暁書法学院〜書道、筆ペン、ボールペン教室〜

書を楽しむ事で、脳を活性化させ、美文字も習得!!
こんにちは!! めっちゃ久しぶりのTOMA子です。

最近、暑さにやられてやけに疲れがちですが、ちょっと頑張っていきたいと思います。

さて、最近のイベントのお知らせです。

●漢字・かなの師範試験 … 提出締切 8/31(木)厳守
●筆ペン・ペン・毛筆細字昇段級試験 … 提出締切 9/30(土)厳守

いろんな字を、たくさん書いて自分のものにしてくださいね!

人生は一度きり! どんどんチャレンジしていきましょう☆



この記事に

開く コメント(0)

暁展☆ご報告

あっという間に2月も終わりに近づいてきましたね。
早く春になってあったかくなって欲しいですが、まだまだ寒い

最近は梅の花があちこちで咲き始めたのを見かけるので、気分は上々ですけどー☆☆

TOMA子です。
暁展のご報告〜!

今年も大勢の方にご来場いただきました!
「暁展」「書き初め展」開催しましたが、両方とも大盛況でした☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

暁展に出展された、院長  林田暁径先生の今年の作品です!!
やはり迫力が違います。
多くの生徒様が、これらの作品の前で写真を撮られていました☆

生徒の皆様、お疲れ様でした!!
ちょっと一息ついてくださいね

この記事に

開く コメント(0)

学生書き初め展


週末はとても寒く雪も降りましたが、
みなさま体調は大丈夫でしょうか?
私はまんまと寒さにやられ二日間ほど高熱で寝込んでおりました。
体調管理はしっかりせねば。と再確認いたしました。

さて今週末は、学生書き初め展があります!
詳しい日時は下記の通りです。



★学生書き初め展
平成29年1月21日(土)10:00〜17:00
       1月22日(日)10:00〜15:00

      ★会場
尼崎市総合文化センター 美術ホール
    (阪神尼崎駅下車すぐ)


子供の作品も力作揃いなので皆さんぜひお越しください!

そして1月14日(土)・15日(日)の暁展へ寒い中お越し頂きありがとうございました。
皆さんの作品をみましたが、どれも力作で私も負けてられない!
来年は賞を取りたい!とまだまだ先の話ですが意気込んでおります


1月担当、A-NO:)でした。

この記事に

開く コメント(0)

年末年始のご案内

今年も残すところ後数日で終わりますね。
皆様にとってどんな1年でしたか?
私は毎年毎年、なぁ〜にもしないで終わったなぁ・・・と言いながら1年を終えますが、
今年は念願の夢の国・○○ランドに行ってきました!!
これだけで良い1年だったなぁと思えるなんて、さすがは夢の国ですね。

そしてそして、暁書法学院の1年は、第24回暁からスタートします。
前回同様、尼崎市総合文化センター 美術ホールで開催されます。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。


★年末年始のご案内★
12/29(木)〜1/4(水)まではお休みとなっております。
お問合せ等ございましたら、1/5(木)以降にお願い致します。


この記事に

開く コメント(0)

暁展!!

めっきり寒くなりましたね。
今年はもうインフルエンザが流行ってきてるとか。
私は、最近寒暖差アレルギーになってしまったのか、
寒い朝になるとくしゃみが連発です。
先日は、大人なのに鼻提灯できました(-_-)
朝晩の温度差で体調崩しやすい時期ですので
みなさんも気を付けてください♪

さて。今日は来年明けてすぐにある暁展のご案内です。


   第24回 暁展
平成29年1月14日(土)10:00〜17:00
       1月15日(日)10:00〜15:30

   ★学生書き初め展
平成29年1月21日(土)10:00〜17:00
       1月22日(日)10:00〜15:00

      ★会場
尼崎市総合文化センター 美術ホール
    (阪神尼崎駅下車すぐ)

大人の生徒さんも、子供の生徒さんも、そして先生方も出展しています。
力作揃いとなっていますので、皆さん見に来て下さいね!!

11月担当、かんちゃんでした(^^)v



この記事に

開く コメント(0)

特別講座のご案内

こんにちは☆TOMA子です!!
ちょっとお久しぶりのブログ更新になりました(^_^;)
ちょっと前までは「寒い〜〜!」と思っていたのに、
最近暑いですよね(>_<) と思って薄着で出かけると、電車の中とかクーラーの効きすぎで寒かったり…
台風も少し落ち着いてくれて、今のところ来なくて一安心です。

さて今回は、特別講座のご案内で〜す!!

11月20日(日)梅田アクトスリーホールにて、

①筆ペンはがき絵講座 ②カレンダー作り ③ポチ袋&筆ペン年賀状講座
を開催することになりました。
下記に詳しくご説明いたしますので、ご興味のある方はぜひ、ご参加くださいませ〜☆
 お申込みは暁書法学院(06−6311−5636)まで、お願い致します(^-^)

①筆ペンはがき絵講座 午前10:00〜11:30 受講料:1,620円 教材費540円と
                       カラー筆ペン貸出料300円 (カラー筆ペンは3,650円で購入も可)
 
 内容:カラー筆ペンを使用して、ハガキに来年の干支【酉(とり)】を簡単に描くポイントを解説致します!
     筆ペンを持ったことのない人でも必ずこの講座でオリジナルの作品を完成いただけます♪
 
 ※作品見本例
イメージ 1










イメージ 2

 









