明石こころのホスピタル 看護部のブログ

明石こころのホスピタルです★訪問ありがとうございます(*^_^*)

全体表示

[ リスト ]

防火訓練

先日、秋の防火訓練を行いました。

新病院になり、シューターを使う訓練が初めてで、私も実際に利用しました。

この度は本館病棟の出火想定でしたが、11月には別館病棟での訓練を行う予定です

現在、別館病棟もリフォームを行っており、こちらはリフォームで滑り台を設置致しました。

別館は高齢の方も多い病棟ですので、シューターを利用するのがなかなか難しいと感じており、

滑り台の設置は職員の安心にもつながるかと思います。

実際に動けるよう、何度も訓練を行っていこうと思います

話は変わりますが、来年の看護師入職予定者は現在8名決まっています。

来年CNSを取得する職員もおりますので、教育委員と連携し、更に研修を充実させていきたいと思
 
っています


イメージ 2
イメージ 1

閉じる コメント(4)

防火訓練、お疲れさまでした。
勤務する病院は大震災以後、1ヶ月に一度、病棟ローテーションで避難訓練を行っています。
我がボスは防災訓練の関係で今、和歌山県に行っています。
日頃の訓練がいざという時に役に立ちます。しっかり訓練して振り返りを行い、万が一に備えていきたいですね。

2015/10/16(金) 午後 10:33 [ みち太 ]

顔アイコン

> みち太さん
一か月に一度の防災訓練なんですね。勉強になりました。
当院も万が一に備えていきたいです。

2015/10/17(土) 午後 0:59 明石こころのホスピタル

顔アイコン

防災訓練、大事ですね。

今年の5月、我が家の、後ろのお宅が、たばこの不始末から、

ボヤ程度の火事を起こされました。

自分もうろうろ、、まさかという、自分には起こらないだろうと。

会社では消火器の使い方を防災訓練でやったのは、数年前。

まめにやらないと忘れてしまいますから。

まして、病院では、大変だと思いますが。

妹も、茨城県の大洗というところで、病院に勤務していますが、

あの東日本大震災の時、海に近いので、患者さんを、搬送するとき

本当に大変だったと申しておりました。

ご苦労様でした。

2015/10/17(土) 午後 6:29 [ ちばらきDNA ]

顔アイコン

> ちばらきDNAさん
こんにちは。
妹さま、病院勤務なんですね。大震災のことを思いだすと、今でもドキドキします。
災害など誰でも慌てふためいてしまうので、まめに訓練していきます。

2015/10/19(月) 午前 10:35 明石こころのホスピタル


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事