バイク用品

[ リスト | 詳細 ]

バイク用品に関することをつれづれと。。。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

VANSON B2

VANSON B2
イメージ 1

イメージ 2

VANSONの定番シングルライダースの「B」の着丈&袖を2インチ詰めた別注モデル。
通常の「B」は、バイクに跨ったときに背中が出ないように少し着丈が長いのですが、
バイクを降りたときのスタイルで言えばやはりちょっと長め・・・
で、この「B2」なら着丈もジャストです!
が、手の長い私には、袖まで短くなっているのがちょっと困ります。
まあ、レーシンググローブのような長めのグローブしか使わないのであまり問題ないですが。。。


2003年に東京の国分寺にあるTOBEL(東京ベルト)で購入。
Schott641と悩みましたが、VANSONの革のゴツさに惹かれました。
最近のVANSONは革の質が悪くなったと聞きますが、こいつはVANSONらしい革です。
仕事で関東にいた頃、真夏以外はこいつを着てバイクで通勤してました。
最近はツナギでバイクに乗ることが多くなり出番が減りましたが、
ぷらっと走りにいくときは着てました。
しかし去年の暮れにジッパーが破損してしまい、修理に出そうと思いつつ放置・・・

イメージ 3
昔のVANSONのジッパーはTALON製ですが、私のはVANSON製。
2〜3年前からジッパーを上げても締まらないようになっては、
ペンチでジッパーの開きを修正してましたが、ついに破断。(><)

イメージ 4
袖口のジッパーも同じ症状に・・・

どうもVANSONのジッパーは弱いように思いますね。
で、購入したTOBELさんに修理を依頼することに。
お店は2006年の暮れで閉めてしまったようですが、アフターサービスは続けておられます。
何度か修理内容や費用の確認をメールでやり取りさせていただきましたが、
とても丁寧な対応で安心して修理をお任せできました。

あっという間に修理が終わって帰ってきました!
VANSONのレザージャケットは一生モノと言われますが、
やはりしっかりとしたアフターサービスあってのことです。
お店を閉められてもしっかりとアフターサービスを続けられているのは素晴らしいことだと思います。
今後も末永くアフターサービスを行って欲しいと思いました。

これでまたガンガン着られそうです!!

痩せれば・・・・・・

サルフェーション対策

前回のバッテリーの記事で、
 「あえてオプティメート4を買わなかったのには理由がある」
と書きましたが、今回はそのお話。

オプティメート4には「サルフェーション溶解機能」というものがあります。
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/tecmate/batterymaintainer.html#opt

詳しくは「サルフェーション」で検索してもらえばいっぱい出てきますの割愛しますが、
要はこのサルフェーションが悪さをし、バッテリーがダメになるようです。

で、いろいろと調べるとこのサルフェーションを溶解するにはどうやらパルス電流が有効なようです。
多分、オプティメート4の「サルフェーション溶解機能」もパルス電流を流しているものと思われます。

〜2010.12.14 追記〜
オプティメート4はパルス充電ではなく、高電圧低電流によるサルフェーション溶解のようです。


しかし、サルフェーションは常に生成されているようで、
可能であれば常時パルス電流を流してやる方が良いみたいです。
ってことは、充電中しかサルフェーション溶解できないオプティメート4より、
常時つないでおけるパルス発生器の方が有効なのでは?と考えました。

ってことで、オプティメート4ではなく、充電器+パルス発生器を購入することにしました。

イメージ 1

選んだのはエコピュア12という製品。
特にこれが優れているというわけではないんですが、MADE IN JAPANだったのが決め手です!(笑)

しかし、良いこと尽くめにみえるパルス発生器にも弱点が。。。
それは、バッテリーの電気を消費してパルス電流を発生させているということです。
つまり、頻繁に補充電してやらないと逆にバッテリーが上がり易いというパラドックス。。。
ま、補充電を手軽に行えるように充電器を改造したのはこのためでもあるんですが。(^^;

ただ、基本的にオカルトアイテム否定派の私としては、完全に信用してるわけではありません。
しかし、バイクに乗る時間が少ない私にとって少しでもバッテリーの劣化を遅らせることが出来るなら
試す価値はあるかな?と思った次第です。

さて、バッテリーの寿命は延びるんでしょうかねぇ〜?

バッテリー充電器

前回のバッテリーの記事を機に、バッテリーもしっかりメンテナンスしてやらねばと思いました。
しかし、充電器を持っていないと言う始末・・・
メンテ&いざというときのためにも早急に手に入れることにしました。

前回の記事である程度候補は絞りましたが、最終的にどれにするか悩みました。
性能&価格のバランスが良く、最も欲しいと思ったのはオプティメート4です。
しかし、車検を控え出費を抑えたいこともあり安いものをチョイスすることにしました。
とはいうものの、安物買いの何とやらは避けたいところなので、
ある程度ネット上での評判を検索しました。

そこで一番良さそうなのがBAL(大橋産業)の1734という充電器。
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html
実売価格3000円程の格安充電器ですが、安い割りに機能も充実しており、
某巨大掲示板でも評価はまずまず。
「あまりに劣化したバッテリーは充電できなかった。」とか、
「充電を開始してすぐに満充電表示になったがセルが回らなかった。」とか、
中にはマイナスな意見もありましたが、それは充電器の問題ではなくバッテリーの問題。。。
充電器としてはなかなか良さ気な意見が多かったのでコレに決めました。


ネットでポチっと購入、翌日配達。便利な世の中です。
早速繋いで充電です。
イメージ 1

バッテリーと比べても非常にコンパクトな充電器です。
テスターで測ったところ充電中は14.7Vを出力しており、
しっかり仕様通りの電圧を出力しているようです。
さて、これでバッテリーは元気になってくれるんでしょうか?

