わんこと一緒 −幸せはいつもそこに −

わんとのまったり生活と、幸せを求めて頑張っているわんこの里親探しのお手伝い日記です。チワワひなの里親募集中!

★のぞみちゃん

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2010年12月に我が家から旅立ったシーズーの女の子のぞみちゃん
 
1月11日にお星様になったと里親さんから連絡を頂きました。
 
引取り時とってもひどい状態で、どの位放置されたらこんな風になるのだろうと
いたたまれない気持ちでした。
 
フィラリアは強陽性・・・
 
途方にくれるような状態でした。
あまりの状態に、よく頑張ったねとそう声をかけました。
 
イメージ 1
昨年のオフ会でののんちゃんです。
 
のぞみちゃんを預かり始めてから1年、シニアで健康状態に心配もあり
ご縁は難しいかなと思い始めた時にご応募が来ました。
 
それが里親さんからのご応募でした。
 
保護された時の状態を考えると、それまでの生活環境がよくなかった事は一目瞭然。
ご応募を頂いた時、お見合いの時、繰り返しのぞみちゃんの状況と心配される事、すべてお話をさせて頂きその上で慎重に検討をして下さるようにお願いしました。
 
条件の悪いのぞみちゃんをそれでもお家の子として迎えたい。
そうお返事を頂いた時は本当に嬉しかったです。
 
里子に行ってから2年1ヶ月。
 
のんちゃんはお空に帰って行きました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
里親さんのお家に行ってからもずっと闘病生活が続いていましたが、里親さんご家族はのんちゃんにいつも寄り添い一緒に乗り越えて下さいました。
 
長いとはけしていえないけれど、のんちゃんにとっては幸せいっぱいの日々だったのではないかな。
 
お正月に頂いたメールでは、お兄ちゃんの横の席が専用席で甘えん坊になってますと近況を頂いていました。
暖かくなったら会いたいですねってメールしていたのに・・・
まさかこんな事になるとは思ってなかった。
 
のぞみちゃんの犬生の大半は、辛い日々だったかもしれないけど最後は大きな愛に包まれて家族の元から旅立てて幸せだったよね。
 
 
のんちゃん、沢山頑張ったね。
パータンやエリーちゃん、のんちゃんの兄妹も一緒だものね。寂しくは無いよね。
きっとお空でのびのび楽しく走り回っているね。
 
のぞみちゃんをずっと応援して下さった皆様。
引き取りに関わって心配して下さったスタッフの皆様。
本当にありがとうございました。
 
そして最後になりましたが、のんちゃんのすべてを受け入れてたくさんの愛情を
注いで下さったJ家の皆様。
本当に本当にありがとうございました。
 
 
のんちゃん、今は涙が止まらない仮ハハだけど
のんちゃんが教えてくれた事、しっかりと心に刻んで一歩づつ頑張るからね。
のんちゃんに出会えて良かった。ありがとう。
 
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2週間前の10月9日の日曜日。
 
昨年12月に里子に行った、のぞみちゃんに会いに行ってきました。
待ち合わせをしたのは、ドッグガーデンリゾート鶴ヶ島 
 
ゆっくりとランチをしながら話しましょうということで、11時に待ち合わせ。
ママさんとのぞみちゃんエリーちゃんの事や保護犬達のこと、お互いの家族のことなどいろいろとお話させて頂きました。
 
その間エリーちゃんとのぞみちゃんは、ママ達のお付き合い。。。
長い時間にお付き合いでちょっと飽きちゃったかなぁ。
 
のぞみちゃん、引取りの時の状態が悪かった上に、フィラリアや心臓のこと、目の傷のことなど沢山の心配事がありました。
すべてを受け止めて里子に迎えて頂きましたが、里子に行ってからの10ヶ月の間にもいろいろな事があり、その度に里親様ご家族とのぞみちゃん一緒に頑張ってきました。
 
7月には右目にできた傷が酷くなり、痛みでご飯が食べられないほど大変な状況だったのです。
残念ながら、その傷のため右目は小眼球になってしまいましたが9日は傷も落ち着き元気なのぞみちゃんに会うことができました。
 
イメージ 1
 
仮ハハは何よりも元気なのぞみちゃんに会えたのがとても嬉しかったです。
そしてママと一緒にエリーちゃんと並んで歩くのんちゃんの姿がどんなに嬉しかったか。
 
イメージ 2
 
そしてもう一つ嬉しかったのは、のんちゃんが来てから会話が増えたと言われていた事。これってとても嬉しいですよね。
 
のぞみちゃんの体の事やお家での事、ご家族のお話などたわいのない会話をしながら3時間以上楽しい時間を過ごす事ができました。
 
ママさんから我が家のや預かりっ子にと美味しいご飯とおやつを頂きました。
早速美味しく食べています。ありがとうございました。
 
のぞみちゃんとは、11月のオフ会でも会える予定です。
 
また楽しいお話をしましょうね。楽しみにしています。
 
 

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

12日からトライアルに出ていたのぞみちゃんですが、里親様から正式譲渡のお申し出を頂きました。
 
のんちゃ〜〜ん。 お め で と う !
 
