湘南情熱オヤジ血風録

熱いオヤジ遠藤久憲が、今感じていること、感動したことを、鎌倉からお伝えします。

鎌倉だより

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

神様がくれた休日。

思いがけないインフルエンザ罹患。
今日は自宅待機2日目。

う〜ん、それにしても自分の体力・免疫力を過信し過ぎていた。
もう5年くらい普通に風邪をひいてなかった。
どんなに風邪が流行っても、周りのたくさん罹患者がいても、わたしはひかなかった!


始まりは22日(日)のサンスポ千葉マリンマラソンなのは明らかだ。
雪まじりのマラソン大会は、とても寒くぐっしょり濡れた…。
いかにも風邪ひきそうなシチュエーションだった。
ただ、わたしのマラソン出場レースの半分は雨。
それでも、マラソン後に風邪ひいた経験はない。

23日(月)、昼ごろからカラダが重い感じがした。
カラダの痛みも感じたが、マラソン後の筋肉痛との判別がつかなかった。
大事をとって、月曜日は早く帰って早めに寝た。
火曜日にはカラダが軽くなったし、快方に向かったかなと思った。夜には外食し、ワインとフォアグラなんかいただいた!
水曜日からまた熱っぽい感じがして、木曜日朝病院で検査受けたら、インフルエンザA型に陽性反応。


不覚だ!
昨日から自宅待機になっているのだが、カラダの不調感はほとんどない。
洟がでるわけでもなく、喉が痛いわけでも、咳がでるわけでも、カラダが痛いわけでもない。
食欲もあって、今日に至っては朝からずっと平熱。

カラダが不調でない分、普段家でじっとしていることなどめったにないわたしにとって、この2日は不思議な時間だ。
で、この2日間何しているかというと、ずっと寝ている。。
自分でも驚くくらい寝られるんだ。


このインフルエンザに伴う自宅待機は神様がくれた休日かも?
昨年の震災以来、関わることがやたらと増えている。

1)通常の仕事
2)被災地関連のボランティア
3)障がい者関連のボランティア
4)マラソン
5)ゴルフ
6)LETS関連の活動
7)友人たちとの交流
8)恋人との交流

平日夜と、休日を使って2)〜8)をこなすので、自宅でゆっくり過ごすことなど、まずない。
それでも自分は回遊魚なので、休まずいろいろやるのが合っていると思っていた。いや、今でも思っている。


体力自慢だが、46歳のカラダにはキツかったのかもしれない。
異常なくらい寝られるのが、休息を求めている証かも…。

今回のインフルエンザ罹患を神様のくれた休日ととらえ、休息するのと、やることの優先順位しっかり考えよう!

開く コメント(0)

リフレッシュ休暇。

会社がリフレッシュ休暇をくれるというので、同僚・部下には悪いが、よろこんで取らせていただくことに…。
10月25日から、10月31日まで、長めの休暇をいただく。

この休暇、10年に一度、35歳、45歳、55歳の年にもらえる。
ひるがえって、前のリフレッシュ休暇(35歳のとき)に何したか、まったくおぼえてない。
10年の月日は長いなあ〜。遠く忘却のかなた…。

さて、今回のリフレッシュ休暇、何をしよう?
わたしは好きなことを職業にした意識があるから、当然仕事ストレスはない。
だったら、リフレッシュする必要ないじゃんと思われるでしょ。
いやいや、好きなことをしてるとはいえ、10年に一度自分の足元見つめ直すのも必要かと!

『選択と集中』というマーケティングでよく使われる言葉があるが、今回は自分のなかで取り組んでいることの優先順位をハッキリさせたいかな。
今年は東日本大震災があったので、わたしもボランティアへ入ったり、やることが増えている。。
通常の仕事、障がい者関連ボランティア、被災地ボランティア、編集スクール講師、マラソン、ゴルフ、婚活と…。
ちょっと、やっていること多くて優先つけないと、どれもが中途半端になる気がする。。

仕事は普通に働いてあと15年。
もちろんコレは一番優先すべきことなんだが、2番手がグチャグチャ。
自分のライフプラン見直して、今後20年くらいのマイルストーンつくらないとな。
もちろん、予定どおり行かないことも多いだろうけど、今のようにどれにも同じように全力投球するのは、ちょっと危機感感じる。

今回の休暇で『選択と集中』を行い、10年後のリフレッシュ休暇で、マイルストーン検証するのが理想かな?

わたしの場合は、もう一度家庭や家族を持つかが、一番切り分けしないといけないところだが、難しいのはこれは自分の意志だけでは決められないというこだが、せめて家庭ある前提でプランニングするのと、ない前提でプランニングするのでは、全然プランが変わってくるから、まずはココを自分としては決意しよう!

開く コメント(0)

ご無沙汰しています。
もんどんだけブログ更新してないんだ。。。

ブログを通じてつながっている方もいるのに、こんなんに更新しなくて申し訳ない…。
 

更新とどこおっていた理由は3つあって、
1.Facebook
 →小さな情報発信はこちらで行っています。Facebookのアカウントお持ちの方は、ぜひわたしを検索して、つながってください。

2.交通事故
 →7月18日に交通事故にあいました。
   134号線を400ccのバイクで走行中に、車の左折巻き込みにあい、救急車で運ばれました…。
   救急車と言っても、身体のほうは軽傷で擦り傷・打撲で、今はもうすっかり完治しています。
   バイクは全損。今、保険会社と支払いについて、協議しているとこなんだけど、これが手続き、提出書類がいっぱいあって、時間を割かれるんだ。
   ブログ更新できない1つの理由ですね。

3.多忙
 →ここ1カ月くらい忙しくて…。仕事はいつも通りですがプライベートが…。
   夏シーズンということもあり、2週に1回の割合でホームパーティーをやっている。
   今度の日曜日も、なんと参加者30人予定の大パーティーを予定している。
   被災地ボランティアにも2週連続行ったし、秋田の実家に帰省もした…。
   ボランティアで知り合った仲間とBBQしたり、都内で飲み会したり…。
   今週も夜すべて予定が入っていて、毎日午前様という状況なんですわ。。
 
 
そんなわけでなかなか更新されなかったブログですが、Facebookだけにしぼってやめるわけではありません。
Facebookはショート情報の発信には向いているが、しっかり伝えたい場合、写真をたくさんみせたい場合には向きません。
ブログはブログで続けていきます。

読んだ本のこと、ボランティアで行った石巻の変化、弱いベイスタターズのこと。
書きたいネタはいっぱいあります。

何とか時間をつくって発信していきますので、皆さんよろしくお願いします。

開く コメント(1)

イメージ 1

日曜日、超混みの成就院で撮ってきました。
人を避けて撮るのがたいへんだった。
成就院は紫陽花の種類が多くて、撮っていて楽しい!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


開く コメント(2)

紫陽花ラッシュ。

イメージ 1
 
写真は日曜日の鎌倉は成就院の様子です。
いわゆる紫陽花メッカの明月院や、長谷寺は避けたのにこんな混み具合。
成就院の階段登りきると、由比ヶ浜・材木座が望める絶景ポイントなんだけど、この日はそこに立ち止まることできなかったな。
 
日曜日の鎌倉は江ノ電も混み混みで…。
みんなこの時期に紫陽花見たいんですね。
 

開く コメント(0)

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事