湘南情熱オヤジ血風録

熱いオヤジ遠藤久憲が、今感じていること、感動したことを、鎌倉からお伝えします。

全体表示

[ リスト ]

ローザビアンカの謎。

イメージ 1


イメージ 2この写真何だか分かりますか?
正解は野菜。
イタリア産のナスで『ローザビアンカ』です。

昨日、シティリビングの取材で、青山ファーマーズマーケットに行きました。
そこで取材後、あんまり珍しくて購入したのがこのローザビアンカ。
普通の日本のナスの3倍くらいの大きさです。
値段は350円。


今日さっそく、購入したとき言われたとおり、オリーブオイルと塩・コショウでソテーにしていただきました。
味はハッキリ言って日本のナスと一緒。
ただ、日本のナスほど水気がないので、ベッチョとならずに食感がよいのと、何て言っても存在感があるなあ。

ところで、なんで『ローザビアンカ』という名前なんだろうか?
わたしはイタリア語よく知らないけど、ローザはローズで“薔薇”。ビアンカはワイン選びでのよく聞くけど“白”。
うん、“白薔薇”。ナスなのになぜ???


Facebookで写真アップして、誰か教えてと聞いたら、形が『ローザビアンカ』なんじゃないという答えも…。
う〜ん、確かに薔薇の花に見えなくもないが…。

『ローザビアンカ』という名前、謎である。
誰かしっている人いたら教えてください。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事