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MHXX発売前にチラッと書いてた狩猟笛縛りのデータなんですが、
今HR6まできました。はい。
















折れそう。いや、もう折れてるかもしれない。
MHやっててデータの削除を考えてるのは初めてです。うーん。

火力がとにかく低くて一回のクエストに時間がかかりまくる。
攻撃モーションの種類が少なく、単調で地味でどれを選んでも火力不足。
演奏もソロだとほぼ移動速度と攻撃強化しか使わない。
パーティならサポートする楽しみがあるんでしょうけど。

スタイルもギルドで固定、としてるんですが狩技が尽く産廃なのもやる気の出なさに
拍車をかける。新技は結構使えるそうですが集会所縛りじゃG級までお預けです。
そもそもこの縛り始まったの前作からだし。




まぁ、自分で無駄に縛り項目追加して楽しみを潰した感はありますが、
何にしてもあまりやってて面白くないと言うのが実際の所。
ソロで狩猟笛って無理があったんだわきっと。

んでも前作時点で覇笛でLv10燼滅刃を10分以内でクリアする人もいたんだよな…。




…別にクリアできないことはないんですよ。
ただ地味過ぎて爽快感のない戦闘が長引くのが苦痛で仕方ない…。

上位ガムートにフランアニマ―Lv3(攻撃140火28)使って20分丁度とかそんなんですよ。
片手剣だったら火15とかでも間違いなく10分かからんですよ…。


狩猟笛が好きって理由以外で手出したらあかん縛りやったんや…!













まぁ、そんな訳で私はオデッセイ使いますね^^^
メインデータはHR12まで来ました。

G★4昇格時の緊急クエストはバルファルクの討伐でした。


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上のが緊急、その記録に満足しきれなかったので砂漠でやり直したのが下。
頑張れば今の装備でも10分切れそうです。そして天鱗的なのが2個手に入った。
使用した装備。


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バルファルクのG級追加技は、突き刺しの後の回転切りと
龍属性弾の足元撃ち込み→前方射撃のコンボ。

回転切りはアホみたいな攻撃範囲な上、慣れるまでは当たるタイミングも掴み辛く
よく引っかかりました。が、バルファルクの足元に居れば当たらないみたいですね。
何にしても下手に距離開けるよりは近付いた方が良いようです。

そしてもう一つ思う事は、



回避性能+2が強すぎる…。





…翼を地面に突き刺す攻撃とか、これの無敵時間で対処できるんですよね。
いや、こんなんで避けて本当にスキルアップ出来てると言えるのだろうか。
外した状態で戦えるのか?と凄く不安になる…。

それ言ったらこれなしで燼滅刃と戦ったことも殆どないので
同じような物なんですけどね。一応試したこともあったけどめっちゃタイムが伸びた。


何かいいお守りが手に入ったら回避性能外そうかなとか考えています。
間違いなくディノXの最大ポテンシャルは引き出せなくなりますが…。

何でディノXに回避性能が+4付いててしもたんや。
まぁ、使えるものは使いますが。










バルファルク以外に倒したモンスターの画像をば。
装備は全部同じです。



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リオレウスとライゼクスには閃光玉を調合素材込みで使っています。
ホバリングする方が悪い。

グラビモスは単体クエが地底火山とかふざけてたんで連続狩猟でやりました。
Xの仕様と地底火山は最悪の相性と言っていいですね。結局この辺も完全放置だよなぁ。
段差のデメリットだけが残る現状。もうちょい乗り易くて良いだろうと思う。


あとベリオロス。マスターオデッセイをLv5に強化してから
今の所こいつが一番時間かかってることになる。

はっきり言ってG級ガララアジャラ並に嫌いな相手です。
強いと言うかやっててしんどい、めんどいと言うのが正直な感想です。

MH3製モンスターは色んな部位を無駄にグネグネ動かすせいで、思うように攻撃が
当たらない。ベリオロスはその上速い。翼をとっとと潰さないと本当に好き勝手に
動いてくれる。戦ってて正直相手側が有利過ぎると思う。突進後に後ろから
斬りかかってもステップで躱されたりする。そもそも追い付くだけで苦労するのに。

