全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全264ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

復帰したけど

 PCは買い換えることにしました。古いノートでインターネット接続に成功。で、ブログ更新です。
 
 この一年、家電の買い替え、家の修理が続出。アカンようになると、なぜか、続くね。
 
 水道管のやり直し、電子レンジ、電器釜、掃除機の買い替え、さらに、車の買い替え、アンテナの設置、テレビ三台、買い替え、屋根の修理と破風の塗りなおし、そしてPCの買い替え。あ、自転車も買い換えた。
 
 内需には貢献している。”愛国”とうざい人がいるけど、稼いで税金をはらえばよいのに。鼻くそほどの税金しか払っていないのに、”税金の無駄だ”と言っても説得力がないね。
 
 納戸を作ろうと思っている。家には収納部屋が必要だね。八畳ぐらいの広さで、季節物、本など。そのため、粗大ゴミの整理に忙しい。クリーンセンターに自分で持っていく。100円ぐらいですむ。
 
 あ、今日は政治2ついては書かない。そもそも、政治などでわたしの生活がよくなるわけでもない。
 
 それにしてもウヨクの人は熱心だね。母子家庭になった女性をぼろくそに批判しているのもいた。ろくに税金も払っていないだろうに。それに独身みたいだ。ま、あれが満足していないせいかな?
 
 女も”よい男だ”と思って結婚しても我慢できない事もあるさ。今どきの若い男だ。自己中のセックスをやるかもしれん。で、別れる事もあるさ。
 
 ま、複数の女性を操れないような男が政治2ついて語っても意味ない。

お礼

 とてもよいコメントを戴いたのに、PCの不調のため更新できません。暫く、休みます。
 小旅行、忙しさのため、1週間ぶりの更新です。
 
 人間の性ほど、個人差の大きいものはない。30代で”今は、ただ、小便のみの道具かな”となっている人がいる。一方、80歳でも、まだまだ、現役ばりばりもいる。
 
 この差は、実は絶倫遺伝子のせい。ついでに、オンナを次々、作るのは好色遺伝子のせい。
 
 何や、遺伝子のせいか。
 
 光源氏の長男の夕霧は堅物だった。浮気も一回しか描かれていない。ほぼ、雲居の雁の一穴を守っている。
 
 ところが源氏の孫、つまり、明石中宮の息子の匂宮は、女を次々と求めている。やはり、祖父の血だ。式部は、なんとなく、好色の血筋よと告げているのだ。
 
 絶倫のほうは、作者が女性なので、描かれていない。
 
 10代の頃の光源氏が六条御息所のところへ通い、やった翌朝、女のほうが玄関まで見送るのだけど、”女君、立ち上がれず”で見送らなかったという場面がある。
 
 これなど、絶倫かと思われるかもしれないけど、10代だからね。突きまくって、相手の腰を立たなくするぐらいはできなければならないだろう。
 
 さて、政治の話もぼちぼち。円高は絶対に悪いと狂信的に思っている方への反論
 
>>円高の方が有利という人が大幅に増えたということでしょう?
 例えば確定給付型の年金を受給している、あるいは、もうすぐ受給するという人は、円高によるデフレを好ましく思うでしょう。
 具体的に言うと、100万円の国民年金基金を受給している人は、翌年は102万円になっているのと同じ購買力。10年経てば120万円以上。
 輸出企業に勤めている人も、厚生年金基金や民間の生保の年金保険などに加入していますから、円高デフレは得。こういう企業に勤めている人も、現役なら円安希望、退職したら円高希望となるでしょう。
 そういう世代は層も厚く、かつ投票率も高いので、政党は無視できない。役人のやった年金出鱈目のとばっちりで、自民党は政権から転落しました。団塊と言う言われる、この層への説得力がなければ、政権維持は無理。企業だけ見ていてはいけない。投票権があるのは法人ではなく個人だから。 <<
 
>>
 国民年金、厚生年金等は物価水準に応じて変動します。確定給付型は文字通り、確定給付です。
 ただ、このタイプはインフレには弱いので、円安によるインフレは望まないでしょう。
 ドルの価値の下落で国際商品が上昇しているのでしょう。日本でも影響を受けますが、円高のため、マイルドなものになっているのでしょう。
 預金1000万円程度の人はいくらでもいるでしょうが、この人たちも、インフレを嫌いデフレを好ましく思うでしょう。
 金利6%、物価上昇5%なら、金利収入は税引き後48万円、物価上昇による購買力の下落は50万円、差し引き2万円の価値の毀損。
 金利0.5%、物価上昇マイナス2%なら、金利収入は4万円、購買力の上昇は20万円、1024万円の価値となります。
 日本人の金融資産は非常に多くなっているので、円高によるデフレ効果を好ましいと思う層が増えているでしょう。
<<
 