ご心配頂いた皆様。ご報告遅くなって申し訳ありません。
 
トライアル中も、とってものびのびと過ごしていたのんちゃんだったので、仮ハハは何も心配していませんでした。
 
トライアル後半のご報告も頂いていますのでちょっと書きますね。
 
トライアル6日目
のぞみちゃん、家の周りの様子にも慣れてきたようです。
エリーとのお散歩もだんだん良い感じになってきました。
毎日、いろいろなのぞみちゃんが見られるようになりました。
19日、二週目に入りました。
一週間、心配しながも楽しく過ごせました。
 
のぞみちゃんは我が家の次女としての位置を確立しつつあります。
 
とトライアル1週間でこんな嬉しい言葉も頂いていました。
一緒に頂いたお写真です。
イメージ 1
イメージ 2
何だかますます幼くなってますね。カワイイ〜!
 
そしてトライアル10日目
私が仕事から帰って来ると、エリーとのんちゃんで迎えてくれます。
エリーはのんちゃんに近づいて行くと、前よりも距離が短くなった
ように思います。
エリーはのんちゃんと遊びたいみたいで、寝ているのんちゃんを手で
起こしたり・・当然、のんちゃんはビックリですが・・。
 
先住犬のエリーちゃんがのんちゃんを受け入れてくれたいるのが、嬉しいですね。
のんちゃんはまだ逃げてしまっているようですが、きっと仲良くなるのは時間の問題ですね。
 
のんちゃんと一緒に生活するようになって、家族全員先代犬のパータン(エスパー)
を思い出しました。のんちゃんの骨格や歩く後ろ姿がとても良くにているからなのか
思わずパータンと言ってしまったり、エリーとのんちゃんを間違えたり・・
不思議ですよね。
 
やっぱりのぞみちゃんは我が家に来るべきして来たという気がします。
 
家族が話しかければ、尻尾を振って聞いていますし、だいぶ我が家と
認識してくれているのかなぁ〜と思います。
 
10日目のトライアル報告をみて本当に安心しました。
のんちゃんもうすっかり家族の一員ですものね。
 
2週間本当にあっという間で、のんちゃんは仮家での生活が1年3ヶ月と長くなってしまったので、なれるまでに時間がかかるのではと最初は心配もありました。
でもね里親様ご家族は、皆さん本当に穏やかで優しい方なので心を開くのも早かったのではと思います。
 
のんちゃん良かったね。
これからは、ママとお兄ちゃん、おばあちゃまがのんちゃんことを守ってくれるからね。
安心してたくさん甘えて下さい。
 
イメージ 3
 
のんちゃんについては、私もいろいろ思う事があります。
健康状態の事についてもブログには書いていなかった事もあるので、その事は改めて書きたいと思います。
 
のんちゃんを応援してくださった皆様。
無事に里親さんにバトンを渡す事が出来たのも、応援してくださった皆さんのお陰です。
本当に、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

 

開く コメント(8)

のんちゃんのトライアル開始から1週間。
 
里親さんから、トライアルの様子を頂いてま〜〜す。
仮家での滞在期間が長かったので心配してましたが、とっても順調です。
 
では里親さんからのメールから抜粋してご報告です。
 
トライアル1日目
○○さんが帰られて、のぞみちゃんは家中を捜していました。
ベランダに出るというので出しましたが、やはり捜していました。
しばらく声かけとを繰り返しました。
 
う〜〜ん、切ないですがこれがのんちゃんにとっては最後の試練なので、
こういう事があっても可愛そうなのではと思わずに、のんちゃんと一緒に
のり越えて下さいとお願いしてきました。
そうはいっても皆さん見ているのが辛いと・・・
里親さんにとっては最初の試練なのかもしれませんね。
 
息子がチョッカイだしたのが、とても気に入って興奮気味に遊びました。
そのせいか、息子のストーカーになり、結局息子のベッドでお休みになりました。
のぞみちゃん 私にはエリーがべったりなのを判ってなのか、息子を選んだようです。
 
イメージ 1
のんちゃん、お兄ちゃん子に決めたみたいですね〜。
エリーちゃんと一緒に初のお散歩風景です。
 
トライアル2日目
シートでは無かったのですが、メチャメチャ誉めてあげて
シートにオシッコを少しつけて、トイレの場所に置きました。
取りあえず、家の中でオシッコはOKと思ってくれたかなぁ。
後は、シートで出来るように根気よく・・頑張ります!
 
