風景写真と福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

錦秋!安達太良山(あだたらさん) VOL.1 から続きます。

ものすごい強風で、眺望のいい広場では食事ができませんでした。

写真のように岩陰で風をよけて10数人の人たちが昼食です。

隣のカップルも風のため苦労してコンロを使用していました。それでもこのような時の暖かい飲み物はホッとします。

後方の山は安達太良山の頂上です。

ますます風が強くなってきたようです。それほど寒くはなかったのは幸いです。それでも上には合羽を着て風よけです。

前かがみになりながら鉄山方向に進みます。途中の牛の背から西を見ると、異次元の世界が現れます。沼

の平です。かつての火山の火口ですね。ここは今でも硫化水素ガスが出ていて立ち入り禁止になっていま

す。この沼の平方向からものすごい風が吹き上げてきます。ここはいつでも強い風が吹くようです。岩陰からカメラを出しシャッタースピードを

1/250でブレを防ぎながらの撮影でした。後ろの湖は裏磐梯の秋元湖です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー写真右下クリックで大きくなります。

ここから「くろがね小屋」に向かって下りていきます。少し下がると風もなくなりほっとします。

「峰の辻」からちょっと下がったあたりで紅葉を。柱状節理の岩山は鉄山です。

こんどはカール状の斜面の見事な紅葉をパチリ。手前の紅葉はじつに見事で満艦飾的でもあります。このあたりから曇ってしまいフラットな画面になってしまいました。

小さな湿原の向こうも見事な紅葉でした。

紅葉のトンネルを歩いていきます。ここはいい雰囲気でした。行ったり来たりしていた方もいました。

温泉のある山小屋「くろがね小屋」を振り返って。

白い幹のダケカンバを中心に。

くろがね小屋からは広い馬車道の登山道を奥岳登り口を目指して下りていきます。くろがね小屋から少し下るとまだ緑の樹林です。奥岳遊歩道を通って下りてきました。

落差は無いですが落ちてから枯葉の付いた大岩の上を流れていきます。手持ちで1/4秒です。

名前があるんですが失念。滝からの流れは長い滑滝になって流れていきます。手持ちで1/4秒です。手振れ防止がついているレンズがこんなとき便利です。

2回にわたり紹介しました安達太良錦秋、いかがでしたでしょうか。

何とか予定を取ってベストの時に行けて見事な紅葉を楽しむことができました。

平地での紅葉はこれからが見頃ですね。

ーーーー2017.10−−−

うらやましい〜仕事が忙しく今年は紅葉無理かな〜😆👍✨

2017/10/13(金) 午後 7:14 tobetobedokoe2000 返信する

tobetobedokoe2000さん、こんばんは。忙しいのは何よりです。でもちょっとだけでも時間がほしいですよね。私もこれからの日曜はすべてふさがっています。何とか土曜日に楽しめればと思っています。

2017/10/13(金) 午後 10:42 [ きださん ] 返信する

紅葉綺麗ですね〜

風が強そうでこちらまで寒くなってきます。

滝の写真流石ですね〜

2017/10/15(日) 午後 9:29 [ トシヒコ ] 返信する

安達太良山の噴火口「沼ノ平」、懐かしいですね。
自分、この火口底を歩きましたよ。
安達太良山分岐から火口底を経由して硫黄川まで登山道がありました。
今は廃道で入山禁止ですけどね。
沼ノ平から硫黄川に抜ける部分では火山ガスがひどく、登山者の死亡事故がありましたから。
自分もクラッときて気持ち悪く頭が痛くなりました。
でも火口底から見上げる安達太良山の火口の景色は、まるで月面のクレーターのような雰囲気でした。
地球のモノとは思えない景色だったのを覚えています。

2017/10/15(日) 午後 9:30 カクさん 返信する

風は安達太良山から鉄山の間(牛の背)がものすごかったんです。
その代わり紅葉は感動モノでした。

2017/10/15(日) 午後 10:13 [ きださん ] 返信する

カクさん、コメントありがとうございます。昨年は硫黄川を白糸の滝から沼尻元湯の湯の花採集しているところまで行きましたがそこから先はもちろん立ち入り禁止になっていました。

2017/10/15(日) 午後 10:22 [ きださん ] 返信する