風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

山形県の新庄市、町の真ん中にその巨木、イロハモミジはありました。

幹の周囲は3mもあり、側で見るといかにも長い年代を生きてきた古木という姿です。しかし古木とは言っても枯れかかっているのではなく、まだまだ勢いがあるようです。

小高くなったその場所には祠とともに数本のモミジがありました。そのいずれも巨木で迫力がありました。
イメージ 1



これがその巨木です。「福鐘稲荷のイロハモミジ」とそばの案内柱にありました。
また、幹周囲は5.69mとありましたが、さすがそこまでは無いようです。どこを測ったのかな?
イメージ 2



訪れた時は周囲にはシャガが咲いて彩りを与えてくれていました。
イメージ 3


また、紅葉した姿はさぞかし見事だろうと思います。



イタヤカエデの巨木は町はずれの小高い丘の上にありました。
イメージ 4


集落からの道には「清水の夫婦カエデ」とありました。
巨木のそばでは「角沢のイタヤカエデ」とあります。

確かに太いのとややそれよりは細いのが並んでいるのは夫婦の巨木そのものですね。
手前の太いのが夫のようです。
イメージ 5



イタヤカエデの葉は水かきの付いたカエルの手のようなかたちです。
イメージ 6



未投稿の中からのアップです。

訪問したのは昨年の5月でした。今度は10月末ごろの紅葉時がいいですね。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事