忠臣蔵

久しぶりに、BSテレビで拝見しました。H27、12、10(木)から12、11(金)の2日でしたが、松平健さんが、
大石内蔵助でした。
赤穂義士の主君の仇討ち、艱難辛苦のドラマ。
主君の浅野内匠頭の【辞世の句】確か
【風さそう 花よりもなお われはまた 春の名残を いかにとやせん 】 涙を、さそう、お歌でした。合掌
うろ覚えです。
やはり、12月ですから、でしょうね。何度みても、感動しています。
大石内蔵助さんの【辞世の句】です。
(あら楽し 思いは、はるる 身はすつる 浮世の月に かかる雲なし)
元禄16年2月4日 死す 合掌
平成27年9月15日(火)夜9時54分からの報道ステーションを、拝見、しました。
ドイツでは、
ナチス・ヒットラー の軍国主義の再発を防ぐ為に、
制度を作っている。

① ドイツ議会での審議を経る。
②防衛監査委員 を設置している。

過去に   ISAF(アフガニスタンで 55人 ドイツ兵が死亡している。)
コール政権で海外派兵で失敗した為。

ドイツでは、2005年議会関与法を作った。海外派兵の際の、計画書、任務、兵士の数、など、など,数多くの具体的な数字の報告を義務ずけしています、議会がコントロールしています。
 2011年には、(  リビア )へのドイツ人の派兵が中止になった事実がある。
海外派兵の前提は、情報開示が、必要不可欠ですが、日本では、特定秘密保護法が、出来ていて壁がある。いかがなものか?

H25、8、25夜9:54分からの名テレ、報道ステーションを拝見していました。積極的平和主義の平和学の父【ヨハン・ガルトゥング博士の説明を拝見していました。】趣旨は、 「北東アジア共同体の創設を提案したい。メンバーは日本と中国、台湾、韓国、北朝鮮、ロシアの極東部。本部は地理的にも中心で、琉球王国時代に周辺国と交流の歴史をもつ沖縄に置いてはどうでしょう。との、眼のさめる、提案でした。正に、積極的平和主義の言葉通りの納得できる、お話でした
6月23日メ〜テレ6を拝見しました。夜9時54分からの報道ステーションの番組内容からです。

【テーマは:辺野古の新基地建設で地元と政府対立のなか沖縄慰霊の日。1960年の日米安保条約改定に伴って成立した 日本では一度も改定されていない
日米地位協定”独、伊、とどう違うのか?】から疑問に思う事があります  
                                  記
 
日米地位協定の不条理…公務中なら、どんな事故でも、アメリカの特権で解決できる。これこそ、早く、解決すべき問題と思いますが、政府はアメリカと交渉しているのでしょうか?

イタリアは、もうすでに、アメリカの基地は、受け入れるが、主権は、イタリアにある。アメリカの主権は、大使館のみとのことでした。

ドイツの外務省の法務局長 トノ・アイテル氏は1993年不平等な地位協定の大幅な改定を成し遂げたとのことでした。
日本は、外交交渉が遅れているのでしょうか、素朴な疑問です。?。                            
沖縄大学学長 仲地 博さんのスピーチが聖教新聞平成27年5月3日に論文が載っていました。
【牧口常三郎初代会長】の著書 昭和5年11月18日に【創価教育学体系】第1巻を発刊に新渡戸稲造が長めの序文を寄せています。
新渡戸は、旧姓の第一高等学校【今の東大】校長で創設時の国際連盟の事務次長などをつとめ、日本第1級の文化人であり、国際人でした。
新渡戸は(軍閥が日本を滅ぼす)と警鐘を鳴らしましたが、牧口会長は、その軍閥によって獄死されました。
【平和の希求にこそ学会の本質】との論文のを発表されました。         
沖縄 恩納村にある沖縄研修道場は、かってメースBミサイル基地があった場所です。核戦争の最先端の基地を、平和を願う【基地】にかえた池田名誉会長の発想は素晴らしいものだと思います。         今、戦争体験の継承が叫ばれていす。 ( 概略)        

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事