のんちゃん初のシーは失敗しちゃったみたいなのですが、外派ののんちゃんがお家でしてくれたらと里親さん頑張って下さってます。
 
トライアル3日目
息子が昨夜から忘年会に出かけたので、時々息子を待って
玄関でクンクン泣いていました。
夜は私のベッドで右からエリー、私、のんちゃん
エリーがいるから同じベッドでは寝てくれないかと思いましたが
二人に囲まれて、チョット暑かったです(幸せ・・)。
 
まだ三日ですが、着実に○○○家の次女になりつつあります。
 
のんちゃんちゃんと甘えん坊しているみたいですよ〜 

すっかりお兄ちゃん子ですね。お家に馴染んでくれてる様子がわかるご報告でとても嬉しかったです。
 
トライアル4,5日目
息子が帰って来ると、とてもシーズーとは思えないほどの行動を・・。
息子の後ろから飛び跳ねながら後追いをし、喜びを体全体で表します。
これには、家族全員ビックリ唖然・・、次に笑いに変わりました。
のぞみちゃんがきて5日ですが、大人だけの生活に子供が加わったような
賑やかさになりました。
 
 
のんちゃんが増えた事で笑顔が増えているのかな。
とっても嬉しい事ですよね。
のんちゃんお兄ちゃん命!になってるみたいだね。
沢山遊んで貰えるし本当に嬉しいんだね。良かったねのんちゃん。
 
イメージ 2
 
このお写真3日目に頂いたのですが、良いお顔でしょ。
トライアル順調ですよ〜。あと半分だね。がんばれ〜!
 
そしてのんちゃんを送って行った12日に、立会いのはなくるみさんと一緒に
この日にお見合いだったシーズーこはるちゃんが一緒に車に乗って行ったのですが、帰りにはなくるみさんとこはるちゃんを送っていった時にお土産を持って帰りました。
 
そのお土産とは・・・
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
シーズーMix♂ 蘭丸(らんまる)です。
体重4.2kg う〜〜ん。小さい 
 
とにかく抱っこ大好き甘えん坊! カワイイよ〜
 
まもなく本格的に里親募集です。
 
応援よろしくお願いします。m(_ _)m
 

開く コメント(2)

のんちゃんの旅立ち

12月12日のんちゃんはトライアルに出発しました。
 
朝のお散歩は、今日は先住犬たちと一緒に行きました。
記念写真をと思ったけどこんな写真しか撮れなかった
 
イメージ 1
 
のんちゃん以外誰もカメラを見てないし・・・
まあこんなもんですかね。
 
この後ご飯を食べて出発の準備です。
今まで食べていたご飯を少しとのんちゃんにとご支援頂いたご飯とお洋服。
それに朝まで使っていたベットとフリースのひざ掛け
仮ハハからお手製のカフェマットもエリーちゃんとお揃いで
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
沢山の人の応援と一緒に出発です。
 
里親さんのお家は千葉市。
車でいくのは初めての仮ハハ。ちょっと緊張のドライブでした。
だって首都高苦手なんです。
どうしても分岐で間違えたりしちゃうので
 
何とか無事に千葉に到着〜。
 
里親さん宅ではご家族みんなでのんちゃんを待っていて下さいました。
のんちゃんもお部屋を散策したりしていい感じ。
先住犬のエリーちゃんとも問題ないね。
 
イメージ 5
 
2009年9月18日に埼玉動物指導センターを出てから1年3ヶ月あまり
ちょっと時間はかかったけどとっても優しい里親さんご家族です。
 
里親さんは、2年ほど前に18歳8ヶ月で先代犬を無くされたそうです。
最後はおむつ生活で介護もされたとお聞きしました。
 
こんな経験のある方ですから、のぞみちゃんの事も安心してお願いできます。
 
あとはのんちゃんが少しでも早く新しい生活に馴染んでくれる事を願うばかりです。
仮ハハは頑張るのんちゃんにエールを送り続けます。
 
もう何の心配もいらないよ。のんちゃんガンバレ
 
 
 

開く コメント(4)

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事