風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

 強酸性の温泉水の中で育つめずらしい苔です。

普通の植物や動物は酸性の温泉水の中での生活は苦手ですが、このチャツボミ苔という名の植物は強酸性水が大好きということです。

ところは群馬県の中之条町にある、チャツボミゴケ公園です。温泉水といっても熱いわけでなく20℃ぐらいでPHは3を切った強酸性ということです。湧出しているところも見れます。ボコボコと泡が立つような感じで出ていました。

まずは写真を・・・・・・・・・・・・・・・・写真の右下クリックで大きくなります。

ここは穴地獄と呼ばれて100m四方ぐらいあり、モスグリーンで、なべの底みたいな地形になっています。周囲から温泉水が湧出しています。
イメージ 1



そこから300mぐらいに渡って温泉水の流れ出る川となっています。苔に水しぶきがかからなくなると黒くなって、水がかかってくるとまた緑になるといいます。
イメージ 2



川の底にも育っているようです。
イメージ 3



レンゲツツジに囲まれて。レンゲツツジが終盤でしたが残っていました。
イメージ 4



小さな滝みたいになって、そばには緑の苔が。
イメージ 5



大きな温泉の滝です。落差は10m近くありそう。まりもみたいに緑の苔が岩に取り付いているのが見えますね。訪れた時は晴天で写真を撮るにはきついものがありました。ND+PLでなんとか。
イメージ 6



この地域は、以前は日本鋼管という会社の鉱山で鉄鉱石を掘り出していたそうですが昭和41年に閉山し
その後会社の保養所になっていましたが平成24年に中之条町に譲渡され、チャツボミゴケ公園として今に至っています。
赤い岩盤が露出していました。遠い昔は赤いところはベンガラとして使われていたそうです。
イメージ 7



日曜日だったこともあり多くの観光客の方たちも訪れていました。


昨年訪れた栃木県の日光地区にも似たような苔の湧水地がありました。

こちらは昨年の7月に紹介してあります。
https://blogs.yahoo.co.jp/ak3211/21040314.html



2017.6------------------

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

群馬においででしたか?滝なら常布の滝?嫗仙の滝?世立八滝?他にもたくさんありますね。
ここは緑が濃すぎて暑苦しく感じちゃいます(笑)

2017/6/20(火) 午前 0:01 [ Wind Ripple ] 返信する

顔アイコン

Wind Ripple さん、こんばんは。群馬の滝は20瀑ほど訪れているんですが世立八滝は未訪でした。群馬は馬の群れと書きますが滝の群れでもおかしくないほど滝が多いですね。

2017/6/20(火) 午後 9:09 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事