大判カメラ日記

奥日光を中心とした写真撮影と大判カメラにはまっているマニアのブログです。

大判カメラについての話題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

湿板の大出費を反省し、しばらくオークションを見ていなかったのだが、久しぶりに見てしまった。
そして「をををっ!!」という物体を発見してしまった。
シンクレア・ウナとシンクレナ・ウナ・トロピカルの2台である。
イメージ 1
(フリーの借り物の画像です)
約100年前のカメラで、トロピカルの方は5×7サイズだ。
結構美しいカメラなんだよね・・・「カメラのロールスロイス」と言われるほどだったとか。一時はこのタイプのカメラを作ってもらっちゃおうかな、って思うぐらい憧れていたカメラである。
良く出てきたなーこんなカメラが・・・・と思うと動悸が激しくなりワクワクしてしまった。

マイブームが湿板になっている今、昔の5×7は欲しいサイズのカメラなのだ。

もっとも、このシンクレア・ウナは多分ピングラ部が外せないだろうから、自分で加工するか、またしても北上野に持って行くかしかないのだが・・・・。
よし、2諭吉までならやってみよう!!
と、夜もろくすっぽ寝ないで2台のシンクレアを追いかけていた。
懲りていない。本当に懲りない。
カメラ依存症なのかなぁ・・・。
欲望が理性に打ち勝ち、数値を入力してポチっとやってしまった。

ところが・・・・
今回は競争相手が非常に多く、あっという間に殴り合いの乱打戦となった。
狂乱物価についていくことができなかった。
先週5名の諭吉様がお亡くなりになったばかりだというのに、その喪も明けないうちにまた5名の諭吉を特攻させるわけにはいかない・・・・やっと理性を取り戻す。
こうしてタイムアップとなり、憧れのシンクレア・ウナを手に入れることはできなかった。残念。が、まあ仕方がないか・・・・今、必要なのは湿板関連の道具なんだし・・・・。
ということで、シンクレア・ウナはあきらめた。
次のチャンスは、いったいいつになることやら。
銀座・新宿から黙って引き上げてきたのには理由がある。
先日来、WEB上で気になってじっと見つめていたブツがあった。
これと似たようなブツがあって銀座で手に入れられれば良し、ダメな場合は・・・・。
と思って非カメラ三原則を突き付けられても黙って従っていたのだ。
で、銀座も新宿も思ったようなブツが無かったため、パソコンの画面とにらめっこすることとなった。

雨上がりの晴れらしく、花粉がすごく飛んでいる。
外に出ると軽い頭痛を伴ってどこを向いても感動の涙が流れる。
これで花粉の時期は体がけだるく感じてしまい、やる気が無くなってしまう。
昨日も時間があったにもかかわらず、花粉に負けて部屋に引きこもってしまった。ゴロっと横になってTVを見ながら本を読み、時々うたた寝をするという誠に非生産的な営みをしている。ブローニーの接写は、適切な被写体が無いと自分勝手に理由を作って止めてしまった。

その間にも時間が過ぎていき・・・・
まさかと思ってオークションをのぞくと、まだ他に入札が無い。うそだろ・・・?
誰も興味が無いのか。これは本当に撃沈しちゃうぞ・・・・?

ということで、やってしまいました。
一発轟沈です。
まあ、皆さんが興味ないのも理解できます。普通は買わないでしょう。
先日のボロカメラと言い、わたくしはどうかしているのであります。ちょっとネジがぶっ飛んでいるというか。
で、恐らく数日中に物体が届き、死ぬほど叱られる羽目になるわけです。

これはもう何が何でもやるしかない。のであります。
その内容はまた後日という事で。
花粉のためか、あるいは月曜朝のためか、体も気分も重くけだるいのであります。
接写をやってみようかなぁ・・・と思ったのは、今年に入ってからだった。
去年・今年と何もしない、どこにも行かない冬を過ごしてしまうと、時間がとてももったいなく感じてしまう。家に居てもできること、それが接写じゃないかと思ったのだ。

今まで接写というのをやってこなかった。
大判はカメラ全体がベローズのわけだから、その気になれば近接撮影ができる。
今までは風景主体で、とにかく大判と言えば外で撮るものだと思い込んでいた。

で、何を撮るか?なんだが、マミヤC3行ってみよう〜と突然思い立った。
イメージ 1
このカメラを形良く撮れれば、大判使いらしくなるかなぁ・・・。

ライトも無いし、壁紙もない。スタジオセットは皆無。あったとしても、ライティングの知識がない。アオリの技術もゼロに近いかな?接写のあおりはやったことが無いから。

接写のための適切なレンズもない。
使えそうなのは、フジノンA240だけ。これだと等倍撮影時は蛇腹が500mm近くになってしまう。
もしかすると、カメラも無い・・・かも?
トヨビューのシステム一式を持っているが、フランジはギリギリ500mmまで稼げたっけ・・・?しかし微妙にストッパーが甘くなってきていたから、蛇腹を伸ばすと自動的に縮んじゃう気がする。かと言って、今さら買い替えるなんて気はサラサラないし。そもそもの問題だが、金属だといずれ仕上がってくる乾板ホルダーが使えない。

