|
いよいよオバマ新大統領の就任式がアメリカの首都ワシントンDCで開かれます。
これ皆さんが読んでるころには、もう終っちゃった後かな?
つい1ヶ月前に、私たちもここに滞在していたので、なんか不思議な気分です。
そんなわけで、今日はイレギュラーで、就任式が行われるザ・モールとリンカーン記念堂のご紹介です。
ザ・モールはフォレストガンプなど、幾多の映画やドラマ、ニュース映像などでおなじみだと思います。
まさにアメリカの政治の心臓部であり、歴史が刻まれた広大な公園です。
宣誓式が行われる連峰議事堂や、特に、リンカーンメモリアルからモニュメントの間にある長方形のこの池は有名ですよね。
ここでは幾多の、軍事式典、ワシントン大行進などのデモが行われてきました。
モニュメントの向こうに連峰議事堂が見えています。
この時は、まだ去年の12月はじめでしたので、観光客もまばらですね。
ここから議事堂まで、300万人がつめかけるんですね。
写真だとたいしたことなさそうに見えますが、歩いてみるととてつもなく広いです。
日本の常識は捨てた方がいいほど、広いです。
通常はサーキュレイターと呼ばれるループ線のバスが運行していますが、とりあえず端から端まで歩きましたよ。
疲れた〜。
さてここで振り返ると、アメリカらしいネオクラシックの大理石の神殿のような建物が建っています。
ここがリンカーン記念堂です。
36本の柱が建っていますが、これはここが建設された当時のアメリカの州が36だったことにちなんでいます。
それにしても、想像以上に大きかったです。
この中に、リンカーンの像があります。
階段を登ると、ギリシャ式の柱と柱の間から堂々としたリンカーンの像が見えてきました。
黒人奴隷解放の南北戦争で大きな役割を果たした、第16代アメリカ大統領リンカーン。
この像もまた、大きいんです。6m弱あるそうです。
後に公民権運動で活躍した、キング牧師もこの下で有名な『I have a dream….』の演説をしました。
この建物の裏の川向こうの丘には、J.F.ケネディの墓もあります。
初の黒人系アメリカ大統領の誕生に、彼らはどんな感想を述べるのでしょう。
.
|