風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

 南アメリカのボリビアにある「ウユニ塩湖」は巨大な天空の鏡で、写真を見るとまるで鏡の上にいるみたい写っていますが、今日紹介しますのは、スケールこそ違いますが新緑の今だけ見れる緑の鏡の湖です。

まず写真をご覧ください。
新緑の水没林が水面に映っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー  写真右下クリックで大きくなります。
イメージ 1



ここは山形県の飯豊山のふもとにある白川ダム湖です。
この時期は雪解け水を満々と蓄え、新緑の木々が水没してしまいます。
その姿は普段は見れない上下対称の世界が現れます。
イメージ 2



今まで何度か訪れていたんですが、風で水面に波が立っていたり、雲ってしまったり、水が無かったりと不調に終わっていました。
それが今回みたいにきれいに映り込んだのは初めてでした。夢中になりシャッターを押し続けたのです。
イメージ 3




白川湖から飯豊連峰を望んで。
こうして見るとまるで桃源郷のようですね。しかし冬はかなりの積雪になるところです。
桜の咲いているところは10年ほど前に整備されたキャンプ場です。多くがファミリーで楽しんでいるようでした。
イメージ 4



ダムは白川を堰き止めてつくられ距離のある細長い形になっています。湖のそばを道路がありますので、いろいろ風景を楽しむことができます。
イメージ 5



白川湖からさらに上流の白川沿いに行くと。
残雪の中に見事な桜が。桜と残雪とのコラボです。

集落のそばでしたのでエドヒガンの種蒔き桜でしょう。
イメージ 6



こちらは田んぼのそばにあったやはり種蒔き桜でしょう。
イメージ 7



白川湖の水は農地などの灌漑用に使われます。
そんなわけでこの風景が見れるのは5月の中旬ごろまでです。

また、道路をこの先に行くと福島県の喜多方市山都に抜けることができるんですが残雪のためまだ通行止めでした。


ーーーーーーーーーーーー2017.5−−−−−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

繰り返し訪問したからこそ見られたら絶景ですね。
感動のおすそ分けありがとうございます。

2017/5/6(土) 午前 3:34 瀑やん 返信する

顔アイコン

瀑やん、こんばんは。はい、天気予報をよく調べてから行きました。
7時頃着いたらメジャーになったのかカメラマンが20人ほど列をつくっていました。欲を言えばもう少し早起きして5時ごろから撮影に入りたかったのです。起きれませんでした。

2017/5/6(土) 午後 7:43 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事