なつかしCafe朱莉屋”akariya”日記

新HP→http://www.akariya-cafe.net/ お問合は 09091561586 まで

イメージ 1

イメージ 2

地域情報誌のとねじんさんの7月、8月号に朱莉屋を掲載させていただきました。

いつもプレゼントコーナーに載せていただいておりましたが、お店の紹介としては初めて。
お店を始めて20年近くなりますが、地域密着型の情報誌の掲載も初なんです。

とねじんさんの担当の方とは長年のお付き合いなので、他の取材では細かな打ち合わせや確認などで時間がかかるところを、安心して任せてお願いできました。
そして仕事が早い…さすがです。

ご覧いただけたら嬉しいです。

そんなわけで、来週水曜日から土曜日のごはんランチは写真の内容をご用意させていただきます。

月曜日のパンランチは、レーズンたっぷりのパンと、フランスパンに合う夏ランチをご用意させていただきます。

来週も癒しの時間を過ごしていただけますよう…

お待ちしております。

この記事に

開く コメント(0)

1日3つ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


気温と湿度の上昇と共に、毎日悩み始める息子の弁当作り…

早弁用。昼食用。部活が終わって帰宅するのが9時近くなるので夕軽食用…

保冷剤をガンガンに入れて、家出するのかと思う程、デカイリュックを背負い、6時前には家を出て行きます。

最初は私も張り切って、弁当以外にもドーナッツやフレンチトーストを朝から作ったりして…

しかし、これは続かん!とひとつは菓子パンや腹持ちのいいおにぎりを持たせています。
保冷ポットにラーメンやカレーを入れたりもして…

子育てなんて、小さなうちで大半が終了だと思っていたけれど、今が一番大変な気がしています。
目の前にゴールが見えてきてるから出来るのかもしれませんね…

1日3つ。

喜びと幸せを感じるような日々を過ごしたいと思っています。

FBの日々の何気ない暮らしや思いに共感してくださったり、コメントをいただき、嬉しさと幸せを感じています。

ブログの方はお店のお知らせがメインになりますが、ゆっくりと更新させていただきます。

明日から金曜日のごはんランチも、ごはんの進む夏野菜のセットをご用意します。

新玉ねぎとチキンのオイスターソース炒めや濃厚豆乳汁、自家製フルーツドレッシングのたっぷりサラダやふんわりシフォンなど…どうぞゆっくりお過ごしください。

尚、今週の土曜日は最終週の為定休日です。
どうぞよろしくお願いします…

この記事に

開く コメント(0)

新作いろいろ…

イメージ 1


季節感のある素敵な新作がいろいろ入ってきました。

ガーゼ地やリネンのチュニックやスカート、お洋服にもぴったりな丸編みのラリエット。
帽子や襟元に巻いたりしておしゃれを楽しめます。

お手に取ってゆっくりとご覧ください…

そして、7月と8月号の地域情報誌のとねじんさんに、朱莉屋を紹介させていただきます。
ご覧いただけたら嬉しいです。

尚、来週の土曜日は最終週の為、定休日です。

どうぞよろしくお願いします…

この記事に

開く コメント(0)

梅雨入り。

イメージ 1

イメージ 2

今週から梅雨入りしました。

とは言え、今のところ雨はあまり降らずに暑い日が続いていますね。
しっかり栄養を摂って笑顔で過ごせますように…

今日も暑くなりそうです。
ごはんの後のお菓子は、さっぱりレモン果汁たっぷりのケーキにアイスクリームを乗せた夏のお菓子です。
ゆっくり涼みにいらしてください。

来週月曜日のパンランチは、お野菜たっぷりのメニューに、黄桃ソースのブランマンジェの夏ランチです。
水曜日から土曜日のごはんランチは、今年初の、夏野菜たっぷりのお出汁をかけていただくさっぱりしっかりごはんです。

これからの季節を元気に乗り切れますように…

美味しい楽しいものをご用意してお待ちしております…

この記事に

開く コメント(0)

日常。

イメージ 1

イメージ 2



6月に入り、今年も折り返しです。

裏の田んぼも蛙の合唱がこだましています。

皆それぞれの時間の動きは違えども、平等に与えられた日々の時間を有意義に過ごそうとしています。

流れが早く感じることは、それだけ充実してるということですね…

皆さんの時間の一部に朱莉屋が存在してくださることを感謝しています。

来週からのスコーンはミルクチョコレートたっぷりの全粒粉入りです。
サクサクです。

月曜日のパンランチはフランスパンとかぼちゃのもっちりパンに合う、お味噌ソースのハンバーグや、シャキシャキの海藻梅サラダ、新玉ねぎをたっぷりコトコト煮込んだトロトロスープ…お菓子はレモンたっぷりのケーキです。

