ここから本文です
おやじぇライフ
四万十川 旅しましょう!
今日は黒ニンジャさん 企画の丹後半島周遊ツーリングに参加です!
集合は国道9号線の和田交差点ローソンです。
まず長岡京ICから進みましょう!
イメージ 1
まだ7時前・・早く到着しすぎる時間です・・おやじぇの朝は早いです・・汗
しかしセローの高速は苦行です・・
イメージ 2
千代川ICで下車しセロー号に給油です。ホント燃費がいいので助かります!
イメージ 3
観音峠を越えて行きますが・・とにかく寒い・・防寒対策をしてますが寒いです。
イメージ 4
そして集合場所に到着です。企画の黒ニンジャさん Yさん そしてテンさん!
随分ご無沙汰しています。 NCははじめて見ますね!
イメージ 5
そして会社の先輩Iさんです。 合計5名の、おやじぇですね!
イメージ 6
おやじぇが集えば話は終わりません・・それでは定刻ですのでスタートしましょう。
まずは黒ニンジャさんが先導で引っ張ってくれます。
イメージ 7
北部は若干 桜も残ってますね〜 先週ならキレイでしょうね〜
イメージ 8
福知山市を超え京丹後市方面に進みます。風も冷たく寒いですが家にいるより
よっぽど気分転換になります。
イメージ 9
加悦大橋を抜けて丹後大宮方面に進みます!
大型バイクに交じりセローはキツイですね(笑)
イメージ 10
空もかなり快晴になってきました! これは青い海が見られるかなも!
イメージ 14
こちらはNC750のテンさんです。 ポジションも楽で疲れないとの事です。
ツーリングには最高のバイクですね!
イメージ 15
482号線で丹後半島に進みます。 
イメージ 11
そして道の駅てんきてんき丹後に到着です。
テンさんの青のNCは余り見ないカラーですね。
イメージ 16
おおっ! SP忠男のパワーBOXも装着されてますね!
イメージ 17
昼食は余りにも寒いので、ありきたりのウドンで温まりましょう!
イメージ 18
さぁ丹後半島を巡ります! 右手には青い海が! 気持ちいいですね〜
イメージ 12
最初に訪ねたのは屏風岩です。毎回 真夏なので春の訪問は初めてです。
イメージ 13
まぁいい景色です。何度 訪ねてもいい景色です。
イメージ 19
屏風のように岩が2枚 来て良かった!
イメージ 20
次は経が岬を目指しましょう 今日はライダーも沢山すれ違いました。
イメージ 21
間も無く経が岬に到着ですね! 久々の訪問です。
イメージ 22
173号線を右折して岬の入口に向かいます。
イメージ 23
そして到着しました。ここでも沢山のライダーがおられました。
イメージ 24
岬からの眺めはいつ来ても最高ですね。
イメージ 25
快晴の日なら能登半島が見えるようです。
イメージ 26
地平線を見ると地球は丸いんだなぁ・・なんていつも思います。
イメージ 27
しかし透明度も高くキレイな海ですねぇ。
イメージ 28
ここで本日参加の、オヤジェ全員で記念撮影です・・滝汗
イメージ 29
さぁ次は伊根の舟屋群を見に進みましょう! 
イメージ 30
右手にはマリンブルーの海が広がります。
イメージ 31
また夏に必ず訪ねたいですね。もっと青い海に変わりますので。
イメージ 32
間も無く伊根の舟屋群に到着ですね。
イメージ 38
展望台から見た舟屋群も見事な風景ですね〜
イメージ 33
写真より肉眼で見ると尚パノラマが広がります。
イメージ 34
右手には舟屋の集落が望めますね。せっかくなので近くまで行きましょう。
イメージ 35
ここも何度訪ねてもいい場所ですが観光地化が進み駐車も有料ばかりに変わりました。 バイクも止めるのに苦労しますね。
イメージ 36
それでは帰路につきましょう。 次は帰り道のドライブインだるまに向かいます。
イメージ 39
右には北近畿タンゴ鉄道の観光列車が走ってますね。
イメージ 40
宮津湾を右手に快走できますね! 
イメージ 41
海にダイブできそうな道がしばらく続きます。
イメージ 42
そして昭和の香りが沢山残る ダルマに到着です。
イメージ 43
今回初めて自動販売機のハンバーガーに挑戦しました。
毎回 中華そばなので(笑)
イメージ 44
箱を開けると! これが美味いです!マスタードの味と混じり美味しいです。
200円なら納得です。 テンさんも美味いと同じ意見でした(笑)
イメージ 45
休憩後は舞鶴市内を抜けて27号線で京都に向かいます。
イメージ 37
道の駅 和で休憩をしながら談笑です。ほんといいツーリンングになりました。
イメージ 46
この後 やまがた屋で最後の休憩をして流れ解散をしました。
企画の黒ニンジャさんありがとうございます!