②カレンダー作り  午後1:00〜2:30  受講料:1,620円  教材費:540円(用具は貸し出します)

 内容:毛筆で絵や文字を描いて来年の干支のオリジナルカレンダーを作成します。何種類か
     作成しますので、季節毎に掛け替えていただけます。
 
 ※昨年作成した、今年のカレンダーです
イメージ 3












③ポチ袋&筆ペン年賀状講座  午後3:00〜5:00 受講料:1,620円 
 教材費:年賀状テキスト540円・ポチ袋材料代300円(持ち物:筆ペン(毛筆タイプ))

 内容:お年玉やちょっとしたお礼に使うポチ袋。用途に合わせた文字を筆ペンで書き、
     一味違うポチ袋を作ってみましょう。また、筆ペンを使って来年の干支【酉(とり)年】に
     ちなんだ年賀状のデザインも学べます。

 
会場は梅田アクトスリーホールです!(大阪市北区堂山町15-17アクトⅢ2階)
申込み締切日は、11月10日(木)まで。定員になり次第締切ます。
各講座、定員が40名までとなりますので、お早めにお申込みください!

日頃の生活に、ちょっとした楽しみを取り入れてみられませんか?
ご質問等は暁書法学院まで☆

この記事に

開く コメント(0)

夏本番

ようやく関西は梅雨も明け、いよいよ夏到来です
梅田校は街の中心にあるにもかかわらず、教室の近くには大きな木が何本もあり、
蝉の声が毎日すごいです・・・
蝉の声を聞くと、とたんに夏って感じがしますね。

先月、先々月とお知らせしておりました『はがき絵講座』が、
7/7に梅田校にて開催されました。
暑い中、多くの方に来ていただき有難うございました。

今回も”ひまわり”、”鉄線”、”風鈴”など暑中お見舞いに使えるものを何点か描きました。
先生は、さささ〜っと描き上げるのですが、私には少々難しい・・・
練習あるのみです
でも、そんな初心者の私でも楽しく描けますので、みなさんも是非始めてみませんか
次回は年賀状の予定です。
詳細は決まり次第HPでお知らせしますね。

以上 Y子でした。



この記事に

開く コメント(0)

梅雨ですね。。。

先日、父親から電話があり。。。

「宝くじが当たってなあ、お前にちょっとあげようと思って
札束持って駅のホームに行ったんや。
でも電車が来る前に目が覚めたわ。
わっはっは。 じゃーな!!」

ガチャン!!プープープー。

。。。要するに単なる夢の話でした(-_-)

夏のジャンボ、買おうかな。。。


さてさて。
先日、守口で開催された筆ペンはがき絵の講座では
こんな夏らしいはがき絵ができあがりました。

イメージ 1
イメージ 2
















7月7日にも、今度は梅田の本校にて、はがき絵講座が開催されます。
定員まで残りわずかとなっていますので、興味のある方はお早めに本校まで申し込んでくださいね。

これで今年の暑中見舞いはバッチリですね!!v(^-^)v

以上、かんちゃんでした♪

この記事に

開く コメント(0)

いっきに暑くなりましたね。
外を少し歩くだけで、汗がふきだしてくるTOMA子です。

前回、NHK文化センター守口教室で開催される、筆ペンはがき絵講座について
お知らせいたしましたが、今回は梅田校で開催される筆ペンはがき絵講座について
ご案内いたします!!

まだ、もう少し先ですが、
日時:平成28年7月7日(木) 午前10:00〜11:30
場所:暁書法学院 梅田校 〈場所:詳しくは暁書法学院ホームページをご覧ください〉
費用につきましては、お気軽に暁書法学院までお問合せください!

さて、筆ペンはがき絵とはいったいどんなものかといいますと、よく年賀状等で使用される
筆ペン(黒)ってご存知でしょうか。
(黒)や(うす墨)を日常ではよく使用するんですが、その筆ペンにカラーのものがありまして、
当学院では(赤)(黄)(スカイブルー)(紺)と(黒)(うす墨)の計6色を使用して、絵や文字を描きます!

ほぼキャップの開け閉めだけなので、準備も片付けも楽々なんですよね〜☆
暑中見舞いや年賀状の際にも最適なんです。
絵の苦手な方でも、書き順通りに描けば、思ったよりも簡単にできてしまいます。
やはり、手書きのお便りは、もらうとすごくうれしいです!
ちょこっと挑戦されてみてはいかがですか?
とりあえず、1日だけの講習会です!これを受講されてもっとしたい!! とご希望される方は
定期講座もご紹介できます☆
ぜひ、お気軽にご参加くださいね〜(^^)vお問い合わせ・お申込みは暁書法学院までお願い致します!
TOMA子

イメージ 1イメージ 2イメージ 3  ※作品は例です。

この記事に

開く コメント(0)

講座が行われます!!

こんにちは〜りん子です

だんだん暖かくなってきましたね。
日中は半袖でも十分!!!
うれしい季節になってきました

さて、もうすぐ「筆ペンはがき絵講座」季節がやってまいります。
みんなで練習して、暑中見舞いを出しましょう!


筆ペンはがき絵講座

◆日時  6月13日(月)   午前10:20-12:20
◆場所  NHK文化センター 京阪守口教室

★予約制になっております。お問い合わせは暁書法学院まで。
★定員になり次第、締め切らせていただきます。
★カラー筆ペンの貸出(有料)もございます。

今年は何を描こうかな〜




この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事