|
日々忙しく過ごしていたら、あっという間にクリスマスも過ぎて年末。
レース活動においても、1年間色々なイベントに参加しながら、怪我もなく無事に過ごす事ができました。
10月〜のレース結果をざっくりと。
10月21・22日
岐阜県瑞浪市にある「フェスティカサーキット瑞浪」で開催された
「第41回TOYOPETO SLカートミーティング全国大会」へ参加してきました。
昨年に続き、2度目の全国大会。
昨年と同様、レディースクラスに参戦
木曜からサーキット入りして練習しました。丁度台風接近と重なっており、滞在期間中はず〜っと雨でした。
レースの方は、参加台数12台
練習走行も調子は悪くなく、タイムトライアルを5位通過で好感触。
続く予選開始時には雨量も強くなってきた事から、セッティングを小変更。
これがちょっと失敗で、ストレートスピードが落ちてしまい、上手くレースを戦えず8位。
翌日の決勝日
台風は更に接近し、雨量が増す中で朝の公式練習。
昨日の失敗から、タイムトライアル時のセットに戻して走行。
確実に巻き返しができそうな手応えを感じ、決勝レース開始を待ちます。
すると場内アナウンスから、参加エントラントの代表を集めるナウンスが・・・。
まさかの決勝レース中止ではないかと嫌な予感がしましたが、予感的中で台風接近による決勝レース中止・・・。
前日の予選レースの結果が、公式結果となってしまいました。
天候には勝てないので仕方ありませんが、遠くからここまで来て、決勝レースで巻き返すチャンスも無く終わってしまった事が残念でなりません。
でも、これまで走った事のないサーキットでのレースは、良い経験になった事に間違いはありません。
1つだけ良かった事は、チームがクラブ賞を獲得できた事です。
翌週の10月29日は、大分のソニックパーク安心院で開催された「4時間耐久レース」に参加。
全国での不完全燃焼を、このレースで晴らそうと意気込み、初の親子参加。
今年で4回目の参加です。毎回途中までは良い所走るのですが、何かしらのトラブルが発生して下位に沈み、表彰台へ上がった事がありません。耐久レースって、なかなか難しいものです。
2人で頑張って? 走りました。
・・・が、神様はそんな卑怯な手段を使う奴らを許してはくれないのでしょう。
私達のチームはNo9で、一時はトップを走る快走ぶりだったんですが、私の走行順の時(80分辺り)にシャフトが折れて緊急ピットIN
修復の為、一気に最下位へ転落。
私の体重の重さにシャフトが悲鳴を上げたんでしょうね・・・(泣)
もう表彰台は確実に無理。。。
賞典の中に、ブービー賞とベストタイム賞もあったので、車輌を修理して
そちら狙いへ作戦変更。
タイヤを履き替え、ベストタイムを更新すべく、ひたすらタイムアタックを続けます。
表彰台へ上がれなかったのが悔やまれるので、来年リベンジです。
少し時間が開き、12月3日はソニックパーク安心院の最終戦でした。
僅かにですがシリーズ3位に入る可能性を残していたので、可能性を信じて頑張りました。
参加クラスのエントリーは9台で、タイムトライアルは2位で好感触。続く予選① 予選②で順位を落としてしまい6位。
決勝レースでの巻き返しを狙いましたが、スタート直後のゴタゴタに巻き込まれて7位。
なんか、今年はこんな感じで上手く戦えないレースが多かったです。
来年に向けての反省点ですね。
しかしながら、怪我も無く無事に1年を過ごす事ができて良かったと思います。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年は、カートを始めて10年の節目の年!
「必ずレースで1勝する」を目標に頑張りたいと思います。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用