春の陽気とはいきませんでしたが、いい休日になりました!
これで気分もリセットできました。
17:30 自宅に到着 走行357km お供して頂いた皆様ありがとうございます!

マリンブルーの海 また見に行きましょう! バイクはいいねぇ〜!

この記事に

GU×ホンダ購入

今日は仕事が早く終わりましたので近くのGUにお買い物へ。
先日ブロ友さんが記事にしていたシャツを購入しました。

イメージ 1

紙袋までホンダかぁ。凝ってるなぁ。
シャツは二枚、夏のツーリングにと購入です。同じデザインの色違いを選択です。一枚は青色です。
イメージ 2

なかなかカッコいいなぁ。普段着にも使えますね!
二枚目は赤色です。
イメージ 3

袖にはホンダのウィングマークです。
ちょっと派手ですがヨシですね。
イメージ 5


このクオリティで、価格は驚きの価格です。
イメージ 4

とても790円には見えません!もっと買ってもいいですね(笑)
小さな小さなホントに小さな自分へのご褒美でした!

この記事に

日曜日の朝 バイクに乗るつもりで早起きすると激しい雨の朝を迎えました。
このまま家で寝てても、なにもない休みになるよなぁ・・

と言うことでデリカで一人 5時30分自宅を出発しました。
デジイチ積んで桜の開花を楽しみましょう! 長岡京ICから乗りましょう!
イメージ 1
しかし・・強風で雨も激しくなりました・・ 車で正解です。
イメージ 2
大原野ICを下車し国道9号線で亀岡市方面に進みます。
老の坂峠の沿道の桜も開花してますね。
イメージ 3
休日で天気も悪く朝も早いので交通量も少なく快適に進めます。
イメージ 4
保津川沿いでコンビニで購入したパンで桜を見ながら朝食としましょう。
イメージ 6
皐月晴れの青い空なら尚キレイでしょうね・・残念・・
イメージ 7
でも用曇り空の桜も悪くないですね。イメージ 8
山からは蒸気が舞い上がります。まだ6時過ぎ。夜明けも早く明るくなりました。
イメージ 9
少しアップで。 キレイなもんです。
イメージ 10
次は出雲大社分院に立ち寄りましょう。7時を過ぎようやく少し小雨になりました。
イメージ 11
まだ誰の姿も見えませんね〜 普段は賑わってるんですよ。
縁結びで有名な場所です。  
イメージ 12
満開ですね。  いい感じです。
イメージ 13
手を清めてから願い事を一つ・・
イメージ 14
桜公園周辺の桜も満開です。せっかくなので立ち寄りましょう!
イメージ 5
まだ有料駐車場も誰もいませんので仕方なく路肩に駐車です。
お昼には花見の人で満員でしょう。
イメージ 15
亀岡桜ウイークの旗も。亀岡市 思い出の街で大好きなんですよね。
イメージ 16
曇り空ですが両側に見事な桜並木が続きます。
イメージ 17
夜はライトアップもされてるようです。キレイでしょうね〜
イメージ 18
咲き乱れてるとはこんな事でしょうか。とにかくキレイです。
イメージ 19
少し遊歩道もあるきましょう。 京都の有名所は人込みですがノンビリ桜を
堪能できますね。これはいいわぁ
イメージ 20
七谷川も水の透明度が高くキレイです。
イメージ 21
こちらも少しアップで撮影します。
イメージ 22
拝観料も不要でこれだけの桜を堪能できます。渋滞も関係ありません。
イメージ 23
曇り空ですがピンク色が冴えますね。 
イメージ 24
いい桜を十分に堪能できましたね。 早起きして大正解でした。
イメージ 25
8時を過ぎて見物の人もチラホラと。 見ごたえがありました。
イメージ 26
JR馬堀駅も満開の桜が開花してますね。 一番いい季節です。
イメージ 27
9時を過ぎ再び雨です。それでは自宅に戻りゆっくり過ごすとしましょう。
午後からバイク用品店でも覗きにいきます。
イメージ 28
早起き大成功でいい桜を堪能できました。
短い間に、これでもか!と言うほど開花する桜 ほんと癒されました。

