風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

磐梯山周辺の紅葉は?ということで行って見ました。10月10日です。

その中で八方台の登山道を散策です。標高が1200mぐらいです。この八方台周辺にはブナ林が多くあるんですがブナの黄葉は始まったばかりです。

所用があり昼近く出かけました。休日で天気が良かったこともあって、八方台の駐車場は満車状態です。
50〜60台ほど置けるんですが道路の路肩にそれ以上のクルマがあふれていました。たぶん磐梯山の頂上は大混雑だったことと思います。

ここからは磐梯山と逆方向の猫魔ヶ岳の登山道もあります。

磐梯山への登山道の周辺です。登山道左から10mほどヤブの中に入ったところにあるブナの巨木です。
根元から7mぐらいからにょきにょきと枝が。
イメージ 1



登山道わきの祠です。何のための祠かは不明です。
イメージ 2



駐車場から1kmぐらい登った周辺です。
このあたりは登山道とは思えない広く快適な道です。
周囲はほとんどがブナの2次林で細いブナが多く癒されるところです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真右下クリックで大きくなります。
イメージ 3



これは登っていく登山道の右側にあった巨木のブナです。逞しくパワーがもらえます。
イメージ 4



貝の形をしたキノコ?1僂ら5僂阿蕕い里いっぱい。
イメージ 5



ブナの巨木が好きなんです。
これは登山道から200mぐらい藪の中を入ったところにあるブナの巨木であり老木です。
クマさん注意です。
幹に苔が生えキノコが出るとそろそろ寿命かな?。このキノコ多分ツキヨタケ。
イメージ 6



上の写真とは逆にスラ〜っとした背高のっぽの若いブナです。
イメージ 7



モミジの紅葉はこんな状態です。あと一週間もすれば赤くなると思います。後方にはブナの巨木が。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真右下クリックで大きくなります。
イメージ 8



登山口まで戻りこんどは猫魔方向です。
こちらも初めのうちは快適な登山道です。周囲はブナの二次林です。
イメージ 9



ブナ林のトンネルを行きます。
イメージ 10



ブナの根っこが階段代わりになっています。ブナの根はあまり深くは入っていかずに地表近くを広がっていくようです。
イメージ 11



八方台から裏磐梯方向にちょっと下りた付近です。道路から少し入ると名もない沼が。
初秋の樹林を投影していました・・・・・・写真右下クリックで大きくなります。
イメージ 12



八方台の駐車場から、磐梯山方向と猫魔ヶ岳方向といずれも1劼阿蕕い泙任了矯でした。
今年は紅葉が1週間ぐらい遅れているようです。桧原湖や五色沼周辺もまだ色づきは始まったばかりでした。

ーーーーーーーーーーーーー2016.10.10−−−−−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ブナ林綺麗ですね〜
ブナの古木に凄い生命力が感じられますね。
撮り方が上手いんですねきっと。

2016/10/16(日) 午後 7:34 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

磯物かと思ったら、キノコでしたか・・・

2016/10/16(日) 午後 8:08 瀑やん 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、こんばんは。どうゆう訳かカメラマンには、ブナに人気があるようです。ブナだけの写真集もいっぱい出ているようです。

2016/10/16(日) 午後 8:58 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

瀑やん、こんばんは。確かに磯ものみたいですね。たぶんキノコだと思います。

2016/10/16(日) 午後 9:00 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事