ゴムボートフィッシング奮闘記in宮城

2007年にゴムボートを購入し、宮城県内(いまのところ主に松島周辺・牡鹿)でえさ釣り・ルアー釣りをしています。

全体表示

[ リスト ]

連続釣行だけど、近くの民宿に泊まったから体が楽だわー。

さて、12/4(日)、2日目の釣行はboatrockfishさんとロック

同じジョイクラフトユーザーなんで、段取り良くボートの組み立てが進む。


さあ、今日は昨日より風も無いし大釣り間違いなし!

自信をもって昨日調子の良かったポイントを攻めるが、

二人とも釣れない。。。

反応が無いっす。

ようやく釣れた1匹目も、着底後ステイさせてたら食ってました。かなり渋い。


状況は厳しいが、boatrockfishさんはバス仕込みのキャスティングが上手い!

キワをテンポよく探っていき、少ないバイトを確実にものにしていきます。

私は前日の状況を踏まえ水深10M前後の深めのポイントを探る。

同じロックフィッシングでも狙うポイントが結構違うから不思議なもんです。

あ、でも気付いたらルアーは同じカラーのバルキーホッグを使ってる。


せっかくだから、反応の違い見るために違うルアーを試そう。


イメージ 1

てっことで、ラグビー意識したリアルミノーにチェンジ

・・・反応は特に増えず(笑)



二人ともキャッチできても皮1枚でのフッキングが多く、やっぱり食いは浅いな〜。

しかもサイズが小さく、特に私は全てリリースサイズ

昨日は半数位は40アップだったのに。。。


気づいたら12時を回っており、「釣れないしそろそろ上がるか〜」と、港に戻りつつキャスティング

だいぶ港に近づき

「ここでラストね〜」

港の目の前の最後のポイントでboatrockfishさんがフィッシュオン

「お〜ここにも魚居るのか」

と、真似してキワに投げたら小さなアタリ

でも合わせたら結構な引き

透明度が高いので、横に走る大きな魚体が見え興奮する。

フックは1/0の細軸なんで無理せず慎重に寄せ

イメージ 2

年季の入った黄金ゲット!

今までデカいのはメスばかりで、こんなデカいオスは初めて見ます。

ついに50いったか〜〜とメジャー当てましたが

やっぱり。。

2センチ足りなかったよ。。。

それまで30前後しか釣れてなかったんで大きく見えましたが、錯覚でした。

まあ、48でも十分なサイズだし素直に嬉しいっすけど、

50アップ釣りあげたことのあるboatrockfishさんがホント羨ましい。

ボートステップアップしたら乗せてくださいね(笑)

いや〜、ホント楽しい2日間でした。

boatrockfishさん、ありがとうございました!


釣果:
アイナメ48センチまで 6匹


 時間:
8:30〜13:00
天気:晴
潮:中潮?

閉じる コメント(5)

私もまだ49止まりなんで
その数センチがものすごく遠いっす
それにしても今回の2日間釣行、内容濃かったっすよね(#^_^#)

2016/12/9(金) 午前 8:41 [ hide ]

hideさん

50アップはつくづく遠いっす。

でも、ホント楽しい週末でした。

今週末は風強そうでボートは無理っぽいですねぇ

2016/12/9(金) 午後 7:56 [ aka ]

ホント内容が濃い釣行でしたね〜

前日とは全く反応が違うとは、これまた悩ましい問題ですね。

新規開拓に近い状況で、結果を出してるんだから流石です!

2016/12/9(金) 午後 9:13 [ 仙台釣りっこ太郎 ]

顔アイコン

ラストにサプライズありで楽しい釣行でしたね!

デカいアイナメもいいけど、民宿の料理が羨ましい(笑)。

2016/12/9(金) 午後 10:15 [ boatrockfish ]

顔アイコン

仙台釣りっこ太郎さん

反応も、釣れてくる魚のサイズも変わったんでビックリしました。

当日朝アワビの開口もあったのでその影響もあったんですかね?

泊浜のほうまで遠征したらまた違う結果になったかもしれませんね。


boatrockfishさん

キワ狙い、まねたおかげでゲットできました!
有難うございました。

料理は、すべて地の物で、ホント良かったですよ。

お酒も持ち込み無料だし。

今度皆で泊まりたいですね〜。

2016/12/9(金) 午後 11:32 [ aka ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事