風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

 アジサイの花が見頃です、ということなので今月初めに見に行きました。

ところは二本松市にある、通称アジサイ寺、高林寺です。20種5000株があるといわれています。

ちょうどいい時期でした。見事な色ですね。・・・・・写真右下クリックで大きくなります。
イメージ 1




道路脇に10台ほど停められる駐車場があります。そこから山側を見ると青紫のアジサイが山の斜面に咲き誇っていました。

小道がアジサイの中にあり、青と白の混じったアジサイのトンネルの坂道を登りながらの観賞です。
イメージ 2




斜面は杉林にもなっていてアジサイとの混合林です。
イメージ 3




ガクアジサイです。
イメージ 4



これもガクアジサイ。名前のわからない虫が夢中で蜜を吸っていました。
アジサイには毒があるので花や茎は食べたりしちゃダメですね。
イメージ 5




本堂の裏側には日本庭園がありそのそばに巨石が。残りツツジが一輪。
イメージ 6




本堂前には、百日紅の巨木が。こんな大きな百日紅は初めてです。これらのアジサイは皆様からの浄財で維持されています。というお知らせ板があり当然お賽銭を上げてきました。
イメージ 7




アジサイ小道にはこのような石仏が。
イメージ 8



こちらは石仏がいっぱい。
イメージ 9



お寺に行く道路はアジサイロードといわれ、両側には多くのアジサイが咲いていました。
イメージ 10



竹林をバックに。
イメージ 11





道路向かいの斜面にも。
イメージ 12



ちょうど見ごろだったので見事な花々を堪能できました。じつに見ごたえのあるアジサイの花々です。大きいのは20僂曚匹△螢棔璽襪澆燭い任靴拭

これらアジサイは先代の住職が杉林を整理しながら増やしていったそうです。

ーーーーーーーーーーー2017.7−−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

最初の一枚がインパクト強すぎて、他の写真が・・並べ方が・・もったいないです、全てナイスなのに・・

2017/7/6(木) 午後 0:46 tobetobedokoe2000 返信する

顔アイコン

ジメジメのこの時期、、青いアジサイ、爽やかな感じですね〜。

2017/7/6(木) 午後 8:00 つる 返信する

顔アイコン

tobetobedokoe2000さん、こんばんは。そういっていただければ幸いです。他に白いのや赤いの、それに垂れ下がるものなどあったんですが青に統一しちゃいました。

2017/7/6(木) 午後 11:15 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

つるさん、こんばんは。雨に濡れたアジサイの写真を撮ろうと行ったんですが止んでしまいました。

2017/7/6(木) 午後 11:18 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事