ゴムボートフィッシング奮闘記in宮城

2007年にゴムボートを購入し、宮城県内(いまのところ主に松島周辺・牡鹿)でえさ釣り・ルアー釣りをしています。

12/3(土)の釣行は15時過ぎで終了

ゴムボをたたむが、どうせ翌日も釣りするから適当に水分だけ拭き取って、エンジンも内部のフラッシングも省略の楽ちん撤収

さて、今回の宿、牡鹿の民宿にチェックイン

お世話になります〜ってことで本日の釣果を差し上げたところ、サイズの良いアイナメに「今年は網にもあんまりアイナメ掛からないんだ」と女将さん喜んでくれました。

部屋はこんな感じ。

釣行後すぐに布団に横になれるのは嬉しい。

その後風呂に入る。まあ、普通の家庭の風呂みたいな感じですが、こういう小さな漁村の生活を体験している感じが楽しい。

お待ちかねの夕食は18時から。

あ〜腹減った〜〜〜

漁師さんの宿なんで海の幸がいっぱい。

アワビ、アイナメ、くじら、タコの刺身

ウニは季節柄冷凍だけど旨いし量がすごい!

アイナメのなめろう、ツブ貝とトビッコの和え物も旨かった〜。

鍋とマツボ(海藻)、いかのふ入りの焼き物、蒸したホヤ

サービスで出してくれたドンコ汁、初めて食べたけど肝のコクが出て
旨かった〜。

ビールと日本酒飲んでヘロヘロに酔っぱらい、あ〜〜〜超幸せっす。

ちなみに宿に酒は無いので、飲む場合は持ち込みだそうです。

石巻の最寄りのスーパーから車で一時間弱はかかるんで、色々と不便なこともあるのでは?と女将さんに聞くと

「まあ、でもこうして食べるものは色々あるからね〜。週に2回くらいは移動販売車が来るし、冷凍庫が2台くらいこの辺の人は持ってるんじゃないかな〜」

とのこと。

確かにな〜。海の幸がこれだけ豊富だし、ここの生活のほうがよっぽど豊かかも知れない。大変失礼しました。。

朝ごはんこんな感じ。起床は6時過ぎ。ゆっくり寝れるんで有り難い。

500円払ってお昼用の弁当も用意していただきました。

弁当も含めて1泊3食で8000円

まあ、建物も設備も普通の民家みたいな感じだし、布団も重いですが、女将さん愛嬌があって楽しいし、何より海の幸がメチャ旨かった。

お世話になりました!

さあ、朝食後はboatrockfishさんとロックフィッシングです。

なんすかーなんすかー(笑)
すげーうらやましい!旅番組みたいな展開じゃないですか

つか、akaさん!かなり釣りバカになりましたね(#^_^#)
この勢いで我々と日本海真鯛ツアーしましょ

2016/12/7(水) 午前 8:24 [ hide ]

hideさん

はい、正直釣りより呑みまくって食いまくった事の方が楽しかったです。(笑)

ゴムボート買って10年目なので何とか50アップ釣りたいと柄にもなく頑張ってます。

今度皆で民宿泊まってドンチャン騒ぎしたいな〜

2016/12/7(水) 午後 9:30 [ aka ]

出張と家族には言って、1泊2日で2日連チャンで朝マズメから夕マズメやりたいなぁと同船者と話してたんで、スゲェ羨ましいですわ〜
でも、実行力の無い僕は、1人じゃ無理ですわ〜(-_-;)

2016/12/7(水) 午後 11:00 [ 仙台釣りっこ太郎 ]

仙台釣りっこ太郎さん

一人じゃ無理?ではお付き合いしますよ〜(笑)

確かに2日連続釣行はなかなか難しいとは思いますが、ボロボロのゴムボートでも良ければ今度乗船して下さい!