雨の日曜日 ストレスも発散でしました! 
皆さんよい休日をお過ごしくださいね〜

この記事に

開くトラックバック(1)

4月になりましたが早朝はまだまだ寒いですね〜

今日は黒ニンジャさん企画の舞鶴海上自衛隊見学ツーリングに参加です!
楽しみにしていた企画なのでワクワクです(笑)

朝7時前 長岡京ICから京都循環道で集合場所に向かいます。
イメージ 4
集合は、丹波の里やまがた屋です。時間も早過ぎですので篠ICで下車しR9でノンビリ
進みましょう!
イメージ 1
園部を過ぎて観音峠を越えて行きますが気温2度・・寒い寒い・・
イメージ 3
集合場所近くで給油と朝食で時間を潰します。おやじぇの朝は早いですから・・汗
イメージ 2
集合場所では久しぶりの、たろうさん! ご無沙汰してます。
イメージ 5
アロエさん クーリーさん。アロエさん初めまして。
イメージ 6
この時点で10台。大所帯になりましたね〜! 嬉しい事です。
たいようさん ナベちゃんも久々に会えました。
イメージ 7
まっちゃんのニンジャの向こうは新車のYさんのNCですね。
イメージ 8
それでは9時を過ぎたのでスタートです。
おやじぇは話すと永遠に話に夢中になりますね・・滝汗
イメージ 9
綾部市を超えるころには10度まで気温も上昇しました。
ようやく春らしくなりました。
イメージ 10
舞鶴市に入ります。 ネズミ捕りに要注意ですね。
イメージ 11
まずは海上自衛隊の補給艦の一般公開の会場へ向かいましょう。
舞鶴市内を抜けて27号線を右折しましょう。
イメージ 12
しばらく27号線を進みます。10台で走ると迫力あります。
たろうさんのジャケット カッコいいですね〜
イメージ 13
そして補給艦おうみの見学会場に到着です。
デカいです! これは見ごたえありますね〜。たろうさんも撮影中ですね。
イメージ 16
沖にはヘリ空母でしょうか・・ これも近くで見たいですね〜
イメージ 17
それでは艦内に入りましょう。いたるところに角度の高い階段があります。
イメージ 18
艦内の通路も長い! それにゴミの一つもありません。ピカピカの艦内です。
イメージ 19
ここで!なんと私の勤務している会社のフォークリフトがありました。
こんな所でも活躍してるんやぁ〜 嬉しい事です。
イメージ 20
甲板には補給するための長いホースがみえますね。とにかくデカい!
イメージ 21
こんな感じで横に並走して燃料を補給するようです。生で見たいなぁ・・
イメージ 22
後部の甲板に進みます。 大型フェリー程の幅はありませんが、ほんと長いです。
イメージ 23
そして甲板最後部には旭日旗が。青い空に旭日旗が冴えます。イメージ 24
やはりこの旗を見ると気持ちが引き締まるのは私だけでしょうか・・
一通り見学をさせて頂き下船しましょう。
イメージ 25
この急な階段でスロープに向かいます。 いい見学になりました!
イメージ 26
この大きさには圧倒されます。 
イメージ 27
こちらは船首ですね。艦橋までの高さも高いんですよ。
イメージ 28
滅多に見学できないですので、いい記念になりました!
イメージ 29
艦橋にも窓が少ないのが特徴ですね。 日本の海を守ってくれてますね!
イメージ 30
さぁそれでは昼食会場に。舞鶴茶屋さんに到着です。
何度も来てますがリーズナブルで美味しいお店です。
イメージ 31
私は牡蠣フライ定食に。牡蠣が大きいです。 揚げたてのサクサクですね。
イメージ 32
黒ニンジャさんは昼から豪勢に刺身定食です。これも美味しそうですね。
イメージ 33
食事のひと時も楽しい時間です。 いろんな話で盛り上がります。
店員さんもキレイな人でした(笑)
イメージ 34
皆さん満足されたようです。それでは奥舞鶴方面に向かいましょう。
イメージ 35
まずはクインブリッジの下で記念写真を撮りましょう。
イメージ 14
後方はこんな感じです。 イメージ 15
今 渡ったクインブリッジの下で記念撮影です。青空に白い橋脚がキレイですね。
イメージ 36
つぎは半島を更に奥へ進みましょう。海を見るために停車です。
イメージ 37
竜宮浜に到着です。せっかくなので青い日本海でも眺めましょう!
イメージ 38
マリンブルーの海に、おやじぇ10人・・・汗
イメージ 39
穏やかな春の日本海に癒されます。 雑踏も消え波の音だけ聞こえます。
イメージ 40
桜かなぁ・・梅かなぁ・・キレイに咲き誇ってました。
イメージ 41
最後に最奥の野原地区です。 
イメージ 43
整列して最後の撮影です。なかなか10台も集まらないので楽しかったです!
イメージ 42
それでは帰路につきましょう。 再びR27で京都方面に向かいます。
イメージ 44
ネズミ捕りに覆面パトカーも・・安全第一ですね!
イメージ 45
最後の休憩は集合場所の、やまがた屋です。 
イメージ 46
ここでZUNSONさん夫妻とも、お会いできました。次回は最初から走りましょうね!
イメージ 48
休憩をして皆さん方面もバラバラなので挨拶をして解散です。
ここから京都チームは循環道で帰路につきましょう。
ここでも覆面パトが2台 獲物を捕獲してました・・怖い怖い・・
イメージ 47
長岡京ICを下車しIさん Yさんとお別れです。お疲れ様でした。
イメージ 49
17時過ぎ無事に自宅に到着しました。夕方は再び冷え込みますね。
イメージ 50
走行は268km 補給艦も見学でき美味しい昼ごはんに楽しい仲間!
いい休日になりました。 これでストレスも解消ですね。
今日お付き合い頂きました皆さん ありがとうございます。
またお会いできる事を楽しみしています。 バイクはいいねぇ〜!


