風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

日光をそぞろ歩いたときに、今話題の二つの大使館別荘記念公園を見て回りました。

日光の中禅寺湖畔には明治から昭和にかけて多くの国の大使館の避暑用別荘が多く作られました。

その中で昭和3年に建てられたイタリア大使館の別荘がありました。
現在はイタリア大使館別荘記念公園として整備され一般に公開されています。

エントランスと建物の外観です。
イメージ 1



ちょっとアップで。外壁として杉板に杉の皮を貼ったものです。内側も階段周辺や廊下などに同様なところがありました。

イメージ 2



エントランスの反対側には副邸があります。

イメージ 3



40畳ほどののリビングスペースです。一応三つに区切られるようになっているみたいです。
欄間的なものが下りてきています。

まずダイニングスペース。
天井と壁は杉皮になっています。自国にはなかったんでしょう、日本の様式を取り入れています。改めてみてみますとなかなか趣がありますね。
イメージ 4



リビングの反対側は、お客様などをもてなすスペースですね。壁には暖炉を設けています。
ここからは中禅寺湖が居ながらにして目の前です。

特筆なのは写真の左側が幅が2mぐらいの廊下になっていて椅子が置いてあり中禅寺湖が更に目の前に広がります。

当時盛んであったヨットレースなどを観戦したことでしょう。
イメージ 5



廊下の明かりとりも兼ねていたんでしょう。2階は寝室になっています。
イメージ 6



外に出ると階段で浜辺に出ることができます。そこにはボート乗り場がありました。
イメージ 7



この石橋を渡ると新しく復刻した英国大使館別荘公園に行くことができます。
イメージ 8




英国大使館別荘公園のエントランスです。左側の建物が玄関です。
イメージ 9



明治の中ごろに英国の外交官であるアーネスト・サトウが別荘として建てたものがのちの英国大使館別荘となったものです。

英国大使館別荘公園はイタリア大使館別荘公園の並びになっていて、ここはなんと、今年の7月に復刻開園になったばかりです。歴史や文化を知るための建物となっています。


総2階建ての黒いシックな建物です。浜辺からはだいぶ高さがあり3段の石積の上に立っています。
すぐ目の前が湖です。窓越しに。
イメージ 10


イメージ 11



反対側から。モミジが色づき始めました。日本の庭師のこだわりの庭が再現されています。モミジが意外に多かったように思います。
イメージ 12



アップで。
イメージ 13



ここにもイタリア大使館別荘と同様、幅が2mぐらいの広い廊下がありました。
そこにも椅子が置いてあり窓越しにまたは窓を開け放って中禅寺湖の夏を過ごしたことと思います。
イメージ 14



幕末から明治維新にかけての19歳だった英国の外交官アーネスト・サトウがこよなく愛した中禅寺湖の箱庭的な美しさを体験できるのです。余談ですが彼は日本に25年間も滞在したそうです。
ちょうどヨットが過ぎ去っていきました。
イメージ 15



ここの2階では英国紅茶や食べ物を楽しめるようなラウンジがあります。もちろん有料。

昼下がりなどはゆったりした椅子でうたた寝をしちゃいそうです。
イメージ 16



窓ガラスはまだ平面性が良くありませんでした。歪んでいますね。その頃の日本ののガラス製作技術は発展途上だったのです。それも復元されていました。
イメージ 17



また、この別荘には完成してまもなく、英国の探検紀行作家イザベラ・バードが一ヶ月あまり滞在した記録があるそうです。
イメージ 18



その頃の別荘の写真です。
イメージ 19



自分で見たこと感じたことを書いています。明治のころの日本と外国の生活文化がよくわかります。


ーーーーーーーーーーー2016.10−−−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

東西の融和

美しい建物です。

2016/10/4(火) 午前 6:29 瀑やん 返信する

顔アイコン

瀑やん、こんばんは。また台風です。おかげで日本中が台風ストレスですね。今日は束の間の晴れ間でした。

2016/10/4(火) 午後 8:50 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事