風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

仁科三湖から白馬周辺に移動しました。

その前に青木湖の一本桜を忘れましたので投稿です。
バックの北アルプスを入れて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー写真右下クリックで大きくなります。
イメージ 1



こちらは白馬です。白い山々をバックに山里の一本桜です。
イメージ 2



通称は野平の一本桜ともいうようです。白馬から野平地区に登っていきます。

ここも北アルプスの山々をバックにすばらしい風景を見せてくれました。オオヤマザクラは盛りを過ぎ、風が吹くたびに花弁が盛んに散っていました。

桜の後ろの山は八方尾根です。右側のややとんがっているのが白馬鑓ヶ岳、真後ろが八方池のあるところで、左側が唐松岳になります。


桜の木はまだ若くこれからさらに大きく育つと思います。

子供を抱いたお母さんが二人、桜を見に来たところをパチリと。木の大きさがわかると思います。
イメージ 3




途中にあった道祖神。八方尾根をバックに。この道祖神は比較的最近のですね。
安曇野あたりは道祖神の多いところです。
イメージ 4




高台にあるお墓のところにあった朽ちた巨木。雷にでもやられたのかな。
杉の木みたいでした。朽木のオブジェですね。
イメージ 5



白馬の名前は、かつては代掻き馬(しろかきうま)からきたそうです。それが→白馬となりいまでは、駅もそうですが白馬(はくば)という方が多くなったようです。山の名前は白馬(しろうま)と呼ばれています。

ーーーーーーーーーーーー2017.5−−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事