風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

霧幻峡と只見線

 大河・只見川には夏の朝や雨の時は霧が漂い、幻想的な風景を醸し出します。

そんなときの只見線沿線を車両とともに映し出してみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真右下クリックで大きくなります。

ちょうど今、山百合が咲きだしています。濃厚な香りはたまりません。花は女でしょう。第3鉄橋。
イメージ 1




川口駅の平日、午後のホームです。長閑な一時です。もっと霧が多いと駅まで覆ってしまいます。

すぐ右側が只見川になっています。そして写真の左の建物が只見駅になり、この駅から先が現在不通になっています。
イメージ 2




ここは人気のある撮影スポットになります。霧に浮かぶような赤い屋根の多い大志集落を遠くに川沿いを只見線が走ります。
イメージ 3




集落だけですとこのような霧の中に浮かぶ姿になります。
イメージ 4




遠望の写真ばかりでなく、霧が薄くなったときの第4橋梁を走る車両のアップです。
イメージ 5




同じ第4橋梁を走る車両を横から。この時は霧が多く出たりして鉄橋が見えなくなったりとハラハラ。
イメージ 6




川面一面の霧の中を。宮下駅―早戸駅間。
イメージ 7




霧幻峡を望む早戸駅を俯瞰。
最近当ブログではこの霧幻峡の検索がすごく多いのですが?このときも三更集落あたりで数名の方たちが写真を撮っていました。
イメージ 8



最後は霧幻峡を見下ろす霧幻お地蔵さん。
イメージ 9




只見線は川沿いを走ります。あまり霧が深くなると見えなくなってしまったり、大雨が降ると走るのが見合わせになったりします。人気の第一鉄橋もほどほどの霧がいいようです。

   ーーー2017.07ーーー

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

3枚目の写真いいですね〜

そして、霧がかかる線路わきの風景も素晴らしいです。
撮影スポットになるわけが分かりますね〜

2017/7/29(土) 午後 5:20 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

幻想的ですね〜。
去年、只見線を撮りに行った時、こんな霧の風景を期待してたけど撮れませんでした。。。
また撮りに行きたくなっちゃいました。

2017/7/30(日) 午前 0:47 つる 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、こんばんは。只見線は不通区間の復旧がこの春に決まりました。かなりの年月がかかるようですが今度は全線にわたり山と川と鉄道を撮れるようになりますね。

2017/7/30(日) 午後 5:57 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

つるさん、こんばんは。6月から8月にかけては霧のでる機会が多くなります。よく晴れた朝や雨の日に出るのが多いようです。晴れた朝の霧の発生の予想は難しいですが、雨の日は意外にたやすく出てくれるようです。またぜひチャレンジですね。

2017/7/30(日) 午後 6:01 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事