全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全56ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

体験マルシェ@横手!

催し物がいっぱい!!
体験コーナーで日本文化の新しい発見と
昔懐かしい思い出を体感してみてください。
詳しい詳細は、下記チラシにて。
※ワークショップ体験チケットあり(10/31まで要予約)

日時:2017年11月5日(日) 10:00〜17:00
メイン会場:浅舞公民館蛭野分館
野外会場:佐藤茅葺店
入場無料

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

秋風と共に


心地良い秋風と共に
本日、町探検(課外実習)で北上小学校の生徒さんが来社し、
地元のヨシがどのように使われているかなど勉強していかれました。

子供の感性は豊かで、目線を少し低くすると大人では思わない質問や興味の
示し方を改めて教えてもらった気がします。
また来てくださいね!!
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

春とこけし

春が来ましたね。
こちら石巻の桜も満開を迎えました。

イメージ 1

隣のこけしもとてもよい表情をしています。

このこけしは先月行われた宮城県は大和町にある天皇寺の落成式で頂いたものです。
天皇寺では昨年9月に山門を施工させて頂きました。

従業員一同、これからも施主様に喜ばれる仕事を心がけ、精進していきたいと思います。








この記事に

開く コメント(0)

茅場にて

冬の間、私たちは茅刈りをします。
風の強い日や雪降る日もありましたが、順調に進み間もなく終盤を迎えます。

茅刈りの時期、冬の終わりと春の兆しをヨシが教えてくれるのです。

イメージ 2

刈り終わったヨシの群生地はすっかりと拓け、
普段は隠れている珍しい野鳥に出くわすこともしばしば。

足元に目をやると、もうヨシの新芽が顔を出しているところもあります。
春には一面にこのみどり色が広がります。
一年通してヨシの成長を見守ることも
楽しみのひとつです。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

大きなヒマラヤスギ

旧岩崎邸にはヒマヤラスギの大樹があります。
大都会の真ん中でこんなに大きな木があるのにおどろきます。

イメージ 1

種子はバラの花みたいでかわいいです。

イメージ 2


この種子があんなにも大きくなるなんて驚きです。
岩崎邸の歴史と共に育ってきたこの樹も見どころの一つですね。

この記事に

開く コメント(0)

全56ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事