エリア移動した時に空中で待機してこっちがエリアに入ると同時に上空から
不意打ちしてくるド畜生のクソ外道でもある。これが何だっけ、零下の白騎士だっけ?
はっはっはっはっは。



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なるほどなぁ、これの獰猛化なぁ。うーん。




それと前回討伐したラオシャンロンがギリギリ過ぎたのでリベンジしてみた。


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今回は攻城兵器もしっかり考えて使用してみた。

巨龍砲はエリア1後半の○模様が描かれた所が着弾地点のようですが
これを使ってラオシャンロンが怯んだことがない。本当に当たってるのか。
怯み耐久値が高すぎるだけなのか。





それにしても本当思うのは、何でラオシャンロン素材の片手剣がないんや…
いや封龍宝剣に素材を使ったりはするけど、そうじゃなくて…。


まぁ仮に独龍剣が出ても、今の封龍剣みたいな微妙な武器になってしまう
可能性も大いに考えられるんですがね。属性特化武器もうちょい優遇していいよなぁ。

と言うか、封龍剣を強化して欲しいですねぇ。太古の工房の面目が丸潰れです。
過去に封龍剣がやらかした事はありましたが、今そんなん関係ないやんかなぁ。
いつまで引きずるつもりなんでしょう。







まぁ、何にしてもG★4到達と言う事でG級も大詰めや!
早くオデッセイの強化がしたいぜ!

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よう、マント付き…。

あ、今日ポケモンの大会じゃん。何の準備もしてねぇ。
まぁ、日程Aは不参加でもいいか。

ダークソウルも一週目クリアして一段落したし、
今はMHがやりたいのだ。





と言う訳でMHXX、現在HR11まで来ました。
何と言うかMH4Gより大分サクサク進める印象。

Xのオデッセイは強いなぁと言うのと、刃薬で片手剣って強くなってんだなぁと言うのと、
亜種モンスターって面倒くさかったんだなぁって言うのと。

4GはG★1の時点でガララアジャラ亜種に、リオレイア亜種に、ケチャワチャ亜種に、
ザボアザギル亜種に、そしてその狂竜化版…おぉ、嫌な奴しかいない。ありえん(笑)

上位防具+オデッセイブレイド改でのガララアジャラ亜種は地獄であった…
初討伐に一週間かかったゴグマジオスよりはマシですが。




とりあえずG★2攻略時の画像をば。


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中段右の奴はフルフルです。メッセージで見え難いけど。
使用した装備は前の時と同じですね。


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これ。

フルフルとホロロホルルは初めブシドースタイルでやってたんですが、
結局ストライカーの方が早くなりました。ブシドー片手は本当火力不足。
乗り蓄積が4G並にあったら強かったかもね。それならエリアルでいいですね。


ホロロホルルのG級技はライゼクスがやってたパンチ。ライゼクスと違って
股下に潜り込めないし、正確に軸合わせしてやってくるしこっちの方が遥かに厄介。
威力も全く自重しておらず、その体のどこにそんな力があるんだと問いたくなる。


ネルスキュラは前々回の記事にも書いた通り、腹を叩いても転倒しなくなりました。
この変更だけで厄介さが数倍増してる。

腹の怯みモーションは前に大きくぶっ飛んでいく感じになり、これがただ一方的に
距離を離されるだけの代物で、怯ませること自体に旨みが全くないと言うねぇ。
しかもすぐ体勢を立て直すのでアイテム使用も間に合わない。本当に意味がない。

ネルスキュラは体形的に立ってるだけでも攻撃し辛いんだよなぁ。そこを
転倒させることで何とかする相手だと思ってたんですが、それが出来ないとなると…。

4Gではマスターオデッセイで5分台とか出せてたんですけどねぇ。
その頃より火力は上がっているはずなんですが…倒すだけでも苦労した。
出来ればもうあまり戦いたくないものだ。でもこれの獰猛化とかいるんだよな。










途中キークエストどれやねん!となりながらも何やかんやで緊急クエスト出現。
その内容は何とラオシャンロンの討伐でした。えぇ、もうっすか!