 今日は蒸し暑い日だった。和歌山の被災者は大変だろう。何でも、明日が9・11から10年で、東日本大震災から半年だそうだ。
 9・11の真相などわからんけど、ま、飛行機がぶつかったぐらいで、あのビルが倒壊するとは思えん。ジェット燃料というのは灯油みたいなものだが、そんなものが燃焼して、分厚い鉄骨が溶ける?ま、不可解だ。
 
 3・11もわからんことが多い。何でも、東電は撤退を申し出たらしいが、アカンに阻止されたとか。じゃ、アカンが東京を救った?ウヨクのオンナ学者、アカンの悪口ばかりだったけど、アカンが総理でなかったら、今頃、職も失って、西日本でホームレス?ま、よくわからん。
 
 ワタシは、警戒した方がよいと思うね。南半球とかアメリカに行くのは。太平洋プレートとか北米プレートは相当、歪みが生じたと思うね。しかもだ、日本以外の建造物は地震に弱いよ。
 
 東日本震災も、被害は津波のせいだからね。地震の揺れでは倒壊していない。でも、地震のあまり起こらない国とか、低開発国とかは、地震に弱いのだ。だから、震度5ぐらいでビルが倒壊するかもしれん。
 
 ま、新月の日には気をつけよう。
 
 また、不思議な話だ。また、阿呆なことを言ってと思う人が多いだろう。でも、そういう人は、ワタシに言わせると眼が見えないのだ。
 
 ワタシは、日々、精霊の息遣いを感じている。だから、どうすれば、たびたび、来訪してもらえるか考えている。
 
 わが家には、依り代としての樹木は植えている。楠、椿、さざんか。岩も置いている。楠は、鉢の中に苗ができていた。種が飛んできたのだね。
 
 わが家に来る精霊は悪戯で、パソコンが勝手に消えたことは二度ある。故障かと思ったけど、その後は何もなく順調。精霊が童子で悪戯者なのだ。
 
 ま、その悪戯者のおかげで、ワタシは健康、あのほうも30代並。もう年金をもらえる歳なのに。
 
 今日もスーパーで一番、可愛い子がにっこり、挨拶してきた。手は出さないけど。

開く トラックバック(1)

 和歌は比喩を巧みに使って、空間を転換する。これが魅力。
 
 男女関係も和歌と同じだ。結婚しても、空間が転換しないなら、しても無駄だろう?
 
 オトコとオンナは違う空間に生きる生物なのだ。
 
 たとえて言えば、オトコは実軸、オンナは虚軸。二人が結婚して複素数にならなければ、空間は拡がらず、転換もせず、いずれ破綻する。
 
 オトコは”勝て!””役に立つ人になれ!”という実軸に生きている。男が”専業主夫”だと言っても、世間は認めないものだ。金儲けは、そんなに上手くなくても、家庭の運営はめちゃくちゃ、巧みとかがいるものだ。
 
 でも、世間は、オトコは実軸に生きると決め付けているので、その才能を認めない。
 
 ところが、近頃は、オンナも”勝て!””世の役に立つ人間になれ!”だ。可愛いとか優しいとか悪口を言わないなどというオンナに必要な価値は無視される。
 
 勉強ができて、仕事ができて、かつ、立っている物を萎えさせるようなオンナでも評価される。
 
 立っている物まで萎れさせるオンナなど最悪だとオイラなら思うけど。むしろ、萎れているものまで隆々と立って来るオンナがよいとオイラなら思う。
 
 仕事で上司に取引先に叱られて帰宅すると女房の愚痴、かつ、悪口。これでは、”やる気”は失せる。
 
 やらなければ100%別れる。
 
 別れたタレントが”性格の不一致”を理由にするけど、あれは嘘だ。”性の不一致”だろう。
 
 キリコとか言うオンナが、携帯で亭主の浮気を見つけたから別れたと言っていたが、ま、嘘だろう。「ワタシにはやってくれないのに、あの女とはやりやがって」と怒ったのだろう。ま、元亭主も萎えていたのだろう。
 
 オトコとオンナは複素平面を作らなければ駄目になるものだ。
 
 勉強ができるより、仕事ができるより、もっこりさせるオンナがよいのだ。
 
 もっこりさせる能力のないオンナが政治などと言うものに夢中になる。どんなに良い政治になっても、人生の幸福の半分以上を占める連れ合いを見つけてはくれないものだ。
 
 オトコにも政治の議論が異様に好きなものがいる。そんな議論しても、自分の収入が増えるわけではないさ。つまらんことを考えるより、どうすれば、生活が楽しくなるかをかんがえればよいさ。

全264ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事