ゴムボートフィッシング奮闘記in宮城

2007年にゴムボートを購入し、宮城県内(いまのところ主に松島周辺・牡鹿)でえさ釣り・ルアー釣りをしています。

全体表示

[ リスト ]

先日の津波びっくりでした。

その後の最初の週末、どうすべきか悩みましたが、釣り欲に勝てず。

港近くのポイントだからラジオつけてれば大丈夫かな、ってことで2週連続牡鹿釣行。

水色はクリアで先週とは大違い。波も風も無く釣りやすい、

これは大釣りか?と期待するが、、1級ポイント攻めてるのにノーバイト

アタリが出ない。

ハイシーズンの牡鹿で釣り日和なのに、マジですか?



イメージ 1
メジャーポイントからちょっと外れた場所を探ってようやく1匹目45センチのママ

その後ようやくポツポツ釣れ出すも、キャッチしたのは全て着底後ルアーを放っていおいてのバイト

ロック特有のフォール中、着底直前の“トゥンッ”って気持ちいいアタリが殆ど出ない。

イメージ 2
着底ほっとけパターンwで釣れた黄金


食いが浅いためかファイト中のバラシも異常に多い。

なんでだろ?

漁師さんがポイント周辺では網を入れたり出したりしてたから、プレッシャーが高かったのかな〜?
あるいは、スポーニング時期の関係で食いが落ちてるのか?

ルアーを小さいものにしたり、シンカー変えたりフック変えたりしましたが、ハイシーズンの牡鹿にしては数が伸びませんでした。

今シーズンもう1回出れるかな〜、もう無理かな〜

釣果:
アイナメ45センチまで 8匹


 時間:
7:30〜14:30
天気:晴
潮:中潮

閉じる コメント(4)

お疲れ様です
なんか、今年もアイナメさん達深い場所で産卵していたようですよ

そろそろ水温落ちてシャローに沢山刺さるんじゃないか?
って話しだけど

牡鹿は、アワビの開口と言うのもあるんで

開口日(解禁日)の前後とか当日は、岩場で漁をするんで・・・(笑)

今度ほんとに余裕ある時(本当に余裕ある時)乗せてくださいませ<(_ _)>

2016/11/28(月) 午後 3:54 [ hide ]

hideさん

漁師さん達一斉に出港したの、あれアワビだったのかな〜。

シャローロックはまだこれからなんですかね?

因みにマコガレイ狙いでゴムボート出した方に聞いたら、カレイはまだ本格シーズンインしてないようです。

今度ご一緒しましょう!

2016/11/28(月) 午後 7:13 [ aka ]

おぉ!出したんですか!
僕は前日帰宅が遅かったし、地震も心配だったんで見送りました。

アイナメ8本は凄いじゃないですかぁ!
羨ましい(笑)

これからシャローにさしてくれれば、今年あと2回出したいなぁと企んでましたが微妙かなぁ・・。

2016/11/28(月) 午後 8:42 [ 仙台釣りっこ太郎 ]

仙台釣りっこ太郎さん

あんまり天気良さそうだったんで船出しちゃいました。

これから北風強くなってくるでしょうからねぇ。

風に弱いミニボートはあと何回だせるか気になりますよね〜

2016/11/28(月) 午後 10:43 [ aka ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事