風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

すでに紅葉は終わってしまいましたが、投稿するのが遅れてしまいました。

「土津神社・亀ヶ城址・天鏡閣の見事な紅葉」です。

土津神社(はにつじんじゃ)は福島県猪苗代町にあって会津の江戸時代初代藩主、保科正之公を祀ってある神社です。

参道周辺にはモミジが数十本植えられ今では見事な紅葉スポットになっています。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真右下クリックで大きくなります。
イメージ 1



見上げて。
イメージ 2



白い鳥居を入れて。黄色〜赤へのグラデーション。
イメージ 3



この後落葉すると一面が赤いじゅうたんを敷いたような見事な風景になるんですが、それは時間が無く撮りに行行けませんでした。




亀ヶ城は猪苗代町にあって鎌倉時代の初期につくられた古い城です。
この城跡にも多くのモミジが植えられ多くの人々を楽しませてくれます。

モミジの巨木が紅葉真っ盛りでした。
亀ヶ城には多くの樹木がありますが、それぞれがかなり太く、大きな姿とともに迫力さえ持って立っていました。
イメージ 4


黒バックで。
イメージ 5


黄葉していた巨木です。
イメージ 6


まもなく赤くなっていくことでしょう。
イメージ 7





天鏡閣の門からのアプローチ。
イメージ 8


池に映る天鏡閣です。
イメージ 9


桜の巨木に、活着したモミジも赤く。桜の栄養分を取っています。
イメージ 10


天鏡閣は有栖川宮威仁親王殿下(ありすがわのみやたけひとしんのうでんか)の別邸として明治41年に建てられました。そのご福島県に移譲され国の重要文化財として維持管理されています。

ーーーーーーーーーー2016.11−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

もみじ綺麗ですね〜

しかし、桜の木から栄養を取るってこんなこともあるんですね〜

2016/11/19(土) 午後 6:45 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

あまりの綺麗さに言葉も出ません
素晴らしい

2016/11/19(土) 午後 10:03 [ チャグリキコジの母 ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、こんばんは。二岐になっているところに種が飛んでそこから生えてきたと思われます。モミジは落葉しても新しいうちはきれいですね。

2016/11/20(日) 午後 9:31 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

チャグリキコジの母 さん、こんばんは。今日はこちらでもすごく暖かい一日でした。風邪が流行ってきているようです。ご注意を。

2016/11/20(日) 午後 9:32 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事