個人的にMHXXで一番楽しみにしていた要素。ネットの広告とかでラオシャンロンが
出ると言うのは知ってたんですが、とにかくデカい以外地味なこのモンスターが
果たしてどんなアレンジを受けて出てくるのか凄く気になってたんですよ。
積極的に叩き潰しに来るのかな!何か凄いブレス吐いてくるのかな!

しかしこんなに早く邂逅するとは思わなんだ。だってMHPの頃はラオシャンロンと言えば
村クエスト全クリア後に出てくる相手だったんだぜ?まだこっちではリオレイアクラスの
相手倒したばかりの進行度なんですが…。


まぁ何でもいいや。上と同じ装備でやってきましたよ。
で、戦ってみた感想としては



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あんまり変わってないっすね…。



基本的にラオシャンロンは歩いていくだけ。そこで腹を叩いていくだけ…
ただまぁ進行中に通路端にある高台を壊すためにショルダータックルをかますように
なってて、この時に腹の下に居て何のこっちゃか分からず死亡と言う場面もありました。
あと腹を叩いて怯ませた時の押し潰しが案の定強化されてました。流石に何も考えずに
腹だけ叩けばいい、と言う訳ではなくなったか。

あと通路上に前作のゴグマジオス戦であった移動式大砲や巨龍砲があったりしました。
…でも基本は変わらないです。いやまぁ、設定上仕方のない事なのか。
逃げてるだけですしね…。



巨龍砲や対巨龍爆弾は使用するタイミングが分からないので使わず。
最終形でもないマスターオデッセイLv5でそんな適当にやって倒せるのか?
まぁ出来ても撃退止まりだろうなぁ、もっと対ラオシャンロンに向いた武器が
ごまんとある中でこれで倒せてしまったら余裕過ぎるしなぁ。

と、戦ってる時は思っていたんですが…。


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倒せてしまった。えぇ…。


まぁ、何だなぁ…倒せたからいいじゃん。(適当


ちなみにラオシャンロン素材の片手剣はありませんでした。
独龍剣の赤版とかあってもいいじゃん。






で、G★3に突入した訳ですが、戦えるようになったのはディノバルドとかその辺。
と言う訳でディノX装備を作ることにした。

未だに防具が上位の時のままでしたからね。でもそんなに防御力不足は感じなかったし
何より燼滅刃のスキルが優秀すぎて乗り換える気が起きなかったんですが、ディノXなら
匠もついてるし純粋な強化形になれていいんじゃねと。

で、G級ディノバルド戦に使用した装備。


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ディノバルドは回避性能無しで戦う気が起きません(^q^)
とりあえず5回ほど討伐してきました。


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このクエスト名見てるとスーパーマリオ64を思い出します。
アッチッチさばくとかさむいさむいマウンテンとかその辺。

追加されてた技は横噛み付き→尻尾振り下ろしのコンボや、尻尾振り下ろしの
溜めバージョン、そしてまさかの拘束攻撃。拘束攻撃はイビルジョーと同じモーション。

全体的に動きがキモくなった。特に上に書いた1つ目のモーションが
何故か意味不明なくらいグネグネ動くんですよねぇ。んで拘束攻撃の追加。
いやぁ、ディノバルドに対する印象が変わりましたね。まぁ顔の雰囲気とか
よく見たらラグラージに似てるもんな。キモクナーイ


