Yuki's Mini-Catt's Heaven

ミニカトレア〜を中心に 癒し?の空間を少しづつUP〜時々お犬様

全体表示

[ リスト ]

台湾国際らん展2012探訪記
会期 3/3〜12
大雪の中2時間遅れで羽田を飛び立ち
約3時間で台北に無事到着
タクシーに飛び乗り新幹線の駅へ
この運転手の荒っぽさにビックリ手に汗を握りながら
何とか台北駅に到着
日本の技術協力で出来たそうなのでこれは安心新幹線
NT$1080(日本円で約3千円と安い)
1時間半程で嘉義(Chiayi)へ到着
ここから又タクシーで40分
このタクシーも右左に追い抜くスピード狂?
ダイエットに効くけれど心臓に負担大
お疲れモードでやっとの事らん展会場へ到着
早速手続きを済ませる頃夕暮れと成りシャトルバスでホテルへ
台湾ビールで疲れを癒しJOGAの若手?と残業
翌朝8時のシャトルバスで30分いよいよ審査会場入り
イメージ 1
 国際大通り 
アプローチは綺麗に飾り付けられ
右側には露天の各国のディスプレイ
 
イメージ 2
我がジャパンのディスプレイも有りました
 
イメージ 3
 
私のカテゴリーはカトレア中小型種でした
これがさらに6つに分かれてそれぞれのブルレッドホワイト
を決めます 
審査風景は東京ドームと変わりません
台湾の審査員は全員蘭園の方々
少数意見は殆んど通りません
 
イメージ 4
ミニミディの部門
どちらかと言うと同じ品種での勝負の感じ
かろうじて私目の引っ張り出したアロハケースがホワイトリボン
お国変われば・・・色々有ります
 
But
ファレノは流石に世界一の実力・気合が入ってます
 
イメージ 5
 
色とりどりで流石にファレノプシス(胡蝶蘭)本場ですね
 
  次回へつづく  
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

お疲れ様でした。m(_ _)m
バタバタとした雰囲気が伝わってきました。
お国が変わると審査基準も変わるのですね。
(⌒^⌒)b なるほど
今まで培った「目」で審査してきてください。
次回お楽しみにしております。(^^)

2012/3/11(日) 午後 11:40 湘南ガイ? 返信する

顔アイコン

湘南ガイさん
郷に入っては郷に従えの教えで楽しんできましたが譲れない部分も有り発言したところ後半すっかり名前を覚えられ・・さんドウですか?と何度も聞かれるように成りました(笑)
リンコとファレは予備軍一杯で来年のドームに照準を合わせて来るようです(リンコの作り屋さんの情報)目方でなくクオリティでも怖い存在ですね

2012/3/12(月) 午後 0:03 [ 蘭遊庵-atomu ] 返信する

顔アイコン

すばらしい展示なのでしょうね。お疲れ様でした。
でもずいぶん楽しまれたのでは・・・もちろん花ですよ。けっしてお酒とは言いません。
胡蝶蘭はさすがに本場色々な色合いが並んでいますね。
ブルーの胡蝶蘭ありましたか?
次回の記事楽しみにしております。

2012/3/12(月) 午後 2:40 カトレア 返信する

顔アイコン

台湾までご苦労様です。
台湾でも洋らんは人気あるのですか?
胡蝶蘭や交配種なら知ってますが、原種等は如何です?
ワルケやノビリ等は如何です?

2012/3/12(月) 午後 6:22 [ 喜八ちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
台湾の国際らん展を見て、審査してこられたのですか。
台湾は胡蝶蘭の本場なのですか。

2012/3/12(月) 午後 7:24 [ masayasu-miyamoto ] 返信する

顔アイコン

カトレアさん
自然光の中ですのでドームと違い本当の色で見られますが太陽が出ると暑い、雪の中から行ったもので余計にそう感じました
台湾ビールは飲みやすく安い・いくらでも飲めますが程々?飲んで寝ました(笑)
ファレビオラセアの濃いブルー実生多分来年のドームにて販売されるのでは、展示では見かけませんでしたが・・・

2012/3/13(火) 午前 9:26 [ 蘭遊庵-atomu ] 返信する

顔アイコン

喜八ちゃん
台湾では露地に遮光材で育てられるのでサンデーマーケットではNT$20(60円)位から胡蝶蘭が売られていました。日本のパンジーの感覚でしょうか?
日本向け?日本から入った子孫?ワルケ、ビオラセア他などのカトレア原種苗も蘭園で見かけましたがやはりファレがアメリカ、ヨーロッパそして日本向けにメインで大量に作られている様です。

2012/3/13(火) 午前 9:39 [ 蘭遊庵-atomu ] 返信する

顔アイコン

masayasuさん
大雪の中から常夏へ3時間で行けるんですね
台湾のらん展は業者さんの見本市の感が有ります。胡蝶蘭は改良がおそらく世界のトップ・台湾の輸出産業の一翼を担っているようです

2012/3/13(火) 午前 9:47 [ 蘭遊庵-atomu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事