|
和歌は比喩を巧みに使って、空間を転換する。これが魅力。
男女関係も和歌と同じだ。結婚しても、空間が転換しないなら、しても無駄だろう?
オトコとオンナは違う空間に生きる生物なのだ。
たとえて言えば、オトコは実軸、オンナは虚軸。二人が結婚して複素数にならなければ、空間は拡がらず、転換もせず、いずれ破綻する。
オトコは”勝て!””役に立つ人になれ!”という実軸に生きている。男が”専業主夫”だと言っても、世間は認めないものだ。金儲けは、そんなに上手くなくても、家庭の運営はめちゃくちゃ、巧みとかがいるものだ。
でも、世間は、オトコは実軸に生きると決め付けているので、その才能を認めない。
ところが、近頃は、オンナも”勝て!””世の役に立つ人間になれ!”だ。可愛いとか優しいとか悪口を言わないなどというオンナに必要な価値は無視される。
勉強ができて、仕事ができて、かつ、立っている物を萎えさせるようなオンナでも評価される。
立っている物まで萎れさせるオンナなど最悪だとオイラなら思うけど。むしろ、萎れているものまで隆々と立って来るオンナがよいとオイラなら思う。
仕事で上司に取引先に叱られて帰宅すると女房の愚痴、かつ、悪口。これでは、”やる気”は失せる。
やらなければ100%別れる。
別れたタレントが”性格の不一致”を理由にするけど、あれは嘘だ。”性の不一致”だろう。
キリコとか言うオンナが、携帯で亭主の浮気を見つけたから別れたと言っていたが、ま、嘘だろう。「ワタシにはやってくれないのに、あの女とはやりやがって」と怒ったのだろう。ま、元亭主も萎えていたのだろう。
オトコとオンナは複素平面を作らなければ駄目になるものだ。
勉強ができるより、仕事ができるより、もっこりさせるオンナがよいのだ。
もっこりさせる能力のないオンナが政治などと言うものに夢中になる。どんなに良い政治になっても、人生の幸福の半分以上を占める連れ合いを見つけてはくれないものだ。
オトコにも政治の議論が異様に好きなものがいる。そんな議論しても、自分の収入が増えるわけではないさ。つまらんことを考えるより、どうすれば、生活が楽しくなるかをかんがえればよいさ。
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動




脱ヲタしたったwwwwwwwwwww
ここでwwwwwwwwwwwwww
ttp://oh.2d-wif.com/rg-vysb/
2011/9/10(土) 午後 7:29 [ 2次元ばっかじゃ飽きるからさ ]