風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

 昨年も「華厳の滝とイワツバメの」投稿はしたんですが、曇ってしまい虹は出ませんでした。

今年も日光へ行く機会があり、2時間ほど時間がとれ滝の前に。

今日は朝からピーカン、滝壺には虹が出ています。ところがこんな下まではツバメは飛んできません。

虹の滝つぼです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真右下クリックで大きくなります。
イメージ 1




子供が育って訓練飛行をしているみたいで滝の中間あたりを飛んでいるようです。

まだ、見る角度が違うため、虹に当たりませんが一枚を。同じ方向に飛んでいます。たぶん子供が一緒でしょう。このイワツバメにはおしりのところが白くなっているのが特徴ですね。
イメージ 2




ようやく虹に当たりました。無料展望台からです。

虹に向かって。(これはトリミングをしています)
イメージ 3




虹の下をソロ飛行。

ピントは滝の流れにしたりオートフォーカスにしたりです。f値は深度がとれるようにしました。
撮る人によって表現が違いますが、デジ一眼ですとレンズは200〜300个阿蕕い△襪販匹気修Δ任后
イメージ 4




いきなり虹の中を団体飛行でやってきました。
イメージ 5




この日は真夏日で展望台にいるとジリジリと背中が焼かれているようでした。
2時間ほどカメラを向けていたのですがちょうど雲が出てきて撮影は終了です。

昨年もそうでしたが、ファインダーをのぞいてばかりいると目がまわりよろよろとしてきます。
そのため目でツバメを追い、カンで連写でした。かなりの数のカット数になりました。

それでもようやく虹の中を飛ぶイワツバメを撮ることができて満足でした。

あらたな華厳の滝の魅力に触れた撮影でした。

ーーー2017.7−−−

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

最後の一枚、何とも素敵な風景ですネ〜!!
「ナイス」

2017/7/10(月) 午後 5:59 東北の温泉バカ 返信する

顔アイコン

土曜日に平湯大滝でも多くの鳥が待っていました。
滝までの距離があるのではっきりとは判りませんが、燕だったと思います。

写そうなどと云う、そんな大それた考えなど持てない私です。

2017/7/10(月) 午後 6:32 瀑やん 返信する

顔アイコン

東北の温泉さん、こんばんは。ナイスありがとうございます。これまでなかなか晴れた休日が無かったのですが、ようやく撮影することができました。

2017/7/10(月) 午後 8:56 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

瀑やん、こんばんは。平湯大滝で飛んでいましたか。やはりイワツバメでしょう。なんでもイワツバメでも2種類いるそうですがよくわかりません。岐阜県楽しみにしています。

2017/7/10(月) 午後 8:59 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

虹に岩ツバメ、、根気が要る撮影ですね。
素晴らしいです。

2017/7/10(月) 午後 9:31 つる 返信する

顔アイコン

つるさん、こんにちは。はい、確かに根気が必要ですね。下手な鉄砲数撃ちゃということで連続ショット。途中でメモリーの容量オーバーとなってしまいました。カメラのカウンターを見たら500カット以上から一気にゼロに。

2017/7/11(火) 午前 9:17 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

35mm換算でレンズは・・??超望遠ですか??
一度狙ってみたい写真です。

2017/7/12(水) 午後 0:41 tobetobedokoe2000 返信する

顔アイコン

tobetobedokoe2000さん、こんばんは。通常使っている70〜200个離此璽爐韮横娃悪个濃っています。もっとアップが好みの方はさらに大きいのが必要ですね。

2017/7/12(水) 午後 8:11 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事