|
と、タイトルはすがすがしそうですが、早い話がホテル探しなので悠長なこと言ってられません。 以前の記事でも書いたとおり、夜行列車でブダペストから早朝にプラハに到着しました。
駅前でボケ〜としてても仕方がないので旧市街へホテル探しに行くことにしました。
困ったのは地図がないこと。実はこの時、東ヨーロッパのガイドブックをなくしてしまい右も左もわからない状態でした。 朝早すぎて頼みのインフォメーションも開いていません。 でも、まあそこは駅前。すぐそこにアメリカ系のアイビスホテルがありました。でも3つ★…。 ダメもとで聞いてみると、やはり高い!!とても無理だ。 「ありがとう」と、店を出ようとするとカウンターの上にプラハのフリーマップ発見! 「ねえ、これちょうだ〜い、インフォまだ開いてないんだよ」っておもいっきり可愛さをアピールして頼むと、 「本当はお客さんのなんだけど、いいよ、見なかったことにしてあげるよ。」ラッキー とりあえず、地図を手に入れました。www 旧市街へ歩きだして、まず目に付いたのはピンク色のど派手な建物。 よく見るとダビデの星。ユダヤ教の会堂シナゴーグでした。 アメリカや西側でたまに見かけたけど、こんな派手でオリエントチックなシナゴーグは初めて見ました。 東ヨーロッパにおける中世−近代のユダヤ人の歴史はあまり詳しくないのですが、西側より幾分かでもイスラム圏に近いのでこんな感じなのでしょうか。 さらに歩くと大通りに出ました。真っ赤なトラムが走ってます。 ようやく通勤時間が始まったようで、たくさんの人を運んでいました。 そして出ました。旧市街の入り口、共和国広場です。 広場の反対側には、黒ずんだひときわ目立つ塔が建っています。 そう、あれがプラハのシンボルのひとつ、火薬塔です。 それにしても一向に安ホテルは見つかりません。 プラハもブダペスト同様、安ホテルが少なく、あるのはここ最近オープンした高級ホテルばかり。 地図によれば旧市街内にたくさんホテルがあるようなので、さらに先にすすむことにしました。 https://travel.blogmura.com/europetravel/ にほんブログ村 ランキング参加中。よかったらココをクリックしておいて下され+.(・∀・)ノ]
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2007年12月13日
全1ページ
[1]
コメント(20)
全1ページ
[1]


