風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

千曲市の姨捨(おばすて)は、姥捨(うばすて)伝説の里です。

また田毎(たごと)の月で有名な、姨捨の棚田があります。ちょっとだけのぞいてきました。

のぞいてきましたというのは、明るいうちに訪ねたいと思っていたのですが、あまりにも遅くなってしまい、うっすらと雲に隠れた月が出た宵になってしまいました。

連休の時だったんですが棚田にはまだ十分水が入らず、早かったようです。5月中旬がいいようですね。

それでも暗い中、水の入っているところを見つけて雰囲気だけでも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー写真右下クリックで大きくなります。
イメージ 1



田毎に月は見れませんでした。もっと天気のいい月の出ている晩に角度を変えると見れるのかも。
イメージ 2




棚田の向こうに広がる、きれいな街明かりは、千曲市から長野にかけての夜景です。絶景でした。

千曲川が右上から左上にかけて流れています。
ほとんど暗くなっています。カメラの感度最大です。画面にノイズが出ていますね。これはやむを得ないですね。今度撮るときは三脚を使って確実に。

それでもデジタルになったからこそ、夜でも撮れるんですね。それも手持ちです。フィルムでは考えられませんでした。
イメージ 3



長野自動車道の姨捨サービスエリアからの見事な夜景の絶景です。
こちらは三脚を使ってじっくりと撮りました。
イメージ 4



同じところを走っている篠ノ井線から見る景色は日本三大車窓の一つになっています。

機会をつくり田毎の月を撮ってみたい。

ーーーーーーーーーーーーー2017.5−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

千曲川
田園風景
五木ひろしの千曲川の世界ですね〜

月が映るともっといいんでしょうね〜

2017/5/16(火) 午前 7:33 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、こんばんは。はい、また時間をつくって訪れたいですね。それからトシヒコさん、栂池から登って白馬大池にもぜひ。

2017/5/16(火) 午後 8:51 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事