ここから本文です
MY FOOTPRINTS
ご訪問、ありがとうございます

書庫全体表示

♨マーク発祥の温泉

 
群馬県磯部温泉はマーク発祥の地で、
市内、赤城神社境内には記念碑がある。
イメージ 1
又、童話「舌切り雀」の舞台でもある。
 
 お爺さんに助けられてかわいがられていた雀は、お婆さんが障子の張り替えに使おうとしていたを食べてしまい、舌を切られて逃げ出す。その雀をお爺さんが追って山へ行くと、雀たちが恩返しにご馳走してくれたり踊りを見せてくれた。お土産として大小2つのつづらのどちらを持って行くか聞かれ、小さい方を持って帰り家に着いて中を見てみると小判が詰まっていた。欲張りなお婆さんは、大きなつづらをもらおうと雀の宿に押しかけ、大きい方を強引に受け取って、帰り道で開けてみると中には妖怪や虫や蜥蜴や蜂や蛙や蛇が詰まっており、お婆さんは腰を抜かし気絶してしまう
明治時代、磯部温泉を訪れた巌谷小波が、磯部を舞台に創作したと伝えられる。
(WIKIPEDIA)より
イメージ 2
赤城神社に隣接した、公園の進入防止柵に止まった雀
 
 
イメージ 3
MYHP

この記事に

  • 顔アイコン

    雀が可愛い♡
    温泉マークはなんだか蕪のようにも見えますね。

    [ ほあかばりきるま。 ]

    2013/9/16(月) 午前 4:50

    返信する
  • 顔アイコン

    温泉マークの起源には
    他にも説があるようですが
    短銃明快で分かりやすくって
    是を考えた人のデザイン力はすばらしいですね。

    [ toukitirou ]

    2013/9/16(月) 午前 8:08

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    温泉マーク、発祥の地、
    すごい!!350余年前からとは
    ちょっと驚きです。
    雀のレプリカかわいいですね。
    一か所広いところが気になります。(・・?
    ナイス

    kamome

    2013/9/17(火) 午後 1:07

    返信する
  • 顔アイコン

    kamomeさん、おはようございます。
    温泉マーク、発祥には諸説あるようですが
    ここもその一つということらしいです。
    雀はファミリーでしょうか。
    可愛いですね。

    [ toukitirou ]

    2013/9/18(水) 午前 7:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事