大判カメラ日記

奥日光を中心とした写真撮影と大判カメラにはまっているマニアのブログです。

ギャラリー2・小田代が原

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

在りし日の小田代西

かつてウマノアシガタやアヤメの群落が見られたころの小田代が原西側。
イメージ 2
黄色いのがウマノアシガタ。
青いのがアヤメ。
タチハラⅠ レンズは400ミリ(35mm換算で約110ミリ)
イメージ 1
パノラマを持って行けばよかった。上の写真と並べるとパノラマっぽく見えるんですが、ここは4×10パノラマでしたね。

この群落が、まったく無くなっているのです。両方ともです。
アヤメやウマアシだけではなく、他の植生にも多大なる変化が。

小田代北ゲートの先に導水路が作られたのですが、これが原因ではないかと個人的に思っています。

小田代祭り

本日より小田代祭りとなりました。
2月12日までの約2週間が期間となります。
イメージ 1
タチハラⅢ フジノンT600

しかし今年は寒波の影響でどの日もダメっぽいです。
10日間の中期予報では唯一8日が良さげですが?
しかし今は参加不能です。
指をくわえて眺めるだけです。

凍りついた小田代が原

192
最近、ポジのアップのペースが落ちている。
今日は11日だから今年は残り3週間弱、なんとか毎日記事を書いていきたいと思っている。
12月初頭の小田代が原
イメージ 1
タチハラⅠ フジノンT400
全面結氷し、霜がツンツン立っているのだが、惜しいことに光が無かった。

バスが無いので往復は徒歩かチャリ。
徒歩だと約1時間。ところが舗装道路だとこれがとても長く感じられる。登山の1時間なんてなんてことないのに。不思議だと思う。

凍りついた小田代

191
今年に入ってからずいぶん写真展を見学した。
「大雑把な計画」にも書いたとおり、この界隈の写真グループを物色している。
最近見た写真展の中に、小田代の写真があった。大出水のときの写真だった。
そこで自分の写真も見直してみる。
大出水のときの写真は・・・・例えば、こんな感じ?

イメージ 1
タチハラⅠ フジノンSW90

下が凍って木道が安定したのを確認して撮った。

霧氷の特異日

190
11月23日は、霧氷の特異日だと言って良いかもしれない。
過去、この日に何度も当たっている。
小田代の霧氷だけで5回は当てたと思う。山の霧氷も3回は当てた。つまり、3年に1回ぐらいのペースでアタリが来ている。今年はハズレで去年もハズレだったから、確率的には来年は良いのではないかと、あてずっぽうに予測する。

イメージ 1
タチハラⅢ フジノンC450

この日は20カット以上撮った。

11月に入ると、これまでの経験から当たりになるかどうか、事前にだいたい予測できる。
当たりを確信したときは、ホルダーを大量に持っていく。
光は木夫人の裏のカラマツ林に落ちるのだが、光の差し始めは何ともいえない、宝石がきらめくような美しさなのだ。ポジはもっと美しいのだが、WEBではその良さがなかなか表現できない。プリントもイマイチなので、もどかしさを感じるところだ。

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事