雑感

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全169ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

FC2ブログに引っ越し

【Yahooブログサービス終了】

Yahooブログは2019年12月15日をもちましてサービスを終了します


イメージ 1



Yahoo!ブログがサービスを終了するというので、FC2ブログに引っ越ししました。URLは
です

タイトルは「TRIK:TouRIng Kumamoto」です

引っ越しの作業はまあ色々と大変で、すべての移行が完了するのに丸一日以上かかりました。10年くらいの記事があったので、それなりの時間がかかったのです。

と、いうことでこれからはFC2ブログのトリックでお願いします。
じゃあ。

串揚げ サブロウ

【何本食べても胃もたれしない!?カラッとふわっとジューシーな串揚げ】

パン粉の細やかさにこだわり、口当たりも軽やかで、薄付き衣がサクサクな“サブロウ”。油もしつこくなく、胃もたれ知らずで嬉しい

イメージ 1



串揚げを食べたくなった。ちょっと上品なやつ。揚げたてのサクサクをビールと一緒にいただこうと考えたわけだ。どの店にしようか。そういえば、先日行った蕎麦屋の横に、新しく串揚げやがあったはずだ。そこに行こう。
 
とても暑かったので、日が暮れてから、家を出た。散歩を兼ねてブラブラお店にむかった。思いは「早く串揚げ屋でキンキンに冷えたビールを飲みたいなあ」ということ。梅雨の終わりは、とてもとても蒸し暑い。
 
「串揚げ サブロウ」。開店したばかりの串揚げ屋さんだ。内装はきれいで明るい。清潔感がうれしい。おすすめ串のセット10本を頼んだ。そして瓶ビール。カラカラののどにキューっと染み込む。
 
小ぶりな串揚げを特性のタレと、お塩で食べる。ひとしきりビールを飲んだ後に冷酒に切り替えた。この日本酒もグビグビすすむ。締めはお茶漬け。これがまたおいしかった。少々酔って、足がフラフラであったので帰路はバスにした。

島原で六兵衛を食べる

【サツマイモ粉で作る島原郷土料理の六兵衛】

“ろくべえ”はかつて島原一帯が大飢饉に見舞われた際に、名主の六兵衛という人が考え出した、とされる耐乏食です。

イメージ 1


 
嵐の中、島原出張であった。島原の名物でも食べようと、“六兵衛”を食べることにした。以前、ツーリングで来たとき確か食べたことがある。その時は大してうまいとも思わなかった。それでも何だか食べたくなった。日本酒と合う気がしたのだ。
 
ずばり“六兵衛”というお店で“六兵衛”を食べた。これが、意外にもおいしかった。歯ごたえのないサツマイモ粉の麺が実に芋っぽく、汁は塩気が効いていて、七味をパラパラとかけると、ピリリとスパイシーなヌードルと化した。
 
お店の人から「日本酒は何にしましょうか?」と聞かれたが、そこそこおいしい日本酒であればどうでもよかったので「700円ぐらいの冷酒を一合」と頼んで、出てきた日本酒をのんだ。結局、銘柄はわからなった。甘口だった。

世界報道写真展2019

【毎年オランダで開催される「世界報道写真コンテスト」の入賞作を紹介するドキュメンタリー、報道写真の展覧会】

1年を通して世界各国100会場を巡回する世界最大規模の写真展。129の国と地域から集めた作品7万8801点の応募作の中から選ばれた入賞作を含む写真の数々を展示する。


イメージ 1

東京都写真美術館で開催されている「世界報道写真展2019」に行ってきた。ここ数年、この梅雨時期に東京に行く機会があると足を必ず運ぶ展覧会である。

毎年ヴィジュアル的にインパクトがある写真が多いが、今回はストーリー性に富んだ深い作品が多かった。

難民、宗教、ドラッグ、動物虐待、戦争、差別等、さまざまな切り口で写真が撮られているが、今年の入賞作品は難民関連のモノが目立っていた。

【フェラーリを結婚式の演出にご使用いただけます】

イメージ 1


 
妻と散歩に出かけた。繁華街まで歩いて行ってコーヒーを飲んで帰る。この日は雨だったので往路は徒歩。帰路はバスで帰った。コーヒーと一緒に注文したケーキのカロリー分だけオーバーになった。

熊本の繁華街で結婚式の宣伝をやっていた。止まっているフェラーリの運転席にすわるだけの企画である。後ろにはモデルさんがウエディングドレスを着て一緒に写ってくれる。
 
人通りの多いイベントスペースで演っていたんだけど、全然人気のない企画に成り下がっていて、フェラーリに座ろうという人はとても少なかった。


 
それにしてもモデルさんの顔が小さかった。僕のグー(こぶし)ぐらいしかなかった。いやはや。

全169ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事