ゴムボートフィッシング奮闘記in宮城

2007年にゴムボートを購入し、宮城県内(いまのところ主に松島周辺・牡鹿)でえさ釣り・ルアー釣りをしています。

全体表示

[ リスト ]

久し振りの記事投稿。しかも1週間前の釣行ですがw

車が小さくなっちゃったしなー、とか資格の勉強しなくちゃなーとか言い訳しつつ

釣りから足が遠のいていたワタクシ

でも釣り仲間の旨そーな釣果見てて我慢できなくなり久し振りの出船

エンジンパワーアップしたboatrockfishさん親子もにもお付き合いいただく。

いざ出船準備開始するも、エンジンを船に固定するブラケットボルト2本のうち1本が回らない。

イメージ 1
↑ここです

メカに強いboatrockfishさんに見ていただくと「全体的にグリス切れてますね〜。今度見てあげますよ」とのこと。

とりあえず、1本のみでエンジン固定してビビりながらも出船。

あー今日はあのワラサポイントに行くのは無理だな〜遠すぎて。

近場でロック狙いのジギングに目的を切り替えるも、なかなか当たりが無くノーバイトが続く。

ポイント移動中、水深20メートル位で青物とおぼしき群れが魚探に移ったので急いでジグ沈ませるも「あー行っちゃったよ。間に合わなかった」と回収中にガツン

イメージ 2
上げてみたら中々の黄金アイナメ。つーか今まで釣った中で1番大きいんじゃないか?でもジギングでの釣果なのでノーカウント

その後も当たりは続かないのでさらに深場の30メートル位に移動すると当たりが出るようになりアイナメ追加。

さらに「何だ?この重いだけの魚は?」と上げたら


イメージ 3
これクロソイ?マゾイ?どっちもほとんど釣ったこと無いのでよくわかんなかったですが、いずれにせよ美味しいお魚。後日、刺身、鍋、あら汁で食べましたがメチャクチャ旨かったです。


で、昨日10/7boatrockfishさん宅にお邪魔して船外機メンテしていただきました。

グリスアップも自分では絶対に出来ない箇所をばらしていろいろやっていただきました。

また、塩害でボロボロになってたギボシ端子も交換していただくなど、スミマセン時間もかなりかけちゃって。

つーかワタシの船外機そんなに酷かったんですね。

メカ音痴はちゃんとプロに見てもらわないとだめっすね〜。

これでダイブ安心して出船できます。

boatrockfishさんありがとうございました!


7時〜11時位、晴れ、中潮
釣果:
アイナメ3匹
ソイ 1匹

閉じる コメント(4)

顔アイコン

クロソイは何しても美味しいですよねぇ〜
そろそろあの辺のワラサも終盤ですので

私もロックやろうかなぁ〜

2017/10/8(日) 午後 2:16 [ hide ]

あのポイント終盤なんですね。

亘理沖はこれからだと思うんですが、同じ魚種でもポイントによって時期が違うんですね〜

2017/10/8(日) 午後 11:45 [ aka ]

顔アイコン

ギボシや配線内部の劣化は私もあまり意識していなかったので、私も勉強になりました。

これからはボートの艤装も充実させていかなければいけないので、akaさんのも参考にさせて頂きます。

ロックのハイシーズンが楽しみです!

2017/10/10(火) 午後 7:59 [ boatrockfish ]

> boa*roc*fis*さん

ありがとうございました!

お陰でなんか全体的にエンジン調子良くなった気がします。

2017/10/17(火) 午後 10:51 [ aka ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事