福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

風景写真/早春賦



春は名のみの 風の寒さや

谷の鶯 歌は思えど

時にあらずと 声も立てず

時にあらずと 声も立てず



これはおなじみ早春賦の歌の一節です。


さいきんのお天気にも似ているようです。なかなか暖かくならないですね。


桜まではまだ早く、早春の花を中心に選んでみました。


今年も栃木県の焼森山に行ってきました。山の谷沿いに群生する「みつまた」の花です。
前の日になんと雪が降ったそうです。当然鶯はいませんでした。

まだ花が開ききっていないようです。あと一週間後ぐらいがちょうどいいようです。

平日にかかわらず多くの方たちが訪れていました。
一周できる遊歩道があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真右下クリックで大きくなります。
イメージ 1



「みつまた」の花だけをまとめて。
イメージ 2



北側にある梅の花がまだ残っていました。バックが竹林でちょっと風情が。
イメージ 3





かやぶきの駅舎で有名な会津線の湯野上温泉駅です。
左側の線路際の桜はまだまだ、足湯でホッコリしていた方たちがいました。
イメージ 4



イワウチワの群生です。(これは庫出しです)
イメージ 5



栃木県那珂川町の群生するところに寄ったんですが、今年は遅れているみたいで写真を撮るまでに至りませんでした。あと2週間後ぐらいでしょう。


ショウジョウバカマです。
イメージ 6






限界集落に今年も変わりなく咲きました福寿草。福島県喜多方市。
イメージ 7



湧水地に咲く「りゅうきんか」。水芭蕉もようやく出てきました。
福島県天栄村。
イメージ 8



最後は緑の萌と「ゆきしろ」です。ものすごい水量で迫力のある雪解け水が滝となって流れおちてきますです。喜多方市山都町。
イメージ 9




まもなく桜の季節がやってきます。
今年はどこの桜を見に行こうかと今から思いめぐらしています。


ーーーーーーーーーーーーーー2017.3−−−−−−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

素敵な風景ですよネ〜!! 「ナイス」
会津の湯めぐり、企画しようかな〜!!

2017/3/31(金) 午後 6:41 東北の温泉バカ 返信する

顔アイコン

東北の温泉さん、こんばんは。ナイスありがとうございます。以前に会津を回ったころからは大分変っているんじゃないかと思います。しかしまだまだ鄙びたところが多いようです。

2017/3/31(金) 午後 9:46 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

え〜〜〜〜!
もう完全な春ではないですか〜
山形は、まだまだ冬が終わったばかりという感じで、山には雪がどっさりですよ〜

羨ましいな〜

滝の水量も多くて新緑と相まって一番いい時ではないですか?

2017/4/1(土) 午前 8:08 [ 防災センター大好き ] 返信する

顔アイコン

防災センター大好きさん、こんばんは。ひょっとしてトシヒコさんでいらっしゃいますか。今年の春は寒いですね。花々の咲くのは遅れそうです。

2017/4/1(土) 午後 6:48 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事