木製だと57かバイテンでフランジが稼げるけど・・・・。
だけど本格的に撮る前に、練習が必要だと思う。さすがに練習から4×5ではできないなぁ・・・。せめて6×9とか?でもそうなると、アダプターに問題がある。5×7で6×9となると、タチハラでは自作しなければならず、ナガオカではマミヤプレスのあの七面倒臭いホルダーになってしまう。

それで、接写用のレンズとしてニッコールのAM120か210が欲しいなぁと思っている。特に120は魅力的だ。先日、オークションで見かけて挑んでみたが、財力の差にむなしく散ってしまった。ある中古店には出ていることは出ているが、この値段ではちょっと・・・・という金額になっている。他にもいろいろと出費予定があるので、思い切って資金投入できないのが痛いところだ。だって、ハーレー(カメラ)頼んじゃったし、乾板のホルダーを改造しちゃったし、もしかするとウィスタフィールドも・・・・・。そして来月はワークショップで大出血の予定。
借金だけが膨らんでいく気がしてちょっと怖い。

仕方ないので、確か・・・・接写の時って、レンズを前後逆に付ければいいんじゃなかったっけ?か、もしくは引き延ばしレンズって手があったんじゃなかったっけ?
と、昔を思い出してみる。この知識はうろ覚えでかなりいい加減。ずいぶん昔に赤沼で聞いた話で、その時はまさか自分が接写ほやるなんて思っていなかったから、聞き流していた。これを語ってくれたのは、商品撮影のスタジオの人だった。多分そんなことを裏ワザとしてやっていたのだろう。もうちょっと真面目に聞いておけば良かった。と、珍しく後悔する。
両方ともやってみればいいわけだが、ここんところ土日は用事が入っている。来週は勝負の週で銀座に行くし、その次の週も予定があるし、その次も・・・あれ?なんだか案外土日がつぶれるなあ。
そんなわけで、「さあやるぞ」という気になかなかならないでいる。
まあ・・・時間はあるから、ゆっくり取り組むことにしよう。

と悠長に構えている間に、すぐにサクラの時期がやって来る。

ヤフオクウォッチ

ヤフオクウォッチがひと段落した。
タチハラの気になる出品物をずっと監視していたのだ。

一つ目のタチハラⅡセットは、15諭吉行かないんだったら参入しようと思っていた。
状態の良いタチハラⅡ、スポットメーター、レンズ4本、アクセサリーいろいろ
お値段的には9+3+1×4+1=17という予想だった。レンズとアクセサリーがもう少し高く評価されると、20近く行っちゃうかも。
そんなことを考えて本を読みながら監視を続けているうちに・・・・眠くなってきた。
のんべんだらりの怠惰な生活は、眠気を誘うらしい。
カフェインの摂取量が不足し、知らないうちによだれを垂らして眠っていた。
ハッと気が付くと、もうオークションは終わっている。
値段は・・・・・ああっ・・・14.7諭吉?   や、安い・・・・。

先日のトーコーと言い、夜が弱くなりオークションに勝てなくなってきている。

2つ目のタチハラは、ボロボロの機体だ。
余りにも正直にボロボロさをアピールしているので、画像を見て笑ってしまった。
旧型。60年代後半〜70年代前半のものか。蛇腹は見るからに穴だらけ。
保存状態がかなり悪かったらしく、ホコリまみれの錆まみれ。
ロックレバーにガタが来ていてロックが利かないと書いてある。まあ・・・見るからにその通りだ。
ところがこんな機体に20人もの入札が付き、お値段は何と1.46諭吉。
ええーっ・・・・どうしたのみんな・・・・考えることは皆同じだったのか。
私も、これが安かったら手に入れて、自分の手で整備してしまおうと考えていた。
ロック金具だけは長岡さんに相談して・・・・。
私が考えていた金額は、0.3〜0.5諭吉ぐらいだったが・・・・。

もう一つは、やはり旧型のタチハラの出物で、これには69のアダプターが付いている。形状と銘板からすると、70年代中期のモノのようだ。
これがまた怪しい出品の仕方で、アダプターの画像だけはやたらと多いのだが、肝心の本体の写真がほとんどない。蛇腹の状態とか、前枠の金具の有無とかの確認ができないのだ。
これは多分・・・・どこかが逝っているな・・・・と思い、見るだけにする。

他にもきれいな状態のタチハラがずいぶん出ているが、爆買いの人向けのお値段なのか、ちょっと貧乏人には手が出にくい価格設定になっている。

私に蛇腹交換や機体を直す技術があれば、タチハラ専門店でも立ち上げたいところだ。だが悲しいかな手先が不器用、私では売れるタチハラをダメにしてしまうに違いない。可能を不可能にする男と言われてしまう。私ができるのは、ただひたすら集めるだけなのかもしれない。

さて、ナガオカの気になる出物もあって、これは形状としてはDⅡなのだが、どうも変なのだ。後枠が妙に薄く、イケダ−ANBA並み。銘板も古く、70年代後半のものか。この年代に後枠スライド式の4×5を出していたかどうか、ナガオカさんに聞かなければならない。
しばらくナガオカさんのところに遊びに行っていないし、今週のどこかで行ってみようかな。

危機一髪!?