この記事に

開くトラックバック(2)

3連休の最終日 お墓参りなどを無事に終えようやく自分の時間が取れました。
天気予報も暖かい予報です。 気晴らしに日本海方面にと7:00いつもの宇佐美で
給油です。  イメージ 1
当初 一人でも行く予定でしたが会社の先輩Iさんが同行して頂けるとの事!
ありがとうございます! 
イメージ 2
まず大山崎ICから名神高速で京都東まで時間短縮で進みましょう。
イメージ 3
早朝にもかかわらず3連休ともあり、名神も車の量が多いですね〜イメージ 4
湖西道から鯖街道で行くルートになりました。
すれ違うバイクも多かったですね。 目覚めの季節ですね。
イメージ 5
しかし・・鯖街道では気温0度・・とにかく寒いのなんの・・
凍結が心配な程の冷え込みです・・残雪もしっかり残ってますね。
イメージ 6
左にはいい景色を眺めながら進みます。寒いけど気持ちいいですね。
イメージ 7
道の駅 朽木を過ぎるとまた残雪です・・ 山中はまだまだ冬の真っ最中です・・
イメージ 8
小浜市に入りと気温は11度。快適に走れますね。
イメージ 9
お昼ご飯に悩んでるとIさんが、造りが食べれる店があるよ!との事。
先導してもらい昼食会場に到着です。
イメージ 10
二人とも、お造り定食にしました。 このボリュームで税込み1,400円!
ご飯はおかわり自由にできます。リーズナブルですね!!
新鮮な造りの味に二人とも満足しました。
イメージ 11
是非また来るとしましょう! 駐輪場にもバイク並んでますね。
イメージ 12
お店の近くの海を見ながら缶コーヒーを飲みながら談笑です。
仕事の事の話の聞いてもらいました。Iさん 心配頂きありがとう。
イメージ 13
せっかくなので半島の先端に海を見に行こうと一致しました。
この辺りはキャンプ場になってるようです。 夏は賑やかな事でしょうね。
イメージ 14
いい景色に、おやじぇ二人 癒されます。 海は夏も冬もホントいいです。
イメージ 15
海を見て気持ちもリセットできました! また明日から仕事です。
イメージ 16
帰りは周山街道経由で帰路につきます。道の駅 名田庄で今年のツーリングの
話をして休憩です。
イメージ 17
間も無く桜便りも届く事でしょう。桜の木の蕾もしっかりしてきましたね。
この辺りの桜街道もキレイな花を咲かせるでしょう。春ですね!
イメージ 18
16:00過ぎ無事に自宅に到着です。いい休日になりました。
イメージ 19
走行は270km。 この距離を走っても今日のお造り定食は食べに行く価値が
十分にありました。 いいお店を教えてもらいました。

最終日なんとか気晴らしする事ができました。期末月で明日からまた仕事も遅くなり
そうですがいい気分転換となりました。

また美味しい食べ物を求めて走りましょう! バイクはいいねぇ〜!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事