ツルクレイン

自然。不知火物語。ことわざ。

ことわざ

すべて表示

疑えば目に鬼を見る

イメージ 1

疑えば目に鬼を見る 「 うたがえば めに おにをみる 」 疑いの心を持つと、何事も疑いの目で見るようになること。
ばあさんの声 「 あれは何じゃ?  鬼じゃ〜〜! ヒィ〜〜〜 」
じいさんの声 「 何をじたばたしとる? 」
ばあさんの声 「 あれが見えぬか?  鬼じゃ 鬼 」
じいさんの声 「 疑えば目に鬼を見る 」
ばあさんの声 「 何のこっちゃ? 」
じいさんの声 「 心に 疑いや不安を持っと 暗闇に鬼の姿を見てしまう と云うことじゃ 」
ばあさんの声 「 わしに不安などない  あれは 鬼じゃ 」
じいさんの声 「 心静かに わしの顔を見てみろ  ほれ 」
ばあさんの大声 「 ギャ〜〜〜 鬼じゃ 鬼 」
じいさんの声 「 ・・・・・・・・・・ 」
疑えば目に鬼を見る・・・落ち武者は薄の穂にも怖ず            活断層の上にて


.


みんなの更新記事