で、ディノXを5部位揃えて頭部を三眼のピアスと合成しまして。


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…まさか回避性能、しかも+2まで付いてくるとは思わなかった。
お守りは回避性能+5、攻撃+10、スロット3です。

前作で燼滅刃に回避性能付けたいなーと思ってひたすらお守り採掘して、ついに
それを叶えられるお守りは手に入らなかったのですが、まさかそれと同等の装備が
ここにきて手に入るとは。

一つ懸念するならこの装備に慣れ過ぎて他の装備使った時に感覚が狂わないか
と言う事ですかね。いやぁでもこれは思ってた以上にいい装備が完成したぞ。
負ける気がしない。俺は最強だ!

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あとディノX、見ての通りマント付きです。MH4Gでやたらと増えたマント装備。
んでもウカウカウとかと全く無縁だったオデッセイブレイダーの自分としては、
マント付き装備を作ったのは今回が初めてだったり。

実際に動かしてみるとですねぇ。すげぇ気になる。
刃薬塗ってる時とかもふわふわ動くし、画面占有率がデカいから嫌でも目に付く。

…どっちかと言うと腰装備の方をデカくしてほしかったものだ。
別に悪くはないんですけどね。



それにしても防具合成は本当に有り難い。上の装備の場合だと、ピアスに装飾品付けて
研磨術を稼ぐのでは研ぎ師が落ちてしまいますからね。兜を付けたくない自分にとって
頭防具が実質自由と言うのは本当に便利。

頭部以外の合成はいつできるんですか!

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この強さ、G級。

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ダークソウル買いました。無印の。
近くのエディオンで840円でした。

ソウルシリーズのゲームをプレイするのは初めて。いやぁー面白いですね。
MHもブログ更新もそっちのけでのめり込んでしまう。いやぁーすいませんすいません。


初のソウルシリーズなんですが、元々自分はPS3を買う予定がなかったので、
発売された時に「ダークソウルってどんなゲームなんか気になるなぁ〜」と
プレイ動画を見漁っていた時期がありまして、ですから初見ではないんですよね。

それが何年も前の話だったとは言え、罠とか篝火の配置とかは結構覚えちゃってて、
その記憶を前提に立ち回ってる所もあるので勿体ないプレイングしているなぁ、と
自分で思いながらやってます。



…まぁ、数年前の記憶頼りの未来予知プレイ楽しくはあるんですけどね。
言うて全部把握してる訳でもないので、黒い森の庭とか巨人墓場とかの
探索はドキドキが止まらなかったです。いつ襲われるか分からない緊張感。
こういうのいいですね。

とりあえず今はレベル80でシースとニトを倒し、ストーリーも終盤と言った所。
レベル60台の頃はアノール・ロンドで協力プレイをよくやってたんですが、この
くらいのレベルになると急にマッチングしなくなってしょんぼり…。

うーん、対人勢にも攻略勢にも中途半端なレベルなんだろうか(´・w・`)
とりあえずレベル120前後くらいまで早く登りたいな。










さてすっかり細々プレイになってしまっていたMHXX。
現在はG★2まで行ってます。遅っ!て言われるでしょうか。
亡者やってたんで。すいません。

でもダークソウルやってるとやっぱりオデッセイのフォルムが恋しくなりますね。
ダークソウルで剣と言うと大抵真っすぐの直剣ですからねぇ…ファルシオンとかも
あるけど、やっぱりオデッセイには敵わんす。


まぁ、このオデッセイでシンプルな方なんですからMHの片手剣のデザインは
本当にイロモノが多いですね。最初はカリンガやサーペントバイト、フレイムマロウで絶句したもんだ。






何やかんやで2週間弱の画像が溜まってるので一気に垂れ流していきます。
まずG★1攻略時の様子からですねぇ。


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G★1攻略に使用した装備。当然ながらLv4マスターオデッセイを使います。


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G級は上位装備で攻略しないといけない初期がしんどいイメージですが、
MHXのマスターオデッセイは上位時点で攻撃力210。

