風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

巨木・巨石を訪ねて/日本一の大きさのクリの木は山形県の西川町大井沢にある栗の木です。

幹周が8.5m、樹高が15mという大きさで山形県の天然記念物にも「大井沢の大栗」として指定されています。

県道27から案内に従って西の方に入っていきます。県道沿いにある観光案内所で場所と行き方を確認したら、クマさんが出るときあるんで気を付けてどうぞっていわれてしまった。幸い鈴とクマスプレーはいつでもクルマにあるんで大丈夫です。

今年はどこでもクマとの遭遇と被害が多く山に入るときはそれなりの対応が絶対に必要ですね。

10分も走らないうちに栗の木の見える駐車場に到着です。駐車場からは5分もかからずに大栗です。

栗の木の周囲には木道が作られ根の保護対策がなされています。一目見て太いです。すごく。真ん中の幹は無くなっているようで、それ以外の5本の枝を広げています。

周囲の樹木は切り払われて見通しも良くなっています。
シバ栗で秋にはたくさんの実をつけるそうです。
リスやクマさんたちにとってもうれしい秋ですね。遠くには朝日連峰が望めました。
イメージ 1





反対側から。上部も。
イメージ 2





近寄って日本一の太い幹を。迫力の巨木ですね。木道でそばまで近寄れるので、幹にスリスリできます。
イメージ 3




同じく近寄って縦位置で。
イメージ 4




15,6年前にも訪れたことがあったんですが、その時の道路は砂利道で案内柱のそばまでクルマで行けたような記憶でしたが、今はしぜん公園が作られ別ルートの道路も舗装になり快適に訪れることができます。

樹齢が800年といわれ、老齢のため、萌木からの接ぎ木が成功し次世代に引き継ぐクリを育てようとしているそうです。
場所です・・・・・・・・・・・・・・・・・月山朝日観光協会のサイトから
イメージ 5




ーーーーーーーーーーーー2016.5−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

栗の古木は珍しいのでは・・・
こちらでは、立ち枯れしてしまいます。

2016/7/24(日) 午後 7:46 瀑やん 返信する

顔アイコン

あら〜
近くまで来られていたんですね。
今日は月山に行っていたので、もしかしたら車でスライドしてたかもですね〜
あした、福島と山形の県堺の飯森山と三ノ倉ヒマワリ見てこようかと思っています。
キダさんの情報見てからいつか絶対行こうと思っていたんです。

2016/7/24(日) 午後 9:01 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

何か、日本海側は今日もお天気だったとか。
こちらは連日の悪天候で疲れますネ〜!!

2016/7/24(日) 午後 9:12 東北の温泉バカ 返信する

顔アイコン

瀑やん、こんばんは。そうですね、ケヤキや杉、イチョウの巨木は多いんですが栗は珍しいですね。

2016/7/24(日) 午後 10:57 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、こんばんは。三ノ倉のひまわりはまだ早いです。時期をずらして蒔いたので一ヶ月にわたって楽しめそうです。https://www.city.kitakata.fukushima.jp/uploaded/attachment/5868.pdf 参考に。

2016/7/24(日) 午後 11:00 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

東北の温泉さん、こんばんは。はい会津もここ数日暑い日が続いています。明日も暑くなりそう。東日本が涼しいみたいですね。

2016/7/24(日) 午後 11:02 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

もうちょっと早く見ておけばよかった・・・・・

2016/7/27(水) 午後 8:09 [ トシヒコ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事