ここから本文です
MY FOOTPRINTS
ご訪問、ありがとうございます

書庫全体表示

千葉県野田市に住むYさんと、
「流山おおたかのの森」駅で待ち合わせてランチ。
近年、千葉県のこの近辺は、つくばエクスプレスが
開通して、移住する人が多く、発展が著しい。
「流山おおたかのの森」駅も、つくばエクスプレスが乗り入れ、
近辺の開発も進んで、素敵な駅舎だった。
 駅南のショッピングセンターには、
沢山のテナントが入っていて,
垢抜けたお店が多かった。
イメージ 1
 
 イメージ 2
 Yさんおすすめの「かつ工房 和幸」
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
キャベツとおしんこ、ご飯はお替り自由 
イメージ 6
おしんこがおいしくて3回お替りした 
イメージ 7
 
イメージ 8
 ヒレカツもサクサクで美味しかった
 
ここへ来たもう一つの目的は、近くにある
「茂侶神社(もろじんじゃ)」への参拝。
この神社は奈良県の三輪神社を勧請したもので、式内社。
由緒ある神社である
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
境内の万葉歌碑
 
鳰鳥(にほどり)の 葛飾(かづしか)
早稲(わせ)を 饗(にへ)すとも 
その愛(かな)しきを 外(と)に立てめやも
(作者) 未詳。
下総国(しもつふさのくに)の歌。
 
葛飾の早稲を神様に供える夜は
身を慎まなければならないのだけれども、
あのいとしい人が来たら
外に立たせたままにすることができるでしょうか。
とてもできません。
 
何と情感のある歌だろうか。
この歌の作者(たぶん女性)の
感性豊かな俤が偲ばれる。
 
 
イメージ 13

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事