MH4Gでは上位最終形のオデッセイブレイドが攻撃力238(=170)、
G級のオデッセイブレイド改で280(=200)だった訳ですから、上位の
時点でそれより強い訳なんですよね。まぁ属性値は劣りますが。

そして狩技やら刃薬やらもある訳ですから、4G時代の苦戦ぶりを考えると
物凄くサクサク進んでるように感じます。Xのオデッセイは強い。

…と言うか4時代のオデッセイがイマイチ過ぎたのか…
どう見てもコストパフォーマンス重視の性能だったしなぁ…
その割に覚醒がいると言う手間が…。




さて、そんなこんなやってG★2の緊急クエストであるボルボロス狩猟が出現。
画像は撮り忘れましたが13分くらいかかってたかなぁ。

ボルボロスははっきり言って大嫌いです。こいつ好きな奴いるんですかねぇ。
自分は3rd以来の戦闘でしたが、相変わらずくねくね動き過ぎで当たらない。
戦ってて何ともストレスが溜まる。お前の当たり判定はおかしい。
弓とかならまだ攻撃し易いのかもしれませんが…。


で、G★2に上がって真っ先にガノトトスを討伐し、
マスターオデッセイ 限 界 突 破


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…まぁ、G級素材で強化するだけですが。
こんな仰々しい名前付ける必要はあったのか。どうでもいいけどね。



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攻撃力210が270に。4G換算で378。斬れ味も紫が30付きました。
ポケモンで言えば性格無補正から補正あり命の珠持ちになる程度のもの。強い。
この時点で4Gのマスターオデッセイを超える物理火力です。強い。


上の装備でのG★2クエストクリア時の画像。


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強い。

これ本当に同ランク帯の武器なのかと思いたくなる性能です。
やはり珠補正は偉大ですなwww流石は三種の神器の一つと言った所ですなwww

この、武器がG級相応に強化されて一気に戦力UPする瞬間がたまりませんよね。


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はい。


それでですねぇ。武器に文句はないんですが一つだけ言わせて頂きたい。

G級モンスターのモーションは大体4Gと変わっていません。
が、何故G級ガララアジャラの動きをそのまま放置した。

基本的にストライカースタイルでやってますが、こいつだけはブシドーでやりました。
ブシドーじゃなきゃ運ゲーすぎ。ブシドーでも運ゲーすぎ。

高級耳栓が文字通りの必須スキルってどんなバランスだ。体力は少ないのでそこまで
時間はかかりませんが「そこで運ゲーの試行回数減るから許してね」と言う事なのか?


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こいつスキル無しで安定する立ち回りあるんですかねぇ…
いやぁ、無理だと思うんですけど…。

…今作はこれの獰猛化がある訳ですよね?嫌な予感しかしないなぁ。
カプコン、4Gからあんま反省してない…?














尚、マスターオデッセイはLv5でまだ最終強化形ではないと言う。
G級最終形オデッセイ、その名は!



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あ が め む の ん ?

何だか聞き慣れない名前、と言うかオデッセイではなくなってしまった。
まぁシャア・アズナブルがクワトロ・バジーナになるようなものか。

気になったのでアガメムノンとは何かwikipedia先生に調べてもらった所、
ギリシア神話のトロイア戦争におけるギリシア軍の総大将だったらしい。
ギリシア軍にはオデュッセウスも属してて、即ちその上司に当たる訳ですな。

で、以下、wikipediaのアガメムノンの説明の一部。



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ゲドーじゃん。



以降の説明も中々にゲスで、お、おう…と言うか何と言うか。最終的に
上にある妻に暗殺される始末。お、オデッセイが不良になっちまっただ…。

MHFのグレートオデッセイみたいな名前になると予想してたんですが、
いや元を知ってしまうと是非そうであって欲しかったなぁと。
んんwwwたらればはありえないwww


