風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

今年はいつまでも寒かったせいで、なかなか雪が溶けず花が顔を出さなかったそうです。
遊歩道はスコップで雪をかき出したみたいです。

毎年の訪問地、喜多方市は沼の平の里山に咲く福寿草の群生です。

この花の群生を見るとようやく春が来たと感じます。

斜面いっぱいの群生です。花が小さいので大きな写真です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー写真右下クリックで大きくなります。
イメージ 1



天気が良かったこともあり平日なのに多くの方たちが来ていました。かくいう自分もそうです。
5,60台入りそうな駐車場には何とか入りました。


水芭蕉は盛りを過ぎてやや茶色がかっていました。上が福寿草でしたが水芭蕉のコラボです。
イメージ 2



青空を入れて。
イメージ 3




こんどは下を向いて。
イメージ 4




望遠で少し圧縮して。土地が合うのかこの周辺には宅地の庭まで福寿草が咲いています。
イメージ 5




桐の木があるあたりはまだコンダケ〜の雪です。
イメージ 6


田んぼの中には、まもなくオタマジャクシになる卵がいっぱい。
イメージ 7




このあたりは桐の産地でもあります。かつては桐ダンスにするのに一面桐の木で埋め尽くされていましたが、今の住宅は作り付けの洋服ダンスがあるので、その需要は激減してしまいました。

それでも着物を着る方や桐ダンスが好きな方が、着物を入れておくのに必要といった着付けの先生や生徒さんたちには需要があるそうです。

また、かつての棚田跡にいろいろな種類の桜を植えたのが大きくなり見事な風景になります。今月下旬ごろのようです。

それと福島県の観光パンフレットの表紙にもなっている「鏡桜」ですが昨年に雪の重みで枝が何本か折れてしまい、池に映るかつての見事な姿が見れないのは残念です。

ーーーーーーーーーーーーー2017.4−−−−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事