水曜日から土曜日のごはんランチも、大豆や胡麻をたっぷり入れた歯応えのいいごはんとたっぷり野菜のセットです。

そして久々にいといさんの新作も色々入りました。
ほっとさせる作品が揃っています。

あたりまえの日常ほどありがたいものはない…
改めて感じさせていただける最近です。

この記事に

開く コメント(0)

6月です。

イメージ 1

夏季限定のクリームソーダが始まります。

すっかり朱莉屋名物になりました。

甘さ控えめで炭酸きつめ、アイスたっぷりです。

これが始まると「あ〜今年も夏がやってきたなぁ〜」と皆さまから聞きます。

今週のごはんランチも暑さよりも食欲が勝つ栄養ごはんをご用意してます。

そして明日は久しぶりにいといさんの紙モノ新作が届きます。

笑顔になれるものをたくさんご用意してお待ちしてます。

この記事に

開く コメント(0)

クーラーもう一台。

イメージ 1


ぐんと快適になりました。

と言っても台所の暑さは変わりませんが(笑)

ここ数年の夏の酷暑…
今年の予報では最も厳しいとか…

温暖化、教育、老後、経済…

様々な今後の問題が山積みですが、ここへ来て、皆笑顔で過ごしていただけることに幸せを感じています。

明日のパンランチは、ふわっとジューシーなハンバーグがメインのセットです。
食後はさっぱりなデザートをお付けします。
水曜日から土曜日のごはんランチは、ごはんの進む季節野菜とチキンの揚げ浸しなど…セットのお菓子は優しい甘さのケーキです。

久々にいといさんの新作もやってきます。

天然石のブレスレットも新作が入りました。素敵です。

毎年開催しているrien展は、今年は11月に決まりました。

夏を越すとあっと言う間にやってくることでしょう…

小さなお楽しみをたくさんご用意してお待ちしております。

この記事に

開く コメント(0)

どうぞごゆっくり…

イメージ 1


このご時世、様々な娯楽施設やカフェができ、モノに溢れ、そして我々も口や目が肥えてきて…

実際の私は、以前ほどのフットワークの軽さは無くなり、本当に行きたいところ、会いたい人、そして繋がりたい人、食べたいもの、落ち着きたいところ…
そんなところに自然に向かうようになりました。

時代と、自らの心の変化に差を感じてる方も増えてきているけど、皆今の生活に、時代に努力しながらついてゆこうとしてる…

時には苦しくなったり悩んだり、疲れたりしながら…

そんな気持ちの曇りが切れるよう、
朱莉屋はすーっと明るくなり、心馴染む、
ほっとできる場所をご用意してます。

時には朱莉屋文庫の本を開いて…
どうぞごゆっくりお過ごしください。

月曜日のパンランチは胡桃や全粒粉のフランスパンをサックリあつあつで提供します。

水曜日からのごはんランチは久々に揚げおにぎりの彩りランチをご用意します。

尚、最終週の土曜日は定休日とさせていただきます。よろしくお願いします。

FBの方にて、日々のお知らせを綴っています。
よろしければ申請をお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

優しいお菓子。

イメージ 1

イメージ 2

朱莉屋のランチは、デザートまで付くセットです。

週変わりのスタイルは、当初からずっと変わらずに提供しています。

ごはん同様、お菓子も甘さを抑え、なるべく優しい素材を使っています。
ごはんを食べた後でもしっかりたっぷり満足していただけますように…

今週のお菓子は、新鮮な卵をたっぷり使ったシフォンケーキです。
秋葉農園さんの無花果の甘露煮を添えて贅沢に…
どうぞごゆっくりとお過ごしください…

今週も土曜日まで営業しております。
(来週の土曜日は最終週の為定休日です)

お待ちしております…

この記事に

開く コメント(0)

8日より…

イメージ 1

約1週間の長いお休みをいただきました。

8日より通常営業します。
今年より土曜日営業もお休みをいただいておりましたが、13日より再開します。

今後も定休日は火曜、日曜、最終週の土曜日です。定休日以外にお休みをいただく際はこちらでご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

お休み中は早朝弁当作りからしばし解放され、余裕を持って家事ができました。
その為、別のお仕事や、会いたい人、行きたいところに行き、目まぐるしく過ぎてゆきました。

1日1日を大切に…
出逢いと人の繋がりを大切にしようと改めて感じた毎日でした。

皆さんの連休の過ごし方はどうでしたか?
是非お聞きしたいです。

秋葉農園さんのジャムも入りました。
近々新作お洋服もやってきます。

小さな朱莉屋は、お休み明けも元気になれるものをいろいろご用意してお待ちしております。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事