それはともかくとして、性能がとんでもないことになっている。攻撃力330ておま。
MHXXの武器性能の平均水準がどれほどかは知りませんが、4G基準で換算して462。
462。属性付き片手剣の数値じゃないですよ…。

作成には火竜の天鱗二種とG級アマツマガツチの素材までいるので
それまで強化はお預け。


しばらくは強化なしでも大丈夫だと思いますが、
これからどんな相手が待ち受けているのやら。

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おふじょーい

MHXX、オフライン上位のエンディングムービーを見てきました。


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前作のEDが色々とやらかしてたからか、今作は大人しめな始まり方だなぁ。
アイルーの撒いてるビラは主人公の活躍を宣伝しているのかなぁ。うふふ。







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お前のかよ。


と言う事で何も変わりませんでした。
今までの人生で一番複雑な笑みを浮かべて見てました。

あのねぇ、あの「お?今回こそ普通か?」と思わせといて
あの弾けるようカットインですよ。色々弾けたわ。


エンディングムービーで複雑な笑み浮かべられるゲームって
中々ないんじゃないでしょうか。面白いのか引いてるのか自分でも分からない。
笑っていいのか悪いのか分からない。笑ってたけど。



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MHも変わったなぁ。



















まぁ、そんな訳で一通りオフライン上位は制覇できました。4Gでは
オデッセイブレイド改の作成を真っ先にやりましたが、前回書いた通り今作では
強化に時間がかかりそうだったので、上位装備のままで。

クリアまでにテキトーに撮ってた画像をば。


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バルファルク初討伐時の画像。武器はマスターオデッセイLv4、
スキルは見切り+3、剛刃研磨、燼滅刃の魂。

まだ立ち回りがよく分かんない。動きのベースはシャガルマガラみたいですが、
とにかく攻撃範囲が特殊で、下手に距離開けるよりは張り付く方が安全そうです。
背中の翼…と言うかブースターを前に向けてる時は攻撃技が全体的に強化されるっぽい。
噴射炎薙ぎ払いとか初めは無理やん!と思いましたね。フレーム回避できましたが。

弱点属性は、防具の耐性見る限り龍属性以外全部-2なので大体全部通るっぽい。
龍属性やられにする攻撃が豊富なので、それでカバーしてるって事でしょうか。

作られる武器の性能ですが、


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こんなの。これMHFでやってたネタですよね?まぁMHF以外では初ですが…
このままでは殆どXX仕様のアルスタLv3の劣化ですね。
あっちも白延長できるんじゃよ。

最終的に紫と赤だけになるんだろうか。白止まりだとG級は厳しいしなぁ。



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個人的に再登場してくれて嬉しかったグラビモス戦。
オデッセイのカモと言うのは勿論ですが、これでフレイムサイフォスが作れるのだ!
コロナも好きなんですが、やっぱ火属性片手剣はアグニよねー。


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早速作ってみたら4時代とは一線を画する性能になっていました。
そう、斬れ味が普通なのだ!これは使えるか?と思いかけたんですが
このままだとカシオールの劣化ですね。G級に期待。


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流石にオフラインと言う事でモンスターの体力が少なく、
上位装備のままでもサクサククリアできて快適。

ただタマミツネは何か全体的に面倒くさくなってた印象。ブレス薙ぎ払い前の
回転の範囲が広がって更に吹っ飛ばし判定が付いてるのはどういう事なんですか。
スィーからの尻尾叩きつけみたいな面倒なモーションも多用するようになってる感じ。

どのような形の変更であれ、やっぱ前作のは公式にも弱いと判断されたんでしょうかね。




オフラインも一段落したし次からはG級の攻略。
ここまではほんのチュートリアルだで。G級オデッセイ待ってろよー!

