赤とんぼ&Jの地酒・焼酎日記!

アクアリウム好きの集まるお店、浜田省吾・柴田淳・藤田麻衣子、音楽・スポーツ好きの集まる大人がくつろいで飲めるお店目指してます。。

水生魚類図鑑

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

釣り餌でぶつエビとして売られてたり、川などでも結構見られる身近なエビですね。結構やんちゃで弱肉強食共食いあり、何でも食べる凄い奴ちょっとの環境違いで死んじゃうひ弱さもあるけどねww

テナガエビ(手長蝦)
テナガエビ科テナガエビ属 Macrobrachium に分類されるエビの総称。熱帯・温帯の淡水域や汽水域に生息する大型のエビで、和名通り第2歩脚が長く発達する分類群である。日本ではその中の1種 Macrobrachium nipponense に「テナガエビ」の和名が充てられるが、他にも多くの種類がある。

別義として、主としてイタリア料理などで用いられるアカザエビのことをテナガエビと呼称する場合もあるが、アカザエビは深海域に生息する種(ザリガニ下目に分類される)で完全に異なる。
生態
温暖な地方の淡水や下流・汽水域の河川、湖沼に生息する。高地の水の澄んだ湖沼には生息せず、移植しても定着できない。夜行性で、昼間は石の下や護岸の穴やテトラポッドの下、水草の茂みに隠れている。曇って陽が照っていない時であれば昼でも活動し、姿を確認することができる。縄張り意識が強く、他の個体と遭遇すると戦って排除する。食性はほぼ肉食性で、水生動物や魚の死骸などの有機物を食べる。藻類などを食べることもあるが、飼育下で動物性のえさが少ないと共食いもする。
特徴
熱帯から温帯に広く分布するが、熱帯ほど種類が多い。たとえば日本の九州以北では通常テナガエビ、ヒラテテナガエビ、ミナミテナガエビの3種しか見られないが、南西諸島では前述の3種を含めた15種が分布する。体長は3cmほどのものから20cmほどのものまで種類によって差がある。成体は全身が緑褐色-灰褐色だが、若い個体は半透明の体に黒いしま模様があり、スジエビ類に似る。若いテナガエビとスジエビは目の後ろにある肝上棘(かんじょうきょく)の有無で区別でき、スジエビには肝上棘がない。
 一番の特徴は和名通り長く発達した鋏脚だが、これは第1歩脚が大きいザリガニやカニなどと違って第2歩脚が大きくなったもので、よく見ると大きな鋏脚の内側にもう1対の小さな第1鋏脚がある。成体のオスの鋏脚は種類によっては体長よりも長いが、メスや若い個体は細く短い。この脚は餌をつかんだり、他の個体を排除するのに用いる。水底を歩く時には大小2対の鋏脚を前に突き出し、後ろの3対の歩脚で移動する。

イメージ 1

サバイバル水槽の最古参で、お客さんに一番注目される人気者です。今までそんなに真剣にカエル観察してなかったから一概には言えないけど、うちの子は動かないまるで置物のようにwwのどだけが動いてる、しかしいったん水に飛び込むと30分くらいは泳いでるそんなものなのかな?
がんばって長生きしてほしいなー

ニホンアカガエル(日本赤蛙、学名:[Rana japonica)は、両生綱無尾目アカガエル科アカガエル属に分類されるカエルの一種。日本の固有種で、本州から九州及び周辺離島に分布している。また、伊豆諸島(八丈島)に人為的に移入されている。

イメージ 1

こちらも昨日から住み始めたモズクカニ君大きさはタバコ箱位の大きさなので結構幅利かせてますねww

モズクカニ
分類:イワガ二科モクズガニ属
学名:Eriocheir japonicus
別名:とくになし
分布:北海道〜琉球列島
サイズ:甲幅7cm〜8cm
特徴:食用として有名で、産卵の為に海へ下りる秋に漁が行われます。はさみ周辺にはやわらかい毛が生え、これが水中では藻が生えているように見える為この名がつきました。

イメージ 1

こちらも昨日から同居のカワアナゴ見かけはビビリっぽいしおとなしそうだが、凶暴で肉食魚のため混泳は難しいらしいが、ここはサバイバル水槽生き残りへの戦いです。

カワアナゴ
分類:スズキ目・ハゼ亜目・カワアナゴ科・カワアナゴ属
学名:Eleotris oxycephala
別名:とくになし
分布:日本や朝鮮半島、東南アジアなど
サイズ:20〜25cm
特徴:頭が大きく、チチブの仲間にた体系をしている。河川の下流域から汽水域にかけて生息しており、体色には固体によって変化が多い。

イメージ 1

昨日仲間入りしたばかり、おとなしそうだが口に入るくらいのは何でも食べる凶暴性もあるらしい。小さい方は心配ないけど他の3匹は一番大きいからお腹すいたら全部逝かれてまうやん?今後の観察が重要やなww

ヨシノボリ
【分類】ハゼ科、ヨシノボリ属
【分布】日本、東南アジアなどの熱帯・温帯域に生息
【体長】5〜10cm
【食性】肉食性でありエビ、水生昆虫、小魚を食べる

ヨシノボリは形からも分かるようにハゼの仲間で、体色がとても美しいのが特徴です。成長するとタナゴのような鮮やかな体色が現われ、観賞魚としての価値も十分です。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
toshiki
toshiki
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事