風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

 知人と一緒に猪苗代の達沢の滝(地元ではたっつあのたきという)へ!

真夏の達沢の滝はしばらくぶりです。

学校が夏休みになり、ひょっとしたら子供たちがいっぱい遊んでいるのでは?と思ったんですが着いたときは意外に大人の方たちがいっぱいでした。

なんと手前の駐車スペースまでいっぱいです。いつもの駐車場はといいますと、2台分ほど空いていました。

この滝も水量によってだいぶ印象が変わります。下の写真は5年前のですが、雨のあとだったのでこのときは水量が多く左側の雌滝までかなりの水量でした。

イメージ 1


今回はこの1/3ぐらいで普通の水量です。天気も曇りで滝を撮るにはいい条件かなと思ったり。


定番のモミジを入れて。微風があり葉の動きが止まるチャンスを見ながらです。
イメージ 2



こんどは向かって右側にあるモミジを入れて。このときはなかなか葉の動きが止まらなくじっと我慢でした。このときのピントはマニアルで枝部分です。絞り込んで葉っぱまでピントが来るようにしたつもりです。
イメージ 3



そんなことをしているところへ、やって来てしまいました。団体の30人ほどの子供たちです。滝の前で水かけをしたり滝の裏側に行ったりと元気で活発ですね。
イメージ 4



雄滝の撮影をあきらめ、雌滝へ。こちらの滝は遠くから撮るよりは近寄って撮った方がいいようです。

ほぼ正面から。ピントは真ん中ほど。飛沫でカメラがびしょびしょになりそう。とりあえずタオルで覆いながら。PL使用。
イメージ 5



こんどはむかって右側から。ピント位置をもっと左の方が良かったのかな?
イメージ 6



雌滝の前で半袖で撮影していたら寒くなってしまいました。

今回は雄滝の撮影はあきらめて帰ってきました。

ーーー2017.8−−−

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

わぁ 涼感 マイナスイオン浴びてるみたい
お肌しっとり??かしら
ありがとうございます

2017/8/11(金) 午後 10:56 [ チャグリキコジの母 ] 返信する

顔アイコン

チャグリキコジの母 さん、お早うございます。子供たちはほんとに元気ですね。滝の前を走り回っていました。

2017/8/12(土) 午前 8:35 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事