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XXに立つ

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買ったぜ。




と言う訳でMHXXやってます。まだMHXも全然遊び尽くせてないのですがね。
片手剣コンプどころかまだ戦ったことすらないモンスターもいると言う体たらく。
主に二つ名モンスター。


まぁとりあえず、現在オフライン上位を主に進めてます。
G級も進めてますが、まだイャンクック狩ったくらいしかやってないですね(^q^)

4が4Gになった時は某KBTITが弱体化されたりしていましたが
とりあえず自分の装備の性能は変化していないようでした。安心。

スタイルはブレイヴスタイルとレンキンスタイルが追加され、狩技も新しいのが
出てますがまだ使ったことがないのでよく分かりましぇん。片手剣の新狩技は
刃薬を4種一気に全部塗ると言う物のようです。スキルで延長されるんだろうか。
適用されるならアイテム使用強化の優先度が少し上がりそうです。



しかし今の所一番衝撃を受けたのは防具合成システム。防具の見た目を他のものに
変えられると言う物で、見た目はチェーンヘルムだけど性能はディノヘルム、とか
作ることが出来ます。当然その逆も可。三眼と合わせれば滅茶苦茶強いインナーとか
作れる訳ですね。逆に超貧弱なラスボス装備、とかも。

自分はまだ頭部装備でしか防具合成はできないんですが、MHPの頃から頭部防具の
見た目が嫌だからピアス装備、を貫いてきた自分としては革命的なシステムです。
これで見た目と防御力の両立は勿論、スキル構成の幅も大幅に広がります。

性能の枠に捉われずに見た目を自由自在に選択出来るのは物凄く楽しみなんですが、
一方でどんな強い装備でも合成次第で超貧弱に見せかけられると言うのも、何と言うか
流石に無茶が過ぎないかと言う感じがするんですが…耐暑用マフモフ装備とかもね…w

今更そんな所にリアリティを求められても、と言う所なんでしょうか。
どんどん「ゲームだから」で済ます要素が強くなっていくなぁ…w







まぁそれはさておくとして。


現在使っている装備は相変わらずのこれ。


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今は頭部の見た目は三眼のピアスになってますがね。
羽飾りは耳に羽が付くのが地味に気になってたんですよ…!
頭装備はプレーンなのがやっぱり一番ですネ。

武器は当然オデッセイ系統のみ使っていく予定。
ちなみに今作のオデッセイのG級強化形はと言うと…。


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こんな感じの性能です。これが最終形かどうかは分からないですが、
いきなり水竜の重牙…当分は上位のマスターオデッセイで戦うことになりそう(^q^)


上の装備で、冒頭に書いてたG級イャンクック戦。


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イャンクックの動きは4GのG級個体と殆ど同じ。
距離を離すためか、あらぬ方向に滑空攻撃をしたりもしていましたが…。

イャンクックだから何とかなってますけど4Gの時と同じ動き…
あの4Gの、です。クンチュウ投げの精度は相変わらずおかしく、
ダッシュで回り込まないと安定して避けれないくらい。

YUU君ちょっぴり嫌な予感もしております。
獰猛化G級金レイアとか大丈夫なんですかねぇ。



G級でやったのはクックぐらいですが、上位ではババコンガ、ネルスキュラ、
バサルモス、ボルボロス、ディアブロス等の復刻モンスターとも戦いました。

ババコンガは突進前に力むようなモーションが追加されたくらい。
ネルスキュラは腹を攻撃しても転倒しなくなって少し戦い難くなりました。
ボルボロスは何か突進が滅茶苦茶曲がる。こんなに曲がったっけ?
バサルモスは弱ると巣へ向かうようになりました。ディアブロスはあまり変わらずですが
突進の頻度がほんのり少なくなったような気がする。ほんのりね。

まぁ、G級を本格的に攻略するのはオフ上位を終わらせてからにしようかなーと。
最近MHもそこまで出来ていなかったので、チュートリアルも兼ねてね。


早くオデッセイ強化したいですなぁ。んー、楽しみだぁ。

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