しばらく充電中〜〜〜。

ありゃ、30分くらいで充電完了に切り替わりました。
テスターで測ると12.7Vくらいで確かに満充電です。
充電前が12.2Vくらいだったのでそんなに時間が掛からなかったんでしょうか?
とりあえず充電器から外し、一日放置してどのくらい電圧が下がるか調べてみましょう。
あまりに電圧が下がってるようだとそろそろ寿命ですね・・・


さて、こんな安くて機能充実な充電器ですが、追加したい機能があります。
それは、オプティメート4などに付いている「バッテリーを車載した状態で充電できるケーブル」です!
今回はバッテリーを取り外しましたが、維持充電のたびにバッテリーを外すのはかなり面倒です。
しかし、この充電器にはそんな便利ケーブルのオプションはありません。

「無ければ作ればいいじゃない!」

貧乏人は創意工夫で切り抜けます。(笑)
とりあえず充電は出来ましたし、特に初期不良は無い様だったので早速工作開始。
買ったその日にケーブルを切断!(笑)
あっという間にメーカー保証も切れました。(爆)

イメージ 2
バッテリーと繋ぐワニクリップの途中に中継コネクタを追加し、車載用のケーブルも製作。
これでクリップも使えるし、車載状態で充電も出来るようになりました。
車載ケーブルには安全の為ヒューズを挟もうかと思いましたがとりあえずは無しの方向で。(^^;
でも、ショートしたら怖いのでそのうち↓こんなヒューズホルダーを挟むことにしましょう。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2138
これで非常に使い勝手の良い充電器になりました!


最後にもうひとつ、追加したい機能があります。(欲張りですが・・・)
それはオプティメート4にも付いているサルフェーション除去機能です。
ここまでくると最初からオプティメート4を買っておけ!ってなりますが。(^^;
当然あえてオプティメート4を買わなかったのには理由があります。

が、そのお話はまた今度。。。

装備の消耗

現在使ってるヘルメットは04の10Rの購入時GETしたヘルメット。

賞味期限はともかく、そろそろ内装のヘタリが気になります。

さらにツナギで擦れる首まわりが破れてきました・・・

イメージ 1

既にX-ELEVENは廃盤となり、X-TWELVEが発売されていますが柳川モデルはありません・・・

ってことで、さしあたっては内装を新品に換えようかと思います。

で、メーカーのHPで内装セットを見ると。。。普通の内装とQD内装がありました。

QD内装はメーカーのHPによると

 「吸放湿繊維が表面の汗や水蒸気をすばやく吸収、
  繊維表面のベトツキ感もなくサラッとした感触を保ち、
  夏場においても快適な装着感。」

ってことで、良さそうだったのですが既に廃盤でした・・・

結局は普通の内装しかないようですね。(^^;

9450円はちょっと高いですが、そのうち買うことになりそうです。


続いてツナギ。

背中(わきの裏あたり)にあるエアインテーク(エア抜き?)の縫い目がほつれてきたので、

普通の針と糸でチクチクと縫いました・・・

イメージ 2

革を縫うのは大変です。

たった10cmほど縫うだけで指が痛くなりました。(><)

縫い終わった後に、もっと丈夫な糸で縫ったほうが良かったかな?と思いました・・・


バンクセンサーは。。。

イメージ 3

まだまだいけそうですね。(^^;

やっと買いました〜。

以前にも記事にしたのですが、サーキット用に使用しているグローブがかなりくたびれてきました。


かなり気に入っているグローブだったのですが、さすがに指先の革も薄くなってきました。

ってことで次の候補として、

 ・alpinestars GPテック \30,240
  http://www.g-t.co.jp/Leather/L_251_Glove-alpine-r.php

 ・ヒョウドウ HRG001 \26,775
  http://www.hyod-products.com/lineup/gloves/hrg001.html

 ・クシタニ GPR \24,990
  http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/products/k5146.html

 ・ダイネーゼ FULL METAL RACER \51,600
  http://www.dainese-odaiba.com/gloves/leathergloves/1815483.html

など、各社の最高峰モデルを考えていましたが、

現在使ってるのと同じグローブが激安になっていたので、ついポチッと!(笑)

イメージ 1

マシンに合わせてライムグリーンです!(売れ残り!?)

新旧比較してみると〜?

イメージ 2

イメージ 3

ま、古い方も穴が空くまで使いますけどね!(笑)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事