗ですね

2016/7/18(月) 午後 9:34 [ チャグリキコジの母 ] 返信する

顔アイコン

チャグリキコジの母 さん、こんにちは。今日はすごく暑いです。花の名前ありがとうございます。きれいな花には毒が・・・・・。

2016/7/19(火) 午後 0:55 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

ちょっとちょっと・・・・・
何という素晴らしいコントラスト
魅力的な風景は人を引き寄せる魔力がありますね〜

これって独り占めはずるいです・・・・
行きたいですね〜

コケの緑が素晴らしい!

いいな〜!

2016/7/20(水) 午前 11:27 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、こんばんは。いいでしょう・・・・苔の滝。葉っきり場所を言えないのが残念です。かいらぎ大滝を残雪の上を歩いて写真を撮りたいんですが体力が・・・・・。

2016/7/20(水) 午後 9:16 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事