|
お仕事にて。
私の私物の雛人形を他の場所で貸してもらえないかとのこと。
良いですよ、とは答えたものの、実際ものすごく嫌・・・。
自分の手で自分の目の届くところに飾るのは良いと思うのですよ。
それでも、実は若干渋っていたのですが・・・。
私に必要とあればおひなさまたちもお願いすれば了承しくれるだろうと。
でもね・・・
どこだかわからない目の届かないところで、どこかの誰かに触られるなんて・・・
うちのお道具、まだ一つも欠けてないんですよ。
でも、飾るのは複雑で毎年やってるうちの家族ですら議論に持ち込まれることもしばしばなのですよ。
それに、毎年手袋をして扱っているので、まだ指紋も付いたことがないんですよ・・・。
お道具もビニールをかけたまま20年・・・
そのかわり、お人形は少し傷んできていて、頭部が外れそうなのがあったり、
ケースも外側が破損寸前だったりするので、わかっている人でないと触って欲しくないし、
衣裳や外観は綺麗なままだから、素手で触られたくない。
そんな大事なおひなさまたちを、外に出すなんて・・・
それも、美術館とかじゃないうえ、展示室じゃなく普通に人通りの多い場所っぽい・・・。
自分の職場に、ってのでさえ小さい子が来たら用心しなきゃと思っていたのですよ・・・。
お嫁に行くまでは大事に飾り、その後も実家で丁重に扱う、というのがうちの風習なので、
貸してもし何かあったら・・・
しかも勝手に話進められてるとか・・・。
泣きそう。
休みの度に見に行きそう。
むしろ、展示に立ち合うって条件出しそう。
なにか代替案を考えてきます。
|
そんなに大事なお雛様なのですね。
自分のものは近くに
おいておきたくなる気持ちが分かります(´;ω;`)
それなのに渡さなければならないなんて……
それにしても
手袋をしてまでするほど
几帳面なのですね(´∀`*)
2011/12/18(日) 午後 7:08 [ 加藤小鳥 ]
その気持ちわかるなぁ
代替案、もし出ないようならおいらが代わりに
ひな壇に座ってあげるよ! と言いたい…
2011/12/18(日) 午後 10:55 [ ずん ]
犀龍さん
祖母が買ってくれたものなので、大事ですよー。
やはりお雛様を他のところに貸すというのは、
誰でも抵抗があることが分かったので、心置きなく代替交渉ができます^^
そういうお仕事をする身としては失格かもしれませんが^^;
お雛様のお顔には胡粉といって、
人間の手の油ですぐに傷んでしまう素材が使われているんです><
2011/12/21(水) 午後 3:51
ずんさん
ひな壇壊れちゃいますよー。
2011/12/21(水) 午後 3:53