風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

新潟は松之山からの帰りに小出に出て国道252を通って会津若松に帰ってきました。

時々脇道で道草しながらの帰途でした・・・・・・・写真右下クリックで大きくなります。

小千谷市の山古志の朝です。
棚田や棚池があり、光っているところは棚池(坭田)です。棚池で鯉を育てています。
山古志では錦鯉の発祥地といわれ山古志を代表する産業で海外へも輸出されているそうです。冬はハウス養魚施設に移しています。
イメージ 1




同じく棚田や棚池の朝の風景です。虫亀の展望台から。
イメージ 2



2004年の新潟中越地震では、ここ山古志は甚大な被害をこうむりました。再興不能とまで言われましたが今では見事に復興を遂げています。


入広瀬の道の駅で一休み。
ここのソバがおいしいんです。案山子コンクールが行われていてユニークなものが多かったようです。
この写真もリアルな案山子で刈り取った稲を干しているところですね。
イメージ 3




破間川沿いの紅葉です。
渓谷は見事な紅葉です。赤はもちろんモミジですね。あ、ナナカマドもありました。黄色はナラやモミジのまだ黄色いところです。
イメージ 4




秋・装う。
一本の木が赤や黄色の紅葉を身にまとっていました。
イメージ 5



岩・装うですね。
巨大な岩のある渓谷には素晴らしい紅葉が。
スケール感のあるところで、感動したところですが写真では表せませんね。
イメージ 6




新潟県との県境を越すと只見町の田子倉湖です。
あいにく雨が降ってきそうな曇り空でしたが、ブナ林のすばらしい黄葉を見ることができました。
イメージ 7



遠くに滝が見えます。今年は水が少なく目立ちませんね。
イメージ 8



紅葉真っ只中のドライブで家に着いたときはすっかり暗くなった午後8時ごろでした。

ーーーーーーーーーーーー2016,10−−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

案山子ですよね・・・
リアリティがすごいです

2016/11/8(火) 午後 0:45 瀑やん 返信する

顔アイコン

素晴らしい復活の山古志地区に「ナイス」!!

2016/11/8(火) 午後 2:40 東北の温泉バカ 返信する

顔アイコン

瀑やん、こんばんは。案山子は15,6個あってそれぞれ笑いを誘うようなのが多かったんです。農家のおじさんのこの案山子が一番良かったように思いましたね。

2016/11/8(火) 午後 9:05 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

東北の温泉さん、こんばんは。そうですね、当時はTVで衝撃の映像が流れていましたので。埋没した家は今では見学できるようになっていました。

2016/11/8(火) 午後 9:10 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

(@゜Д゜@;人間かと思いました
綺麗な景色をありがとうございます

2016/11/9(水) 午前 9:18 [ チャグリキコジの母 ] 返信する

顔アイコン

チャグリキコジの母さん、こんばんは。リアルでしょ!例年より遅れてきた秋ですね。

2016/11/9(水) 午後 9:37 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事