癒しの携帯写真、そして不動産と人生あれこれ

指に負担をかけないよう、毎日、数人様ずつ、ブログ訪問させてください。しばらくは、ゆっくりお付き合いください。

全体表示

[ リスト ]

宅建資格(宅地建物取引主任者資格)は、相変わらず人気が高いですね。
やはり、需要があること、そして、法律的の試験としては、
比較的合格率が高いこと(15%程度)などが、人気の理由でしょうか。

初めて学ぶ方にとっては戸惑う部分もあるかと思いますが、
建築や都市計画といった、私たちの生活につながる部分の勉強と、
民法の一部を学ぶことができます。
特に、民法は「権利」や「契約」といった、不動産取引以外にも、
日常、知っていると役立つ知識を取得できるのですから、
その点でも魅力は大きいと思います。

ただ、初めて学ぶ方の場合、「わからない」、「知らない」、「初めて見る」といった
語句がたくさん並ぶことでしょう。
以前にも書いたことがありますが、そんなときの気持ちのもちようが大事です。
「え〜〜、こんなの知らないよ〜〜」といって、投げ出すのではなく、
「へぇー、こんな言葉があるって、初めて知ったよ!」と気楽に考えることです。
そして、最初から「覚えよう」としないことですね。
覚えようとすると、全体の把握が遅くなります。

「いま」勉強を始める方であれば、
2月末をめどに、まず全体を通読して、
「へぇー、新しい語句を見たよ」という回数を増やすことがポイントになります。
この時期に勉強を始める方は、その余裕があります。
そして、3月以降、本格的に理解しながら、学習していきます。

ですから、2か月ほどかけて、外国の小説でも読むように、
わかっても、わからなくても、とにかく通読して、
「なんとなくなじむ」のがこの時期です。

「外国の小説」、私は、これ、読むスピードが極端に落ちます。
なぜって、登場人物の名前がカタカナだと、なかなか名前と人物が
対応しなくて苦労してしまうのです。
日本人の名前だとそんなことはないのに、おかしいな・・・?

ところで、この方法、
くれぐれも、夏場から受験対策を始める方は、だめですよ。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

フィットさん実は密かに勉強中です。確かに最初は「わからない、知らない、初めてみる」と言った感じでした。継続は力なり〜とは思うものの 持続が・・・(^∀^ヾ 10月に向かって「ファイト!」参考にさせていただいてます。(´∇`)

2007/1/9(火) 午後 5:39 epa 返信する

顔アイコン

いえ、EPAさん、ここに書いたということは、「宣言」したも同じですよ!(笑) これから、私の特訓を受けていただきます。(笑)

2007/1/9(火) 午後 5:59 赤いフィット 返信する

顔アイコン

法律は難しそうだと、初めから構えてしまうと、頭に入らないんですね?! まず、見慣れることからでしょうか? な〜るほど!他のことにも当てはまりそうです。

2007/1/9(火) 午後 8:10 nobikit 返信する

顔アイコン

そう、なんでも同じなんですよね。最初に「知らないから、難しい、やっぱりやめた!」では、前進しないですよね。

2007/1/9(火) 午後 8:29 赤いフィット 返信する

顔アイコン

新しいことにチャレンジする時は「外国の小説でも読む気分」で頑張ってみます♪

2007/1/9(火) 午後 8:39 ときぞう 返信する

顔アイコン

はい、「外国の小説」なんですよ。(笑)

2007/1/9(火) 午後 8:44 赤いフィット 返信する

顔アイコン

外国の小説・・・。わかります。どちらかというとアジア系の方が名前が混乱しますね。「公の文章」(?)って1度読んで判らなくて何度も読み返すことあります。

2007/1/9(火) 午後 8:48 りーにゃ 返信する

顔アイコン

ちょっと誤解を招くかもしれませんが、「公の文章」、昔は、「わかりにくい」ことの代名詞だったような・・・ 関係者からクレームがきそう。。。ゴメンナサイ!!

2007/1/9(火) 午後 8:52 赤いフィット 返信する

高校で初めて民法にふれたときに苦手意識が出来ちゃって(笑)就職してから、司法書士か宅建の資格をとろうかな?と少し勉強してたけど、結局受けませんでしたねぇ(-.-;) 覚えようとしないってナルホドです!

2007/1/9(火) 午後 10:25 ぐりーん 返信する

顔アイコン

まだ成人式を迎えたばかりなんですから、これからチャレンジされては?

2007/1/9(火) 午後 11:50 赤いフィット 返信する

顔アイコン

フィットさん ありがとう♪ ここにヒントがあった! 先ほどまで“ダイヤ”のお勉強を… 次は色石… そうかとりあえず 通読するんだ! 専門用語、カタカナ名… なかなか頭に入りません ^^; あとで 復習するように… う〜ん ムズカシ〜イ! ^^; ^^; ^^;

2007/1/10(水) 午前 0:03 bak*b*gpot0**3 返信する

顔アイコン

種類が多いし、奥が深いから大変ですね。でもまりりんさんなら大丈夫!

2007/1/10(水) 午前 0:13 赤いフィット 返信する

顔アイコン

お手柔らかにお願いします(^∀^ヾ

2007/1/10(水) 午前 10:19 epa 返信する

今年は私も時間があるから、何か挑戦してみようかな。あ、そういえば、受けるつもりで買った簿記2級のテキスト、大掃除の時に見つけたんだった…(^^ゞ まずはそれからですね。

2007/1/10(水) 午前 11:17 [ - ] 返信する

顔アイコン

EPAさん、お手柔らかに、そしてビシバシ!?

2007/1/10(水) 午後 2:08 赤いフィット 返信する

顔アイコン

nobleさん、簿記も2級だと少し骨がありますね。でもチャレンジされるといいでしょうね。

2007/1/10(水) 午後 2:08 赤いフィット 返信する

顔アイコン

(^∀^ヾビシバシ大好きです!?(笑)

2007/1/11(木) 午後 1:21 epa 返信する

顔アイコン

EPAさん、ムチが必要ですか?

2007/1/11(木) 午後 6:16 赤いフィット 返信する

顔アイコン

え〜と、この記事に「ポチ」をいただいたのは、どなたでしょうか?(笑)

2007/1/11(木) 午後 6:18 赤いフィット 返信する

はじめまして。全くの初心者なのですが宅建の勉強を本格的に始めたいと考え見させていただきました。色々なブログやネット等で調べても受験は簡単でも合格は難しそうですね…やるだけ無駄なのかユーキャンで独学ではじめてやると言う思いが交互してます><。また寄らせてもらいますね。

2007/3/24(土) 午後 0:44 おと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事