|
”川には悪霊がいる”と言えば、非科学的とせせり笑う御仁もいるだろう。だが、”川には悪霊がいる”と思った方が得なのだ。
ナイアガラの事故の場合、不幸な女性は何故、柵にまたがったのか?この段階で悪霊に魅入られている。もし、スカートをはいていれば、またがらなかったと思われる。パンツをはいていたのだろう。
それにしても、女性がまたがるだろうか?すでに、この段階で、精神がハイで狂い始めている。悪霊にとっては良いカモが来たというわけで、ニヤリとしたかも。
天竜川の事故の場合は、どうだろうか?おそらく船を操っていた船頭に何かが起こっている。水面下で突然、激流が生じ、船は岩に激突。
船頭は泳ぎが達者なのに、亡くなっている。彼に何かが起こったのだろうか?
暑かったので、救命胴衣を着けていなかったのが不幸だった。だが、浮き輪でよかったのだ。あるいは、2Lのペットボトルの空き瓶でも。
川は流れの速いところでは、膝より下、緩いところで、腹ぐらいまでにしないと危険。
とにかく、制御できない水を川が持っているときは、岸から離れることだ。悪霊がなにをするかわからない。
さて話題は変るが、日本では特定保健食品が、わんさか宣伝している。BSなど、ほとんど宣伝。
それで日本人の健康は向上したのか?
ニンニク卵黄、ヒアルロンサン、グルコサミンETCなどが煩いほど宣伝されているし、飲んでいる人も多い。あれなら、元気もりもりの人間だらけになるではないか?
神道、とくに記紀神話以前の縄文神道の目標は”赤き人”になることだ。
”赤き人”とは共産主義者になるのではない。まさに、血色の良い、健康で、男なら、もっこり、ピンピンになることだ。
で、そのための食事は?ワタシは神饌から考えている。
住吉さんは、記紀神話ではイザナギが禊をしたとき生まれたことになっているが、本当は海の民の信仰した、縄文の精霊であろう。渦の神だ。
長門の住吉神社では壇ノ浦でわかめ、あらめを採取して、神饌にしている。この神事は秘事。
まず、わかめを毎日、食べるのがよさそうだ。
もともと、味噌汁に入っている。しかし、ワタシは生わかめも食べるようにしている。さっと湯掻いて、出汁醤油で食べることができる。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 超常現象
- >
- その他超常現象