昨日のことだ。
給与差額分が入力ミスで現金手渡しとなった。
おかげでちょっとフトコロが温まった。
そして、午後は・・・仕事の資料を届けた後、次の会議に出るまでなんと山手線東側で2時間半もの余裕が生まれてしまった。

危ないっ!!
ビョーキの心理状態で現金を手にし、2時間半のヒマ。
おおっと・・・これは・・・・もう逝ってしまえということか。
逝くっきゃない。
ということで、諭吉を握りしめて例の1114を拝みに逝くことにした。

この冬一番の冷え込みだというのに、手にじっとりと汗をかいていた。
きっと目も血走り顔つきも変わっていたに違いない。道行く人々が心なしか私を避けて通っているように思えた。
もともと薄かった、仕事への責任感や仕事中に寄り道をするという罪悪感は、どこかに吹き飛んでしまった。
頭の中で「じゅういちじゅうよん」を唱えながら、ひたすらカメラ店を目指す。
モノが良かったら57もバイテンもまとめて買ってやる、という意気込みだった。
果たしてグランドスラム達成はなるか・・・いい年をしているというのに、まるでウブな少年のように期待に胸は膨らんでいた。


閑話休題

前々回記事の訂正というか補足です。
11×14ユーザーは、絶滅危惧種ではなく、まあそこそこ居るんだそうだ。
そこそこ・・・と言っても全国に50人も居ないだろうけど。大部分は・・・というか多分全員がモノクロの人だろうと思われる。
私が勘違いした「全国に数人」というのは、恐らく1114ポジの人だろうと思う。
大判の会長さんが、そういう呼びかけ (全国に数人・連絡くれ) をしていたのは約20年前だった。1114のフィルムをロールではなく、カットした状態で仕入れたかったんだと、勝手に解釈している。

さて。
店はどこにあったんだっけ?と血走った目で辺りを見回し、もつれる足で大通りを急いだ。店の前に着くと、息が切れていた。
一つ深呼吸をし、ドアを開けると、そのブツは右手に鎮座していた。
おおっ。こ、こ、これが・・・例の・・・タチハラ・・・か・・・?タチハラなのか?
デカすぎてタチハラなのかナガオカなのか、分からない。
が、しかし・・・。立原さんが電話で言っていたブツでないことだけは、確かだった。

この先は、店の人とのやり取りがしばらく続く。
具体的には、ネットでは差し控えないと。下手すると営業妨害になっちゃうし。

でも、この店のHPに載っていた情報は、とても正確だと思う。説明も丁寧だし、きちんと客の要望にも応えてくれる。信頼できる店だと思う。

重量だけは書いておこう。
持った感じ約20キロ超?私の筋力では、三脚につけられそうもない・・・・。

いったん店を引き上げ、北上野に電話する。
「最近、タチハラの1114を修理しませんでしたか?」
と聞いてみると、やった、と言う。やっぱり・・・。
持ち込まれた時、どんな状態だったのかを聞いてみた。
蛇腹は交換したそうだ。11×14の蛇腹交換・・・いったいいくらかかったことやら、聞くのが恐ろしかった。聞いてしまったが。
他にもいろいろと・・・まあ差し障りがあるから具体的なことは勘弁してほしい。
基台裏に厚さ約7mmのアルミ板が張り付けてあり、もともと重い1114の重量を、さらに増やすことになっていた。
重すぎて一人でセッティングするのは無理。アシスタントが必要ではないかという事だった。
確かに、私の腕力では無理。畳んだ状態で持たせてもらったが、雲台のところまでカメラを持ち上げられない。腕がプルプルと震え、ネジ穴にネジがはまらない。
手持ちの一番でかい雲台を使っても、カメラが大きすぎて不安定。ハンドルが回せない。サムスンのデカい雲台ならなんとかなるという事だったが・・・。しかし、そんな三脚をまた探すとなると・・・。レンズの問題だってあるし・・・。

ああ・・・ダメだぁ・・・。

というわけで、大判グランドスラム達成の夢は砕け散った。
危ないところだった。ギリギリのところで踏みとどまった。
やはり現状確認は大切だと思った。
現実を直視し、ブツを手で持ってみて、理性を取り戻すことができた。
カメラの状態をこの目で見て、納得できた。どうせ諭吉をつぎ込むんなら、納得できるブツに注ぎ込もうと思った。
結局、私はコレクターなのだろうか?ユーザーなのだろうか?中途半端な自分の立ち位置を自覚することになった。


現物確認と電話療法で、大判病のビョーキはいったんおさまった。
おさまった。収まったはずだ。収まったように思えるんだが・・・・あれ?
実は・・・完治せずにまたしても・・・一台増えてしまうことになりそうだ。だが、確定していないので、まだ何とも。

差額分は内緒で使ってしまう羽目になった。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事